今年は紫陽花の咲くのもはやいです。

鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)では6月1日から紫陽花眺望散策路が有料となり、拝観料と合わせて900円になります。有料化になる前の5月27日に行ってきました。


 

あじさい土曜日の午前中、門かぶりの松が撮れました。

 

あじさい鉢植えの紫陽花

 

 

あじさい眺望散策路に上ります。

 

 

あじさい仏塔を背景に

 

 

あじさい眺望散策路のてっぺん 「長谷の祈り」

 

あじさい由比ガ浜を背景に

 

あじさい午前中だったせいか人が少なかったです。でも、私が帰る頃にどどっと人がきていました。

 

あじさい経蔵を背景にして

 

 

 

 

 

イワタバコもいっぱい咲いていました。

 

放生池の花筏

 

 

 

あじさい花手水

 

 

 


 

この後、江ノ電に乗って鎌倉に移動し、明月院に行きました。

 

 


 

 

あじさい明月院

 

 

 

 

あじさい向月台が2つできていました。

 

あじさい悟りの窓

 

 

 

あじさい菖蒲園(拝観料500円に追加で500円)が見頃

 

 

そこそこ色づきはじめたヒメアジサイ

 

しばらくは鎌倉にいけませんが、次に行くときにどれだけ色づいているのか見るのが楽しみです。