着物のFacebookグループ、配信スタートしました♡



人と同じが苦手、ひと味違うを好む

着物と、誰かの夢が大好きな
柳生 野里子です



【なぜ私がたいして売れない販売員だったのか?】



理由は全部で5つ

売れない理由①自分のことが嫌い
売れない理由②数字だけの目標を追いかけている
売れない理由③自分の扱っている商品の価値に惚れ切っていない
売れない理由④お客様の立場になって考えている
売れない理由⑤自分らしさを出していない



今日は売れない理由④について



お客様の立場になって考えている



私が就職した呉服屋は、主に成人式の振袖の販売やレンタルを主軸に事業を展開していました。



成人式はタイムリミットもあるし、通過儀礼のお祝い事としてはかなり定着している行事でもあるので、多くのお嬢様がご家族と来店されます。



そしてほとんどのお客様に何かしらのご縁をいただけるようなお店でした。「成人式」という目的があることで、毎年新規のお客様に恵まれていたのです。



成人式が終わってもお客様とのお付き合いは続きます。



お嬢様ご本人やお母様のお着物、例えば訪問着や喪服、黒留袖など、人生のステージに合わせてご提案していきます。
お客様の人生に長く寄り添わせていただける、呉服屋の販売員としての醍醐味はここ♡



私が担当させていただいたお客様にも、たくさんの良いご縁をいただきました。
その節はありがとうございました!!



最終的に、買う/買わないを決めるのはお客様です。



そんなことは分かっていたつもりだけれど、お客様とのお付き合いが長くなればなるほど



・お客様の性格
・お客様のローンの支払い状況
・お客様のライフステージ
例えば、大学生が何人いて学費がかかるとか、パート辞めちゃったのよとか



が分かってきます。
だからこそ、もしお客様が商品を気に入られたのなら無理なく支払えるご提案をしていくのですが…



次第に私は、お客様の立場になって考えるようになっていきました。



気に入ってるのは分かるけど、〇〇様にはあれも買っていただいたし、これもある。



今それを無理して買わなくてもいいんじゃない??
これ以上、ローンを重ねなくてもいいんじゃない??



日々の生活が苦しくなってまで買わなくてもいいんじゃない??



こうして私は、お客様にお勧めすることができない販売員になっていったのです。



最終的に、買う/買わないを決めるのはお客様です。



販売員の仕事は価値の提供。



その商品がどんな価値のあるもので、それがあることでお客様の未来の時間がどんなものになるのか、お伝えすること。



だって私は着物のプロだから。ね。



あなたは何のプロですか?



おわり



—————————————————————



*着物のFacebookグループ始めました!



*ネットショップはこちら


浴衣の着付け動画を販売しています。
鏡に映ったあなたと同じ向きの動画もあります♡



————————————————————— 



私が大好きなお着物の世界で一歩踏み出せたのは、魔法の夢ノート®︎のお陰。



自分と一致してるこの感じ。



無理のないこの感じ。



あなたにもぜひ体感して欲しいのです♡



■魔法の夢ノート®︎
3ヶ月講座 140,800円(税込)

ワンデーセミナー 16,500円(税込)

スターターズワークショップ 3,850円(税込) 



【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】