現在車検でお預かりしているローバーミニ(クラシックミニ)。
お預かりして乗って帰る間ずっと、ブレーキを踏めば「ガコンッ!」、アクセルを踏めば「ガコンッ!」と、何とも気持ちの悪い音が車体下回りから何度も何度も鳴っています。
何かが外れかけているのか??
何かが折れかけているのか??
車が加速・減速する度に何処かの部品が動いて、大きな金属打音を出しているのは間違いないです。
そして、その打音が出る度に、車体全体が一瞬変な挙動をするのと、ステアリングを通して自分の腕にも音と共にステアリングの変な動きが伝わってきます。
最初は音の質からして、エンジンを固定しているステディロッドのブッシュが砕け散っているのかと思っていましたが、、、
原因は、
ステアリングラックASSYからでした。
ハンドルを左右に切ると、筒の中のシャフトが伸び縮みしてタイヤの向きが変わるのですが、このシャフトが筒の中でガタガタになっています。
タイヤを外して、リンクも切り離した状態で手で動かしてみます。
この筒部分は車のボディに直付けされていますし、
内部のシャフトは左前タイヤ・ブレーキ・ショックなど、左前の足回り全体と繋がっています。
つまり、ボディと左足回りとの間で大きなガタツキを生んでいてる状態ですから、そりゃ、走ると大きな金属打音が出るのは当然です。
それよりも、最悪の場合左前足周りとボディ本体との繋がりが切り離されたりしたら・・・しかもそれが走行中だったりしたら・・・
ハンドルはどちらに切ってもほぼ車を操作する事が出来なくなります(昔、初期型のワゴンRで多発しましたので、その恐怖をご存じの方もおられるかも知れません。多くの事故を引き起こしました)。
しかし問題はこの部品、
どの車両でもそうでしょうが、ステアリングラックASSYでのみ供給です。
原因は、外側のハウジングと、中を通っているシャフトとの間を等間隔に保つ役割の部品が砕けて無くなっていること。
本来は部品供給の無い部品ですが、この中身だけを取り寄せます。
しかし、、、全く関係の無い部品が届いたり、大きさが微妙に違ったりと、、、
使用する場所が場所だけに、妥協は許されませんし。
(というか、妥協がどうとかいうレベルでは無いレベルでした)
お店選びの重要性を思い知りました。
そう言えば、クラシックパンダでも同じような事を経験しました。
こちらとしては、部品は砕け散っていて形も分からないので、必然的に販売店側の知識に依存。
丸型とか三角型とかならまだしも、スリーブ付き?ベロ付き?など、色んな事を聞かれますが、いやいや、現物は細かく砕け散っていてもう何処にもいないのですが・・・
紆余曲折あって、ようやく正しいものを入手。
元々装着されていた部品は粉々に砕けていてグリースとごちゃまぜになっていましたので、それらを全部綺麗に取り出してから、このカラーを組み付けて、更に調整を行います。
車検に際して、安全性を損なう箇所のメンテナンスに付いては上記がダントツだったので処置済み。
他の個所に付きましては消耗部品の交換やグリースアップを行っております。
まだまだ長く乗れる愛されクラシックミニ。
これからも大切にしてあげて下さい。
仕上がりまで時間かかってしまい申し訳ありませんでした。
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愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました
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