教授法の出来栄え、上々!
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
本日は、二十四節気のひとつであります「寒露」。
木々が色づく季節となり、我が家の近くでも、すでに紅葉が観測できます。
美しい色彩の移り変わりを楽しみたいものですね。
さて、本日は、朝から当協会プロトコール・マナーインストラクターコースの
8回目の授業でした。
お疲れでお越しになるであろうと想像し、シャキッとするお飲み物ではなく、ほっこりするアーモンドミルク風味の
ルイボスティーをウェルカムドリンクにチョイスし、お迎えいたしました。(とても好評でした)
インストラクターになるための仕上げに向けて、実際にご自身で講座の企画、テキスト作成、原稿作成をしていただき、
そして、教授法の最終回としてプレゼンテーションをしていただきました。
コースの山を無事に越えましたね!
回を追うごとに、お話の仕方、表情、振る舞い、説明、魅せ方すべてのクオリティーが高まり、仕上がり上々です!!
下記のお写真は、インストラクター受講生のうちのお一人Nさんの本日のプレゼンテーションの様子です。
お顔を隠しておりますが、講師らしい雰囲気が漂っていらっしゃるのを感じませんか?
皆さま、成長が素晴らしく、頼もしい限りでございます。
わたくしの代わりに講座を担当する日も、そう遠くないことと存じます^^
インストラクションスキルを向上させるためには、知識だけではなく、場数を踏むことと、受講者目線でご説明やお話、振る舞いができるよう心がけることです。
場数を踏んでいきながら、もっともっと素晴らしい講師になってゆかれることでしょう。
残りの授業は、あと2回ですね。
卒業に向けてご一緒に頑張ってまいりましょう。
本日も、三連休の初日にご受講くださいまして誠にありがとうございました。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
経営者向けプロトコールセミナー
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
天気予報通り、グッと気温が下がりましたね。
わたくしは、今朝、トレンチコートを羽織って出かけました。
本日は、お台場にて経営者向けプロトコールセミナーを担当してまいりました。
導入は、プロトコールの必要性と原理原則についてお話をいたしました。
続いて、海外の方とビジネスをする上での、挨拶の仕方や名前の呼び方、自己紹介の仕方をはじめ海外でのビジネスマナーについて
講義をし、たくさん実践をしていただきました。
特に名刺交換のシーンでは、「目からうろこです」とおっしゃる受講生さまや質問がたくさん飛び交いました。
当協会ならではのカリキュラムと指導内容ですので、詳細は割愛させていただきます。
経営者だからこそ、普段のちょっとしたマナーやプロトコールに関する疑問などを尋ねるお相手があまりいないものです。
そのような意味でも、経営者向けのプロトコールセミナーは、とても有意義ですし、わたくしもやりがいがございます。
セミナー後、受講生の方々がご挨拶やご質問のため、列を作って残ってくださいました。
「もっと早く、こういうマナーを知っておきたかったです」「先生からもっともっとプロトコールやマナーについて教えてもらいたいです」など、次の開催を望まれるお声を多く頂戴し、大変うれしく存じます。
わたくし自身経営者でもございますので、経営者の皆さまがどれほどお忙しいか十分理解しておりますだけに、そのお時間を受講のためにお使いくださろうというお気持ちが、より一層ありがたく思いました。
企業の格にも関わってまいる、プロトコールやマナー。
経営者の立場だからこそ、より一層大切にしてまいりたいものですね。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
Imperial Table Manners Lesson3回目終了いたしました
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
まだ気温が高い日が続いておりますが、これも明日までのようですね。
明後日からは急に気温が下がり、色なき風が身に沁みそうです。
皆さまにおかれましては、どうぞお身体おいといくださいませ。
さて、昨日、Imperial Table Manners Lesson3回目:日本料理の食卓作法の実践講座を好評にて終えることができました。
場所は、浅草にございます立派な日本家屋の「茶寮一松」浅草 茶寮一松|会席料理・お取り寄せ・ウエディング・個室宴会・お座敷遊び (ichimatsu.co.jp)にて開催いたしました。
(お写真を撮影くださった受講生のMさんが映っていなくて申し訳ないです・・・)
これで、3か月にわたって開催してまいりました究極のテーブルマナー実践講座
「Imperial Table Manners Lesson~一流のお料理とともに~」が修了いたしました。
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
3講座すべてご受講くださった3名様には、当協会のテーブルマナーマイスター認定証を授与させていただきました。
そして、そのお祝いもかねて、わたくしとご一緒にアフタヌーンティーを愉しむ会の招待状もお渡しいたしました。
招待状は、もちろん、わたくしの手作りです。感のよい生徒さんが、「船田先生、きっとこの招待状も、私たちの勉強のために作ってくれたのよ」と。
左様でございます^^ 大切な方をおもてなしするときの参考になればと考え、夜な夜な作成いたしいました。
お気づきくださり、ありがとうございます。
たくさん学び、たくさん食べ、たくさんの美しいものに触れ、仲間とエレガントで楽しいお時間を過ごした経験を、よき思い出にするだけではなく、今後の人生に活かしていただけましたら幸甚でございます。
このたび、はじめての試みでしたが、無事に終えることができホッと一安心。皆さまと心豊かなお時間を共有できましたことは、「Well-being」に続く道と存じます。
実践講座のレポートは、後日、改めてアップいたします。
ご受講くださいました皆さま、お世話になりました茶寮一松の皆さま、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)




