休むことが苦手。その根っこにあるもの | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

休むことが苦手。その根っこにあるもの




こんにちは。森山ふみ香です。

数日前のことになりますが、1泊2日で手術入院しました。

事前に話していたのは、家族、お仕事で日程上お伝えする必要があった方、誕生日メッセージをくれた旧友の数名。


簡単な手術で、入浴以外は普通の生活ができますよ。
と聞いていたので、事前にお伝えする必要はないかなと思っていたんです。


手術の内容は女性の方には関係あるので、後日記事にしてお伝えしようとは思っています。
(まだ経過観察中なので、別途まとめますね~。)


1泊2日の入院ではありましたが、まだまだ色々と握りしめているなぁと感じたことがありました。

今回はそれをお伝えしようと思います。




手術の日程は、家族の予定、仕事の予定をみて決めました。

体の不調は無かったし、手術後も入浴以外は通常生活OKとのことだったので、入院の前後でめちゃくちゃ予定を詰め込んでしまいまして。


入院前日も、退院翌日も、オンライン講座やセッションを3つずつ入れているというハードスケジュール…。


「ちょっと詰め込み過ぎたな…。」
と気づいたのは、1週間前。(遅っ!)



そのうえ、手術後は暇だろうからと、
手帳やワークシート、勉強中の動画視聴用のipadなど、いろいろ持参しました。
(資料作成のために、パソコンも持っていこうかと思ったけど、さすがに辞めました(笑))


結果・・・
全然できませんでしたー!


簡単と言えど、やはり手術。
その日はまったく起き上がれず、ひたすら寝る寝る寝る…

これでもかというぐらい寝たおかげか、翌日にはすっかり回復しましたよ(*^^)v



読んでお察しの通り、私は「休む」ということ苦手です。

「怠けてはならない」

「時間を有効に使わなければならない」


まだまだ、このマイルールを握りしめているんだなぁと感じました。



大切なお友達だったら、

「ゆっくりしてね!無理しないでね!」

と声をかけていると思うのに、自分のことは叱咤激励してしまう。



もっと緩められたら、

いつも時間に追われ焦っている感覚や、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。」
という声が無くなって、

ラクになるんだろうけどね。




私は、
ゆっくりすると、
怠けると、
何が怖いのだろう…。


体の感覚から感じるのは、
「取り残されるような感覚」


「おいていかないでー。」
という声も聞こえてくるなぁ。


じっくり、ゆっくり感じて、向き合ってみたいと思います。



そして、もう一つ感じたことがありました。

長くなったので、また次回お伝えしますね。


講座、イベントのご案内

【募集中の講座・イベント】

聞き方・タイプ別コンシェルジュレッスン
 オンライン

<聞き方コンシェルジュレッスン>
 7月9日(木) 9:30-10:30
 7月23日(木・祝) 10:30-11:30

<タイプ別コンシェルジュレッスン>
 7月16日(木) 9:30-10:30
 7月30日(木) 9:30-10:30

ママが思い通りの人生を手に入れるレッスン・体験セッション
 随時 対面・オンライン


ご提供サービス一覧

子どものこころのコーチング協会の講座

 コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
 子どものこころのコーチング講座(初級講座)
 家族のこころのコーチング講座(中級講座)
 自分のこころのコーチング講座(上級講座)…準備中
 子どものこころのコーチングインストラクター養成講座…準備中


個別相談(コーチングセッション)

 ママが思い通りの人生を手に入れるレッスン(対面・オンライン)

 【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング


【ワークショップ】

 年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ

 3カ月毎開催:振り返り&目標設定の会


講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら


森山ふみ香プロフィール