目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -99ページ目

MMチャレンジカップ2021!

みなとみらいチャレンジカップ2021
フルマラソン シニアの部
ゼッケン 1 おやじランナー
タイム 4時間11分16秒 



30km以降の練習が出来ていないので、前々からチャンスを伺ってましたが、今日やっと42km走る事が出来ました

予定ではキロ6分を若干切るペースで行って、これでも30km以降はペースダウンするだろうと思っていたのでペースダウンを最小限に抑えて4時間15分以内(キロ6分)で走り終える事が出来ればいいと思っていましたが、30km以降はやはりペースは落ちましたが何とか4時間15分以内で終えることが出来ました

ここ2、3年のフルマラソンの結果は散々で、2019年のかすみがうら、横浜マラソン共に5時間をやっと切るタイムでのゴールだったので本当に久しぶりに何とかまとめたタイムで走る事が出来ました

ランニングを始めて12年になりフルマラソンも20回以上走ってますが殆どが30km以降撃沈するパターンを繰り返していて、練習でスタミナをつける練習、長い距離に対応する練習をしなくてはいけないのは分かっていながらなかやかやらなくてきましてが、初めて練習でフルの距離をまともに走る事が出来ました
要はメンタルの問題ですけどね💦

2月にも今日みたいな練習がまた出来るといいのですが

上から下へ

股関節の動きを意識するようになってから、足の動きは上から下へ動かす様な意識になりました
今までよりも反発を受けるような感覚や拇趾球で地面を押す感覚、また腕振りと足の動きの連動も今までより感じる事が出来ています

私はランニングを始めて13年目になりますが、途中練習を継続出来ていた時期でもタイムの上がり方はごく僅かで、他のランナーさんはもっと少ない練習量ながらどんどんタイムを上げていく事を何度も見てきました
きっと私の走り方は根本的に正しくない事をやっていて練習量の割には結果が出てないのだと感じていました
しかしどこをどう改善すればよいのかがイマイチ分からず年月ばかり過ぎてきました
その中でも最近の変化は今までとはかなり違う感触を得ていて、このままいい練習を継続していけばタイムも上がりいい結果に結び付くのではないかと少し希望が持てています
練習が楽しくなってきたかも😀

昨日の横浜は冷たい雨降りでしたが仕事が終わってからみなとみらいを走ってきました



今朝は雪になるかもとの予報もありましたが雨でした
雨なので早朝に日産スタジアムへ行ってきました



使おうと思っていたヘッドライトの電池が切れていて使えなかった為にコースの半分ぐらいは真っ暗な中を走りました
暗くて風も冷たくあまり楽しくないランでした
しかし雨に濡れずに走れたのでよかったですが

今月の走行距離 212km

後ろから前からどうぞ

https://youtube.com/watch?v=0yTe7X3irMk&feature=share

 
タイトルと本文とは全く関係ありません

前から後ろへ から 上から下へ

股関節の動きを意識する様になってから足の動きが大きく変化しました
股関節を動かし太腿が上がると足先は今までより体の真下に近い場所に着地する事が出来ます
また着地の接地時間も今までよりかなり短くなりました
また腕振りと股関節の連動も感じる事が出来ます
後ろに流れていた足も今までより流れない様になった気がします
スピードにもスムーズに乗れる気がします
最近は朝練習のジョグの中でも流しを何本か入れますが、今までよりスピードに乗る事が出来ます



またピッチもストライドも大幅に上がります

股関節の動きを意識して気が付いたのは、今までは足を前について足の力で前に進めようとしていた様で、その為に大腿四頭筋に過度な負荷がかかったり脹脛で蹴って進もうとしていたのではないかと思いました
なので長い距離を走ろうとすると疲弊してしまいペースダウンを繰り返していたのかもしれません

同じ様な練習をしていても今までと疲労度が違います
スピードになる感じも違うし走りが軽くなったように感じます
地面からの反発を受けるという事がおぼろげながら感じる事も出来ます

ただ左右の足の動きや筋力に差を感じるので、筋トレも継続しつつ左右のバランスが良くなる様に心がけたいです

今月の走行距離 178km