【締切】子育ても人生もラクになる!自分のこころのコーチング講座(上級) | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。


  • ダメだダメだと思っていても、子どもにひどい言葉をかけてしまう

  • ほめることが大事だと分かっているけど、欠点ばかりみてしまい、ほめるポイントが見つからない。

  • 本も読んだし、いっぱい学びもしたけど、やっぱりイライラママから卒業できない。

  • 人と比較ばかりしてしまう。

  • 周りの人の言動や行動が気になって、人に合わせてしまう。

  • 自分が何が好きなのか、どうしたいのか、自分でもよくわからない

  • 旦那さんへの不満も自分が我慢すればいいんだと思い、一人で抱えてしまう。


こんなお悩みありませんか?





私もまさにこういった悩みを抱えていました。

本を読んでみたり、いろいろなブログを読んでみて、

「なるほど!こうすればいいんだ!」

と分かるけど、実際にはできない。


そんな自分にがっかりして、また自分を責める。

そんなことの繰り返しでした。



そんな私の転機となったのは、実際に講座に行って

「すべては私だったんだ……!」

と気付いたこと。


どんなにやり方を学んでも、どんなに知識を入れても。

自分の思考のクセやパターンを知り、それを変えていかないと、結局同じことが繰り返されるだけなんだと気付いたことでした。




人は誰しも、子どもの頃からの経験や環境、親の価値観によって、心の中にプログラムされた設定を持っています。

その設定は、心の中にあるメガネのようなもの。

どんなメガネをかけているかによって、見える世界が変わります。

黄色のメガネをかけていたら黄色の世界が見える。

赤色のメガネをかけていたら赤色の世界に見える。


だから、同じ出来事でも人の捉え方はそれぞれ。

あなたが、

「こう思うのは当然でしょ!?」

と思っていることでも、必ずしも当然ではないということなんです。


ちょっと衝撃ではありませんか?!




もう少し違う言い方をすれば、アンテナとも言えます。


例えば、私の中にあったアンテナは全力でがんばるでした。


「全力でがんばる」というアンテナを張り巡らせているので、がんばっている人ではなく、逆の「手を抜く人」がやたらと目につくんです。

同じように、自分に対しても、頑張ってない自分、手を抜いている自分が許せない。

「もっとがんばらなきゃ!」

「あの人はやってるんだから、私もやらなきゃ!」

と常に見張って、もっともっととおしりをたたいてきます。


ここまでなると、いくらやってもハードルを超えることはできなくて、

「やっぱり私にはできない……。」

と、どんどん自信を失っていくばかりでした。





でも、自分の持っているアンテナに気づくと、だんだんとアンテナが低くなって、見張ることが減ってきます。


見張ることが減ると、頑張っていない自分も許せ、周りの人も許せるようになってきました。


今もそのアンテナはありますが、別になくす必要はありません。

「今、アンテナ感度が強くなってるな。」

と自分で気づけるので、自分で調整することができるようになります。


その結果、手を抜いている自分も、がんばっている自分もどちらも好きだと思えるようになりました。


自分の持っているアンテナを知り、アンテナの高さを調整したり、アンテナを建て替えることで、自分が一番心地よい感覚をつかんでいけるといいですよね。




一番身近な存在である自分自身。

一生つきあっていく自分だからこそ、本来、自分が自分の一番の理解者です。

そうなるための最初の一歩は、「自分を知ること」。


自分のこころのコーチング講座は、自分を知り、自分が心地よく生きてく方法を学ぶ講座です。


変わりたいのに変われないと悩んでいるなら、今度こそ私と一緒に変えていきましょう!



上級講座の内容


上級講座のテーマは「自分自身」です。

一番身近な存在である、自分自身。

うまくつきあっていくためにはどうしたらいいのでしょう?

ユング心理学や認知行動療法をベースに、さまざまな視点から考えていきます。


●感情と体

●心の欲求とエネルギー

●思考の中の裁判官とマイルール

●思考のアンテナ


を柱に、自分と向き合い、受け入れていくための方法を見つけていきます。




そして、自分を知るために必要なのは、あなたのまわりにいる「苦手な人」です。

・苦手な人

・モヤモヤする人

・イライラする人


が、鏡となって、あなたの中にある何かを教えてくれています。


それは、

子どものときから握りしめていた価値観だったり、

抑圧した欲求や感情だったり。


今は不要となったものを手放していくと、新しい自分に出会えますよ。


発見した新しい自分は、最初は受け入れがたいこともあるでしょう。

違う何者かになるのではなく、

「これも自分の一部なんだ。」

「不完全な自分と一緒にいきていく。」

「私は私のままで大丈夫。」


そう思えたとき、これまでの過去も今も未来も、違う景色が見えてきますよ。



こんなご感想をいただいています


講座を受けていなかったら、見ずに終わっていた自分の感情やフタをしてきたものを見つけてあげることができました。

そして、それをいい悪いではなく、ただあの時はそうあったんだ。と思うだけでいい。

ひとりではできない作業だったと思います。

過去の自分も大切に、今の自分もそのままでいいんだって思えて、とってもあったかい気持ちになれました。

これからも自分となかよく、自分と向き合い続けていきたいです。


今までの自分や、自分の嫌だなと思うところなどと向き合えて、自分を受け止めていこうと思える講座でした。

まずは自分の気持ちを大切にして、少しずつ自分となかよくしていけたらと思いました。


幸せな人生のタイムラインのワークで、なぜか涙があふれました。

幸せな道を歩んだ自分をゆるしてあげて、これからも、今までも、大丈夫と思えたのかもしれません。

過去の自分に会うワークもよかった。

過去の自分が頑張ってくれたので、今があるなと思うと、未来の自分のためにがんばろうとも思えました。

ワークの数々が貴重な気づきの連続でした。





 こんな方におすすめ

 
チェック なんとなく生きづらさを感じる

チェック がんばってるのにうまくいかない

チェック 人生に物足りなさを感じる

チェック 周りの人の言動や行動が気になってしまう

チェック 自分を受け入れる方法を知りたい

チェック 自分に自信を持てるようになりたい

チェック 周りの人との関係をよくしたい

チェック 心のことを学んでみたい





自分と向き合うと、見たくなかった自分、知りたくなかった自分に出会うこともあります。

そう感じたのなら、無理に向き合う必要はありません。

そっと元に戻すこともOK。

向き合ってみることもOK。

自分の中にあるものを出したり、戻したりしているうちに、いつか受け入れられる日が来ます。

ゆっくりで大丈夫。

まずは、上級講座で自分の中にあるものに気づくところから始めましょう。



3期福岡は、来春開催予定!


自分のこころのコーチング講座(上級)


*初級、中級を受講されていない方も、上級からご受講できます。

2期・神奈川



【日時】※2日間講座
 7/16(土)、7/17(日)
 10時半~16時半

【場所】
 川崎市コンベンションホール
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目276番地1


  • JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン 武蔵小杉駅北口から徒歩4分

  • 東急東横線・目黒線 武蔵小杉駅から徒歩5分


【定員】6名様 →満席 →増席1 →満席御礼!

満席御礼!





【受講料】
 初受講 55,000 円(税込・テキスト代含む)
 再受講 33,000 円(税込・テキスト代含む)

 ※事前振込をお願いいたします


【講師】
 子育てコーチング協会
 マスターインストラクター
 森山ふみ香


【キャンセル規定】
 ・お振込み後のキャンセルはできません

 ・欠席された場合でも振替はできません

 ・お友達に権利を譲ることが可能です



特定商取引に基づく表記


受講特典



・ご希望の方に、60分コーチングセッション(13,000円相当)をプレゼントします。

・オンライン(zoom)を使ってのセッションになります。

・講座受講後の日程でご案内いたします。

・森山ふみ香のセッションを受けたことがある方でもお受けいただけます。


よくあるご質問


Q.初級や中級を受けていないのですが、上級だけでも受けられますか?

A.はい。大丈夫です。
 初級、中級、上級の内容は独立していますので、上級からでも受講できます。


Q.休日なので子どもがいます。子ども連れで参加できますか?

A.お子様連れでのご参加はできません。
 託児や預け先を確保してご参加ください。

 この講座はじっくり自分と向き合う講座です。
 お子様連れですと、お母様自身が講座に集中できないですよね。
 
 また、自分だけの時間を持つことでも、気持ちの変化があると思いますよ。


Q.申し込み後、都合がつかなくなりました。キャンセルできますか?

A.申し訳ありません。
 お支払い後のキャンセルはできかねます。

 ただし、お知り合いの方に権利を譲ることはできます。


Q.以前、違う講師の上級講座を受けました。再受講になるのでしょうか?

A.はい。再受講になります。
 別の講師であっても、当協会の同じ講座であれば再受講扱いになります。


Q.関東での受講を考えています。武蔵小杉はどのあたりになりますか?

A.武蔵小杉駅は、6路線(JR横須賀線・JR南武線・JR湘南新宿ライン・相鉄JR直通線・東急東横線・東急目黒線)が通っています。

横浜方面や都内からのアクセスが非常に良い駅です。

渋谷から13分、品川から10分、東京駅から20分、横浜から11分、新横浜から15分とアクセス抜群です。

埼玉・千葉・栃木方面からも1本で来れる電車があるので、みなさん遠くからお越しいただいています。


Q.福岡は、3名以上で開催とのことですが、人数に満たない場合は返金してくれますか?

A.はい。開催出来ない場合は全額返金いたします。
 ご安心ください。


Q.感染対策はどのようにされていますか?

A.全員のマスク着用と、消毒、定期的な換気を行います。

 広いお部屋で定員以下の少人数で開催します。

 ただし、一方的な講義形式ではなく、受講生同士でのシェアの時間で内容を落とし込んでいく講座となりますことをご了承ください。

その他、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。
お問合せはこちら

2期・川崎開催はこちら

3期・福岡開催はこちら



子育てや人間関係の悩みの根っこには、たいてい同じ問題が隠れています。

だからこそ、まずは気づくことが大切。

気づくと子育てがラクになるだけではなく、自分の人生までもが輝き出します。


周りに振り回される人生をやめて、主体的に生きる人生を一緒に手に入れていきましょう!




森山ふみ香プロフィール