仕事も育児も私らしく!
自分らしいキャリア(人生)の「発見から実現」へを!
 
一歩を踏み出す
キャリアコンサルティングをしています♡
 
 
 

私の転機!

転勤・妊娠・出産・育休ヒストリー④

 

待機児童決定!

育休の過ごし方を考えるように…

 

 

2019年4月、宇都宮でできた
大切なママ友の多くが…
職場復帰していきました。
 
 
この頃の私は
私は1歳までは自分で育ててみたいな、
 
 
と思い、6月の子供の誕生日までは
保育園入園を希望しませんでした。
 
 
そして6月、保育園に入ることができず!!
 
 

そこから始まった待機児童10ヶ月

2020年の4月まで

家で子供を育てることとなりました。

 

 

 
 
 

その当時、少し余裕ができていた私は

 

 

2年目の

育休の過ごし方を

考えるようになりました。

 

 

(離乳食やら、その他、
子育ての悩みやは尽きませんでしたし、
待機児童に対しても思いがありますので

そこは別途書きます)

 

 

 

自分を取り戻した!

27キロの産後ダイエット

 

まずは、5月から友達がほとんどいなくなったので…

また…友達作りに!笑

 

 

だって人が好きなんだもん♡笑

 

 

 

6月には産後1年で、

もう一段ステップアップしたくなり、

 

以前からやっていた

バドミントンを再開しました!

 

 

 

チームはわからなかったので、

バドミントンショップに聞いて

 

「バド経験者×子連れ×平日」

 

のチームを教えてもらい、参加することに。

 

 

 

ここで、きました!!

 

本気の産後ダイエット第二弾スタート!笑

(出産直前に30キロ太ってました)


 

⬇️下記にダイエットについて詳細記載書いてます。

 

 

30キロ太っていた時の写真もあります。

ご興味ある方はご覧ください。笑

 

 

27キロダイエットで

自分を取り戻すことができた私。

 

でも、次の課題を感じるようになりました。

 

 

 

ママは諦めないといけないの?という疑問が…

 

 

産後ずっと感じていた、

 

ママは諦めないといけない?

という疑問

 

です。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

夫の転勤という自己都合で

三重県から宇都宮へ

引っ越してきていたので、

 

 

育休後に職場に復帰できるという保証は

どこにもありませんでした。

 

 

 

が、会社には宇都宮や北関東での復帰を

産前からお願いし続けていました。

 

 

 

 

その中で、今までバリキャリで働いていた私にも、

 

 

「子供もいるし、働かなくていいんじゃない?」

 

「夫が働いているんだから、

家で子育てと夫のサポートをしたら?」

 

言われることも増えました。

 

 

 

働くことが好きな私にとっては、

 

ママになると、

仕事を諦めないといけないの?

 

 

 

 

子供中心の生活で、

めちゃくちゃ子供は可愛いんですが、

 

 

自分の好きなこと、やりたかったこと、

自分時間なんて夢、

トイレにゆっくり入る時間すら

 

プライぺートな時間が無くなった上に私は、

 

 

 

プライベートも仕事も両方

諦めないといけないの?

 

 

ということを、ずっと感じていました。

 

(発言者にはそこまでの意図は

 ないと思いますが笑)

 

 

また

 

仕事と子育ての両立への不安

 

もとても感じていました。

 

 

とても家庭的で子供もよくみてくれる夫ですが、

 

朝は早く、夜は遅い平日の生活をしているので

 

 

平日ワンオペ育児決定

 

 

だな、と決めつけていた

私にとっては

 

 

すみません。

 

 

ワーママの皆様の働き方や生活が

忙しそうで大変そうすぎて…

 

 

 

ってなんでこれも

ママばっかりがやってるの?!

という疑問もずっと持っていました。

 

 

 

パパの働き方は変わらないのに、

 

ママになったら仕事を諦めたり変えないと

いけないってなんだろう?!って。

 

 

 

そんな中

ママ友がそんな相談を私にしてくれるようになり…

 

ぃゃぃゃ、そんなことはない!

 

ママだって、私は私らしく!!

 

 

仕事もプライベートも

 

 

私のしたいことをしたいって言って

いいんじゃないの?!

 

 

という思いがふつふつと

どんどん沸いてきました!!

 

 

 

 

 

続き⑤はこちらへ…♡

 


 

それでは、

 

今日もいい1日に♡  

 

 

 
Instagram Facebook / Twitter

 

<公式LINE お友達募集中>
ご登録いただくと、お役立ち情報や、
イベントなどをご案内します。
登録していただけると嬉しいです!
または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡

 

キャリアコンサルティング(個別相談)
随時受付中です
オンラインでも実施中!
🐥お子様同席も大歓迎です!
 

 

 

🔸はじめましての方へ
(◇自己紹介はこちら)

 

<職場復帰準備シリーズ>

①復帰後の最大の敵は?

②上司との職場復帰面談

パートナーとのコミュニケーション

④保育園からの呼び出し対応~もしもの時どう対応する?

妊娠・出産で退職する?しない?~生涯賃金を比べてみる~

 

👉「手間と時間をかけることが愛情に繋がる」という呪い

にも大反響頂きありがとうございます!

 

 
よろしければこちらもご覧ください。
 
 

 

<お問い合わせ先>

 

お問い合わせやご不明点等、
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

#ワーママあるある

#国家資格キャリアコンサルタント

#キャリアコンサルティング

#ワーキングマザー

#保育園あるある

#キャリアコンサルタント関

#育休後アドバイザー 

#おうちで過ごそう

#宇都宮

#ワーママ

 

#転職相談 
#育児中ママ
#お悩み相談 
#育休中 
#保活 
#保育園
#宇都宮ママ
#自己紹介
#バリキャリ営業
#ママ友作り
#マイヒストリー 
 
 
#スポーツ好き
#転勤族ママ
#夫の転勤
#産後ダイエット
#育休取得
#待機児童
#仕事と子育ての両立
#バドミントン好き
#ワンオペ育児
 

┗∟