(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -101ページ目

美しい立ち居振る舞い

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会事務局の天野でございます。

 

本日はプライベートレッスン生様のプロトコール・エレガントコースの第一回目と第二回目の講義が南青山校で行われました。

本日の第一回目の講義のアシスタンを務めましたわたくし天野が、レッスンのレポートをさせて頂きます。

 

本日の第一回目の講義は「国際人としての美しい立ち居振る舞い」でございました。

美しい立ち居振る舞いとは、見ているだけでもうっとり見惚れてしまいますね。

一体どのような点に気をつければよいのか?美しいと言うのはどういうものなのか?そして果たして自分自身の所作が美しくなっているのか?などなど、色々不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

当校では、まず基本的な所作である姿勢から徹底的にレッスンして参ります!

プロトコールを学ぶうえでも、美しい姿勢は大切ですね。

そして見た目を美しく保つということは、意外と難しいものではないでしょうか?

気付くと姿勢が崩れてしまっていた。。。疲れているから姿勢にまで気が回らない。。などなど、私にはよく起こりますが、皆様はいかがでしょうか?

美しい姿勢を意識することは、ご自身の心を穏やかに保つことにもつながるのではないかと存じます。

日常生活の中でも意識ができますようにチェックポイントもお伝えしておりますので、少しづつ取り入れていただけますと嬉しく存じます。

 

また姿勢以外にも、指の使い方や、足の角度などの細やかな点から、また日本独自の所作におきましても船田先生から丁寧にご指導いただきました。

本日の受講生さまは、大変お優しく、落ち着いた雰囲気をお持ちの方で、どの実技におかれましても大変丁寧に取り組まれていらっしゃいました。船田先生のアドバイスを、さっとご自身に取り入れられるセンスの良さが光っていらっしゃいました。またご自身では気付かれていらっしゃらなかった、元々お持ちでいらっしゃる美しいポイントについて、船田先生からアドバイスもございました。

どうか今後の生活の中でも意識していただき、美しさに磨きをかけていただかれますと大変嬉しく存じます。

 

本日レッスン終了後のティータイムには、

・ハロウィンゴーストのホワイトモンブラン

・ダージリンティー

をご用意させて頂きました。

 

当校の第一回目は実技がたくさん盛り込まれておりますうえ、本日は2講座連続でのご受講でございましたので、お疲れになられたのではないでしょうか?

どうか温かくして休まれて下さいね。

 

朝夕毎に冷え込んで参りましたね。

どうか皆さまにおかれましても、お身体大切にお過ごし下さいませね。

 

本日もご受講くださいまして、ありがとうございました。

 

また本日も最後までお目通しくださいましてありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会

事務局 天野

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

教授法の出来栄え、上々!

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、二十四節気のひとつであります「寒露」。

木々が色づく季節となり、我が家の近くでも、すでに紅葉が観測できます。

美しい色彩の移り変わりを楽しみたいものですね。

 

さて、本日は、朝から当協会プロトコール・マナーインストラクターコースの

8回目の授業でした。

お疲れでお越しになるであろうと想像し、シャキッとするお飲み物ではなく、ほっこりするアーモンドミルク風味の

ルイボスティーをウェルカムドリンクにチョイスし、お迎えいたしました。(とても好評でした)

インストラクターになるための仕上げに向けて、実際にご自身で講座の企画、テキスト作成、原稿作成をしていただき、

そして、教授法の最終回としてプレゼンテーションをしていただきました。

コースの山を無事に越えましたね!

 

回を追うごとに、お話の仕方、表情、振る舞い、説明、魅せ方すべてのクオリティーが高まり、仕上がり上々です!!

下記のお写真は、インストラクター受講生のうちのお一人Nさんの本日のプレゼンテーションの様子です。

お顔を隠しておりますが、講師らしい雰囲気が漂っていらっしゃるのを感じませんか?

皆さま、成長が素晴らしく、頼もしい限りでございます。

 

わたくしの代わりに講座を担当する日も、そう遠くないことと存じます^^

 

インストラクションスキルを向上させるためには、知識だけではなく、場数を踏むことと、受講者目線でご説明やお話、振る舞いができるよう心がけることです。

 

場数を踏んでいきながら、もっともっと素晴らしい講師になってゆかれることでしょう。

 

残りの授業は、あと2回ですね。

卒業に向けてご一緒に頑張ってまいりましょう。

 

本日も、三連休の初日にご受講くださいまして誠にありがとうございました。

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

経営者向けプロトコールセミナー

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

天気予報通り、グッと気温が下がりましたね。

わたくしは、今朝、トレンチコートを羽織って出かけました。

 

本日は、お台場にて経営者向けプロトコールセミナーを担当してまいりました。

 

導入は、プロトコールの必要性と原理原則についてお話をいたしました。

続いて、海外の方とビジネスをする上での、挨拶の仕方や名前の呼び方、自己紹介の仕方をはじめ海外でのビジネスマナーについて

講義をし、たくさん実践をしていただきました。

特に名刺交換のシーンでは、「目からうろこです」とおっしゃる受講生さまや質問がたくさん飛び交いました。

 

当協会ならではのカリキュラムと指導内容ですので、詳細は割愛させていただきます。

 

経営者だからこそ、普段のちょっとしたマナーやプロトコールに関する疑問などを尋ねるお相手があまりいないものです。

そのような意味でも、経営者向けのプロトコールセミナーは、とても有意義ですし、わたくしもやりがいがございます。

 

セミナー後、受講生の方々がご挨拶やご質問のため、列を作って残ってくださいました。

「もっと早く、こういうマナーを知っておきたかったです」「先生からもっともっとプロトコールやマナーについて教えてもらいたいです」など、次の開催を望まれるお声を多く頂戴し、大変うれしく存じます。

 

わたくし自身経営者でもございますので、経営者の皆さまがどれほどお忙しいか十分理解しておりますだけに、そのお時間を受講のためにお使いくださろうというお気持ちが、より一層ありがたく思いました。

 

企業の格にも関わってまいる、プロトコールやマナー。

経営者の立場だからこそ、より一層大切にしてまいりたいものですね。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)