揖西自動車です。
今回は、業者様からお預かりの
フィアット500ツインエア
ウォーターポンプ交換
デュアルロジックフルード交換です!
まずは、ウォーターポンプから
クランクプーリー右側のホース取付部の
ハウジングカバー内にウォーターポンプがあるみたいなのですが…
ハウジング下の穴から
オイルが漏れてきています…
ウォーターポンプのパッキンが悪くなると
この穴からオイルやクーラントが漏れてくるみたい…
交換には、クランクプーリ脱着が必要らしく
プーリ脱着には特殊工具のSSTが必要…
数日、時間を頂きSST取寄せました
SSTでクランクプーリ
フライホイール
カムシャフト
三点を固定してから
クランクプーリ取外して
ウォーターポンプハウジング取外し
お目当てのウォーターポンプに
パッキン不良で漏れたオイルやクーラントは
赤丸の穴からハウジング下の穴へ流れる様になってます。
ウォーターポンプの水漏れ跡はないですが
オイルは漏れた跡が
こんな作りのウォーターポンプ初めて見ました
さすがフィアット‼️面白い構造だなぁ
後は、元通りに組み付けて
LLCは真空にしてからズバーッと入れてOK🙆♂️
次は、デュアルロジックフルード交換
2年前にも交換してる筈なんですが
黒い…
いつもはmultiecuscanを使って作業するのですが
今回はTOPDONで
作業サポートから入って
アキュームレータオイル交換でもいいですが
クラッチ交換から入ると
フルード交換後のエア抜きやキャリブレーション
揃ってました
アキュームレータの減圧してから
タンクずらして排出
新しいオイル入れてエア抜きとキャリブレーション
また、減圧してから
オイル排出を3回繰り返しました
いつもは純正指定のCS SPEEDを入れているのですが…
今回は、P社のATFを使用❗️
適合表にも載っていましたので
問題なく使用できます❗️
それに、純正より格段にリーズナブル
ついでに、ミッションのギアオイルも交換
ギアオイルは
ペトロナスのZC SUPREMEを使用
最終のエア抜きやキャリブレーションをして
作業完了です
交換後は、RやDへのシフトの切替がメチャクチャ早くなりました
試乗しての変速もバッチリ
純正フルードより良いかもしれないです
揖西自動車
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