義母の魔法の夢ノートの表紙



魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナーの
柳生 野里子です。



先日、人生の大先輩である二人の女性が魔法の夢ノート®︎を受けてくださいました。



年代はお二人とも70代。



私からすると、ご自身のことをよく分かっていて日々心豊かに暮してらっしゃる方たちです。



そんな先輩たちが魔法の夢ノート®︎を受けたらどんな風に感じるのかな?



そう考えた私は、同居する義理の母にある日「受けてみませんか?」と提案したのでした。



そして義母がお友達にも声を掛けてくれて今回の場が実現しました。



当初は4月に開催予定でしたが、コロナの影響で延期に。
今回も難しい状況でしたが、体調管理と感染予防対策をして開催しました。


お二人の魔法の夢ノートと共に


まず何よりも
「楽しかったわ!」
そう言っていただきました。



雑誌を切り貼りする時間は、無心に、そして夢中になれる時間。



思考が止まり、心から湧き出す温かい感覚に素直になれる時間。



お二人ともノートからオリジナルで、この講座を楽しもう♫というお気持ちを感じました♡




義母がノートの表紙をデコレートしたこの包装紙。
実は家族で母の古希をお祝いしたときに、プレゼントのお花を包んでいたものでした。



それを大切に取っておいてくれたこと、今回こういう形で残そうと思ってくれたこと、涙が出るほど嬉しかったです。



そして、お二人から講座についてのご感想もいただきましたのでご紹介しますね。
(掲載許可をいただいております。)


【70代 女性】

本当に有意義なひと時でした。

お陰様で、今になって、なつかしい頃の夢のお話を蘇らせてくださって、なんだか若返ったように、ウキウキしています。

時に振り返ったり、先のことを思うのは、豊かな体験ですね。

これからも自分に自信を持って、新しいことにもチャレンジしてみようかしら?


新しいチャレンジ、応援してます!



かつて本当はやってみたかったけれどやれなかったこと、きっとありますよね。



その夢が叶う叶わないは実は重要ではなくて、そんな願いがあった、私の中にあるんだと気付いてあげること。



この私がその想いを出してあげること、他の誰でもないこの私が認めてあげること。



そして今、心に湧いてくる願いに、この私のまま



「いいよ♡」



と許可を出してあげることが、どんなに力になるか私自身、身をもって体験しております。



また、断捨離する前に魔法の夢ノート®︎を受けたらとってもいいわねともお話しくださいました。



実は私も、中根千詠さんのこんまり®︎流片づけの個人レッスンを受ける前に、魔法の夢ノート®︎を受講しました。

ご感想続きます。

【70代 女性】

もう私たちの年代になると「夢(欲)を叶えたい」ということはそんなにないけれど、「終活」としてもとてもいいと思ったわ。

私が死んだ後にこのノートを家族が見たら「あぁ、おばあちゃんはこんな人だったね。こんなことが好きだったよね。」と分かるから。

夢ノート、すごくいいから時々切り貼りして作るわね。


また、魔法の夢ノートをいろんな年代の人が一緒に受けて、ワークの答えや作ったノートのシェアをしたら



「あんな考え方(在り方)もあるんだ」



と、世代が違うからこそ知れるきっかけにもなるんじゃないかともお話しくださいました。



本当ですね!
ぜひ実現したいです!!


魔法の夢ノート®︎の小中高校生向けのパンフレットを差し上げたら、ご自身の夢ノートに早速貼ってくださいました。


子供たちが魔法の夢ノート®︎を活用して



「このままの私でいいんだ」



と思えることは素晴らしいから、ぜひ広まって欲しいねと温かいエールもいただきました!






「終活」というと年配の方がすることと思いがちですが、私たち若い世代も、誰もが死に向かって生きているんですよね。



これから先の残りの人生(時間)をどう過ごすか。
時間は有限。



魔法の夢ノート®︎は静かにあなたに問いかけます。



私たち講師の役割はそのナビゲートをすること。答えはいつだってあなたの中にあります♡



全国各地に魔法の夢ノートの講師がいます。
ピンと来たらぜひお問い合わせくださいね!





---------------------------------------------------------------



■魔法の夢ノート®︎
3ヶ月講座 140,800円(税込)

ワンデーセミナー 16,500円(税込)

スターターズワークショップ 3,850円(税込) 



【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】