はじめましてニコニコ

魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナーの

柳生 野里子(やぎゅう のりこ)です。

いきなりですが、私の夢は

・自分本来の魅力でしあわせに生きる人を増やす
・お着物の魅力を伝える人になる

です。

そんな私がどうして

魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナーになったのか

お話ししたいと思います。


—————————————————————
 

2016年夏

私は第二子の息子を出産して

義理の実家に1ヶ月間、居候していました。
現在はその家で義理の両親と同居していますが
当時はすぐ近くのマンションに住んでいました。

義母が三度の食事から洗濯、お風呂、上の娘のことまでお世話してくれるので

私はただただ、赤ちゃんのお世話をしていました。



そんな生活だったので

息子が寝んねしている静かな時間

私はよく自分の人生に想いを巡らせていました。

「私はこの先どんな風に生きていこう」と。

娘と息子が生まれ、家族の関係も良好。

それこそ幸せな日々を送っていましたが
母としての幸せは十分♡

私はどこか自分の人生に納得できていませんでした。

もっと自分を活かして、自分の可能性を広げたい。

1人の人間として経済的にも自立したい。

そして

もっと自分を好きになりたい。

ずっと心の中にある想いでした。



当時、一生懸命に取り組んでいたネットワークビジネスがありましたが

何をどうがんばっても上手くいかず結果が出ない。

自分がやりたいことだからと

お勤めしていたときのわずかな貯金から

事業資金を出していましたが

いよいよ自分の貯えも底が見えてきて

焦りを感じていました。

何故なら

自分では「投資」しているつもりだったけど

明らかに「消費」でしかなかったからです。

もうどうしたら良いか分からず、悩んでいました。



そんな中、Amazonで数冊の本を購入します。

ピンときたいくつかのジャンルの本を読むことで

自分の方向性を定め、自分に足りないものを埋めたいという思いからでした。

その中の1冊

近藤麻理恵(こんまり)さんの

『人生がときめく片付けの魔法』

という本に私はひどく感銘を受けました。

私が想像していた片付けとは全く違うメソッドに

夢中で読み進めたことを今でも覚えています。

目からウロコが落ちるとはこのことだと思いました!

そして

「これを実践したら人生変わるかも!」

「私も心からときめく人生を送れるかも!」

と直感したのですニコニコ


私はもともと片付けやお掃除が大好きなのですが
だからこそ片付けの本に興味が湧きました。

モノを大事に取っておくタイプだったので

収納もクローゼットもパンパンでした。

実家での居候も1ヶ月が過ぎ、自宅に戻った私は

時間を見つけては本に習って「ときめき片付け祭り」を始め

人生を変えたいと動き出しました。

同時にインターネットで検索しまくります。

すると名古屋にもときめき片付けコンサルタントの方がいることが判明!
こんまりさんから個人レッスンを受けることはできないと分かっていたので、見つけたときは「やった〜!!」でした。

こんまり流片付けシニアコンサルタントであり、魔法の夢ノート®︎マスターヴィジョントレーナーでもある


間違いなく、私の人生のキーパーソンの1人です。

まだ3ヶ月の息子と上の娘を主人に預けて

ちえさんの、ときめき片付け体験セミナーを受けました。

そこで「ときめき片付け祭り」に取りかかる前に重要なのが

自分の理想の暮らしを明らかにすること

と教わりました。

本を読んで、自分なりにそこは設定していたつもりでしたが

自力で片付けを進めるうち

もっとちゃんと「自分の理想の暮らし」とは何なのか

向き合った方がゴールが早い気がしたのです。



そう感じた私は翌月

ちえさんの、魔法の夢ノート®︎ワンデーセミナーを受講し

自分の「好き」をとことん見つめました。

自宅でも子供たちを寝かしつけた後

夜な夜な、夢中で夢ノートを作りました。

当時のことをちえさんがブログで紹介してくださっています。





↑このときはまさに、私の目の前の世界が

パッカーン✨✨✨と開いた瞬間でした。

私には何かが足りないから、その答えを探さないと、と

必死になっていたのに

すでに私の中にすべてあったなんて。

足りないものなんてなかった。

そう気付いたとき、自然と涙が溢れ

感謝の気持ちで身体中が満ち満ちたのが分かりました✨✨✨



魔法の夢ノート®︎で

自分の理想の暮らしが明確になったので

ちえさんにときめき片付け個人レッスンをお願いし
自力でやるより断然早いし、ときめき感度が研ぎ澄まされる!

どんどん家の中も

私の頭の中もスッキリしていきました。

そして私は決めました。

魔法の夢ノート®︎の講師になると。


魔法の夢ノート®︎がもっと世の中に広まれば

私のように
自分と誰かを比較して自信を失っている人も
その人にしかない本来の魅力で
自分を生きられるようになるのではないか。

真面目ながんばり屋さんで責任感が強いが故に
自分以外の誰かを優先して
大切な自分を粗末に扱っている人も
自分に優しくできるのではないか。

いつも他人のせいにして愚痴ばかりの人も
自分で決めて
自分を信頼できるようになるのではないか。

そんな風に一歩ずつでも
自分の「好き」を大切にできたら
他人の「好き」も大切にできて
お互いを尊重する世の中になって
いつかイジメやうつ病がなくなるのではないか。

これが「講師になる」と決めた私の中から

最初に湧き出てきたヴィジョンでした。



その想いを胸に

魔法の夢ノート®︎創始者である岡田 みな子さん

の3ヶ月間の講師養成講座を受講し

ちえさんのときめき片付け個人レッスンを重ね

頭の中、心の中が整理されていく中で

私にさらなる気付きがありました。

薄々「そうなんだろうなぁ」と感じていたこと。

それは

自分の可能性を広げたくて

価値ある人間になりたくて

憧れのあの人みたいになりたくて

自分の人生に納得したくて

がんばっていたネットワークビジネスのことです。

でもな…

だけどさ…

今までそれは大事に握りしめていたものだったから

手放すのは怖くて不安しかありませんでしたが

途中、無駄な抵抗をしながらも

最後には降参(笑)
この葛藤は全て自分の心の中て起きていることです。



はい、私がこれまで目標としていたものは

本当に自分が心から望むことではなかったです。

ちーん笑い泣き

そりゃ、結果も出ませんわね。

そりゃ「消費」にしかなりませんわね。

私はビジネスとか言いながら、仕事にする覚悟もなく

ただ趣味レベルで楽しんでいた、ということです。

降参です!笑



もう何も言えません。

私は私の原点に立ち戻りました。

どうしたって湧き出てきてしまう夢。

お着物の魅力を伝える人になる

やっぱり私、お着物が好きなんです♡

ネットワークビジネスを始めたときだって

この夢を叶えるための手段として採用したのに

いつのまにか「手段」が「目的」と化して

自分を苦しめていたんですね。

ようやく分かりました。

でも、これまでの経験は私にとって宝物です。

無駄なことなどひとつもないし

出会った人たちにも心から感謝しています!

私はただ、気持ち良く次のスタートを切るだけです。

こうして私の

魔法の夢ノート®︎ヴィジョントレーナーとしての

歩みが始まりましたニコニコ



まとめます(笑)

・自分本来の魅力でしあわせに生きる人を増やす
・お着物の魅力を伝える人になる

私はこの夢を

魔法の夢ノート®︎とお着物を通じて

体現していきたいと思っています。

魔法の夢ノート®︎創始者の岡田みな子さんとお着物姿の私



2019.4.27
柳生 野里子