ヤマグチモーターサービス

ヤマグチモーターサービス

四国香川県三豊市の車屋です
創業45年 田舎の小さな店ですが精一杯やってます

トルコン太郎設置店
ペトロナス正規取扱店
ロイヤルパープル正規取扱店
SOD-1正規取扱店

お問合せはフォームよりお願いします。
https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
お問い合わせ、お見積りはWEBサイトのフォームよりお願いします。

https://yamaguchi-motorservice.com/contact/

当ブログはリンクフリーですが、画像の著作権は放棄しておりませんので
二次使用はお控えください。

※LINEでお問合せをいただけるように、公式アカウントを登録しました。
※LINEでのお問合せも受付中ですので、よろしければご登録ください。
※必須項目は上記と同じです。
※LINEID @ymgcms

友だち追加

徳島県からお越しいただきましたホンダステップワゴン(RK6)。

CVTフルード圧送交換の依頼を頂きました、走行距離は約140,000km。

 

 

ホンダのCVTはオイルパンが無いものが多いですが、こちらの車両には存在します。

 

 

ドレンから抜いて

 

 

オイルパンを外す。

 

 

磁石は二ヶ所ともこれ以上吸えないくらいの鉄粉。

 

 

ストレーナーを交換、パンは洗浄して取付。

 

 

フルードクーラー部にアタッチメントを取りつけて機器接続しますが、その中にはフィルターがあります。

 

 

こちらは圧送交換後に交換します。

 

 

使用フルードはホンダ純正HCF2。

4WD車はHCF2指定になります、2DW車は従来通りHMMF。

2WDと4WDでフルードが違うので交換する方は注意が必要です。

 

 

後はいつも通り、ゴボゴボからクリーニング、レベル調整をして完成。

 

 

 

珍しい車両をお預りしました、VWカルマンギア。

自宅で始動不可、レッカーにて引取。

 

国内登録は平成16年ですが、当然ながら製造はずっとずっと前。

詳しくないので間違っているかもですが、タイプ1の1.6Lなのでおそらくは1969年から1973年の製造。私よ年上ですね。

 

 

バッテリー充電してみましたが

 

 

スペース的に収まるものに交換。

 

 

エンジンオイル交換。

 

 

後付けのクーラーが付いているが効きが弱いのでエアコンリフレッシュ。

 

 

 

新しいスキャンツールを購入しました。

BOSCHのKTS590、本体価格はそうでもないけど、ソフトの年間契約が超高い。

その分、超優れものですが。

スキャンツールはかなりの種類を所有していますので、後日まとめてご紹介出来ればと。

 

 

ありがとうございました。

 

↓いつも書いてますが、新規お客様からの電話問い合わせには対応していません。

 問い合わせフォームかLINEからお願いします。

 

 

***以下いつもの***

緊急でない問い合わせはフォームからお願いします。

基本的に新規のお客様からの電話での問い合わせには対応しておりません。

 

車の調子が悪い!なんか警告灯が点いた!など故障や万が一の事故の場合は任意保険付帯ロードサービスで引き取りや代車が負担なく利用出来る場合が多いです。

ロードサービス利用で保険料が上がる事はありませんのでご相談ください。

 

お問合せ、見積り依頼への回答も大切な仕事の一部と考えていますが、整備書や品番図を調べたり、部品見積りや在庫確認などの作業には相当の時間がかかります。
依頼後に返信をいただけない、単なる冷やかしなどは、他のお客様に大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
経験と技術、設備を駆使して、安心していただける点検整備を適正な価格でご案内するのを信条としていますが、「とにかく安く直したい」「価格ばかり気になる」というお客様には不向きですので、他店でのご依頼をご検討ください。
お客様の安全安心の為、「良否不明な部品の持込」「中古重要保安部品」の持込は受け付けておりません。

メルセデスベンツG63(W463)をお預り、初めてのお客様です。

 

 

ご依頼事項はMIL点灯修理、数か月前に中古車を購入してすぐに点灯。

購入店?を通してディーラーへ入庫、修理返却もすぐに再点灯、の流れらしい。

 

 

いろいろありますが、まぁこんなもんです。

 

 

MIL点灯の原因はこちら。

ディーラー入庫時にスパークプラグを交換したという事でしたが、コイルは無交換らしく。

 

 

パワーバランス。

 

 

画像がないのだけど、エラーを吐くのが3番だったり5番だったり。

なぜか同時には吐かない。

ECUがボケてんのかとも思って色々やってみたけど、そうでもないみたい。

よって、3番と5番のコイルを交換。他の番手も近いうちに不具合出るかも。

 

 

で、試走してたら

 

 

この価格帯の車を販売するのなら納車整備くらいしてください。

大雨でJR貨物が止まってるとかで、神奈川県を発送してから到着まで10日もかかった。

 

 

同時にメンテナンスの依頼、まずはデフギアオイル交換。

フロントデフとリアデフ。

 

 

関係ないんだけど、たまに見かけるエンジンオイル量とかの落書き。

ユーザーが自分の車に書いてるんだったらいいけど、整備事業者の方は止めませんか。

私がユーザーなら怒りますよ。

 

 

画像がないけれど、ATF圧送交換。

 

 

詳しくは書けないコーディング。

オートライトの点灯を遅く(鈍化)、消えるのを早く、アイドリングストップはラストモードへ。

 

 

すこし長めのお預りになってしまいました、ありがとうございます。

 

 

こちらもメルセデスベンツですが別の車両、わけあって車両画像は無し。

ドライブベルトの依頼時にプーリーとテンショナーの交換を勧めましたが却下されベルトのみ交換。

数か月後、真っ赤な通知で路上停止、再始動不可。言わんこっちゃない。

 

 

プーリーが固着からの割れでベルト焼ききれ。

1本で全部回してるから路上でTheEnd。

 

 

今回はごっそり交換。

 

 

ありがとうございました。

 

 

***以下いつもの***

緊急でない問い合わせはフォームからお願いします。

基本的に新規のお客様からの電話での問い合わせには対応しておりません。

 

車の調子が悪い!なんか警告灯が点いた!など故障や万が一の事故の場合は任意保険付帯ロードサービスで引き取りや代車が負担なく利用出来る場合が多いです。

ロードサービス利用で保険料が上がる事はありませんのでご相談ください。

 

お問合せ、見積り依頼への回答も大切な仕事の一部と考えていますが、整備書や品番図を調べたり、部品見積りや在庫確認などの作業には相当の時間がかかります。
依頼後に返信をいただけない、単なる冷やかしなどは、他のお客様に大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
経験と技術、設備を駆使して、安心していただける点検整備を適正な価格でご案内するのを信条としていますが、「とにかく安く直したい」「価格ばかり気になる」というお客様には不向きですので、他店でのご依頼をご検討ください。
お客様の安全安心の為、「良否不明な部品の持込」「中古重要保安部品」の持込は受け付けておりません。

 

ご無沙汰をしてしまいました。

滅茶苦茶に暑い(うちの方は7月の梅雨明け以降、1ヵ月以上雨が降りませんでした)上に、忙しくさせていただき、まともな作業画像が無いのも重なって。

 

7月にはお付き合いさせて頂いている鹿児島のコムラテックさんにお邪魔してきました。

 

 

開業10周年のプチパーティにご案内をいただき、弾丸訪問。

広くて整理整頓された工場、うらやましい。

 

 

さて、お仕事。

エンジンチェックランプ点灯でお預りのメルセデスベンツE330(W212)

 

 

 

Noxセンサー故障、ハイハイ。

 

 

Noxセンサーは1つ120,000円で2個必要。

交換費用や診断、リセットなどを含めると2個交換で250,000円以上かかります。

さらに早ければ1年持たずして再度故障というケースも。

交換とECUおまじないの両方見積して、おまじないをすることに。

 

ECUを外してフルバックアップを取ります。

これで今回作業以外の故障や、最悪はECU故障でもなんとかなるかも。

 

 

ECUにおまじない中。

 

 

無事完了。排ガステスターも問題なし。

同様の症状でお困りの方、ご相談ください。

 

 

冷却水漏れで入庫のBMW735(E65)。

 

 

入れたそばから漏れてくる。

 

 

取外しに必要な特殊工具。

 

 

ここまで行くと犯人は確定。

 

 

ウォーターポンプの水抜き穴からの漏れ。

この穴は内部のシールがダメになるとポンプシャフトのベアリングに水が浸入しないように設けられています。

 

外して交換、特に難しい作業ではありません。

 

 

メルセデスベンツC220d(W205)は前の車が下がってきて、グリルエムブレムに傷が入ったという事で交換。滅茶苦茶器用な人であればバンパーを外さなくても行けるかも。

 

 

 

新車のレンタカーが入りました。

スズキスイフトMX、ぜひご利用ください。

 

 

***以下いつもの***

緊急でない問い合わせはフォームからお願いします。

基本的に新規のお客様からの電話での問い合わせには対応しておりません。

 

車の調子が悪い!なんか警告灯が点いた!など故障や万が一の事故の場合は任意保険付帯ロードサービスで引き取りや代車が負担なく利用出来る場合が多いです。

ロードサービス利用で保険料が上がる事はありませんのでご相談ください。

 

お問合せ、見積り依頼への回答も大切な仕事の一部と考えていますが、整備書や品番図を調べたり、部品見積りや在庫確認などの作業には相当の時間がかかります。
依頼後に返信をいただけない、単なる冷やかしなどは、他のお客様に大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
経験と技術、設備を駆使して、安心していただける点検整備を適正な価格でご案内するのを信条としていますが、「とにかく安く直したい」「価格ばかり気になる」というお客様には不向きですので、他店でのご依頼をご検討ください。
お客様の安全安心の為、「良否不明な部品の持込」「中古重要保安部品」の持込は受け付けておりません。