子宮頸がん円錐切除術体験談④~情報収集のつもりで行った診察でまさかの展開に | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

子宮頸がん円錐切除術体験談④~情報収集のつもりで行った診察でまさかの展開に



こんにちは。森山ふみ香です。

すごいアクセス数が伸びています!
子宮頸がんシリーズ。


子宮頸がん円錐切除術体験談シリーズ
右差しまさか私が!?突然発覚し、手術した婦人科の病気

右差し子宮頸がん円錐切除術体験談①~人間ドックで精密検査に!?

右差し子宮頸がん円錐切除術体験談②~やっぱりあった異形成

右差し子宮頸がん円錐切除術体験談③~HPVの型は、がん化しやすいタイプでした


関連記事(手術にまつわる心の葛藤)
右差し休むことが苦手。その根っこにあるもの

右差し入院中なのにナースコールが押せない私


今日は、

子宮頸がん円錐切除術体験談③~HPVの型は、がん化しやすいタイプでした

の続きです。

まだの方は①からどうぞ。


がん化しやすいウィルス(HPV)がいたという結果を聞き、一旦様子見することになったのですが…


家に帰って夫に話すと、
・どんな手術?
・費用はいくら?
・いつ頃できるの?
・どこでするの?

と、色々質問されました。

あー、それ聞いてないわ…。
答えられない私。


「それじゃあ、判断できないやんけ!」

と、ごもっともなご意見。


同じ先生に聞いても、この前と同じような対応なんだろうなぁと行く気になれなかったので、
今度は婦人科部長の女医さんにお話を聞くことにしました。



今回、確認したかったのは、
①様子見にするのか、手術にするのか。
②手術の詳細。

の2つでした。


①様子見にするのか、手術にするのか。

高度異形成から自然治癒する可能性もあるけれど、数年~10年はかかります。

また、がん化する確率は、20%程度という報告があるそうです。

・20%を高いと考えるのか、低いと考えるのかは、個人の感覚によるということ。

・がんに進行していないかを心配しながら、数年、定期検査に通うこと。



これを踏まえた上で、決めたらどうですか?

とのことでした。


②手術の詳細

前回の男性医師の際は、
レーザー蒸散術
といって、異形成の部分をレーザーで焼く手術でしたが、

今回の女医さんには、
円錐切除術
という、子宮頸部を円錐型に切り取る手術を勧められました。


というのも、
レーザー蒸散術だと再発の可能性が20%ほどあるのに対し、
円錐切除術だと2~4%とのこと。


ただ、円錐切除術は、子宮頸部が短くなるため妊娠した時に早産のリスクがあります。

もう出産予定が無いのであれば、切除術の方がいいんじゃないですか?ということでした。


そのほかに確認したのは、以下。

・早産以外のリスクは無い

・手術は1泊2日

・手術時間は約1時間

・費用6~7万円程度

・通院している病院での手術


これらを踏まえ検討した結果、円錐切除術をすることに決めたのでした。



その日のうちに、採血や心電図、レントゲンなどの検査をし、手術に関する説明を受けました。


手術に関する情報を集めたくて聞きに行ったのに、展開の早さに戸惑いつつも検査や説明を受けていたのですが…


手術を決める前に言って欲しかったと思ったことが2つほどありました。


まず1つ目、全身麻酔のリスク。

麻酔が効きにくかったり、アレルギー反応が出たり、けいれんが起こったり…

色々あるんですね。
知りませんでした。

全身麻酔しますよ。という同意書を書く必要があります。

だから先生が、
「全身麻酔する必要があるんですけどね。」
と言っていたのかー。



2つ目は、術後の経過について。

出血がしばらくダラダラと続いたり、生理の期間が長くなったりするらしい。

また、切り取った部分を調べて、異形成のとり残しが分かった場合、子宮全摘になることもあるとのこと。



これらのこと、可能性的には低いからリスクと考えるのかは微妙かもしれないけど、手術するか決める時に話して欲しかったなぁと思いました。

疑問点あったら、なんでもその場で聞くことをオススメします!


次回は、ついに手術の日のことです。




私の所属している
子どものこころのコーチング協会ではメルマガ登録キャンペーンをやっています!

こちらもぜひご登録ください♡
(バナーをぽちっとしたら登録先に飛びます!)




講座、イベントのご案内

【無料メールレター】

子育ても仕事も手に入れる! ママのための心とブログの整え方

 11/17(火)より配信スタートしました!




【募集中の講座・イベント】

2020年振り返り&目標設定ワークショップ
 12/17(木)10-13時 対面
 12/20(日)10-13時 対面・オンライン
 12/28(月) オンライン 
 満席御礼で終了しました!

 1月末までリクエスト開催受付中!


脳診断&解析セッション
 オンライン 
 2月度セッション 満席御礼!


聞き方・タイプ別コンシェルジュレッスン
 オンライン

ママが思い通りの人生を手に入れるレッスン・体験セッション
 随時 対面・オンライン


ご提供サービス一覧

子どものこころのコーチング協会の講座

 コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
 子どものこころのコーチング講座(初級講座)
 家族のこころのコーチング講座(中級講座)
 自分のこころのコーチング講座(上級講座)
 子どものこころのコーチングインストラクター養成講座…準備中

個別相談(コーチングセッション)

 ママが思い通りの人生を手に入れるレッスン(対面・オンライン)

 【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

 年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ

 3カ月毎開催:振り返り&目標設定の会


講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール