起伏のある公園でジョグ
仕事の時に昼休憩で立ち寄る公園がありそこは自然豊かな起伏のある所で一度はジョギングしてみたいと思ってましたが、今週の月曜日に初めて走ってみました
1周すると約2kmで左回りだと1kmぐらいは下り基調で気持ちよく走れます
3周しました
ちょっとインターバルのような走り方になるコース
みなとみらいはほぼフラットなのでこの様なコースはいい練習になります
火曜日も同じコース
水曜日は早朝に時間が取れるのだけど体調ピリッとせず7kmだけ走りました
今日も起伏のある公園をお昼休み返上で走りました
今度1周毎にラップ取ってみよう
1周毎にビルドアップ出来たら最高❣️
また右回りにすると1kmぐらいは上り基調になるのでこれも相当にいい練習になるはず
今月の走行距離 25km
マラソン講座終了
去年の4月から麦わらさんのマラソン講座に参加させてもらってました
本来は4月から10月までの期間でしたが、私の都合で9月、10月を休講させてもらったのでご厚意でこの1月まで延長して頂いてました
参加する時点では11月のつくばマラソンで自己ベスト更新(3時間53分51秒)を目指すつもりでいました
麦わらさんからのアドバイスはやはりフルに対するスタミナをつける事がメインでした
しかしコロナの影響で大会が中止になったり仕事の都合で練習が進まなかったりで目標は未だ未達のままです
たとえつくばマラソンが例年通りに行われていたとしても、今年の私の練習では目標は達成出来ていなかったでしょう
今は目標を今年の4月いっぱいと変更して練習を継続しています
麦わらさんのマラソン講座に参加して自分が1番変わった点は意識の変化です
麦わらさんには週に一度日曜日に先週分の練習報告をしていますが、まず報告するのでサボれない(笑)
また今までサブ4がおぼろげな目標だったのがハッキリとした目標となり自分を突き動かしました
苦手な冬場に91日間連続して練習が継続出来たのは自分の意識が変化したからだと思います
また先日初めて練習でフルの距離を走りました
「30kmまでではフルの練習としては不足している」
と言うのが身をもって分かりました
この練習もマラソン講座に参加していなければやらなかった練習だと思います
まだまだ目標に対しては充分な練習は出来ていませんが、マラソン講座が終了しても今までアドバイスして頂いた事を確実に実行していけば目標達成出来ると思います
意識の変化を継続しつつ2月からはまた自分で練習を行っていきます
思い切ってマラソン講座に参加させてもらってとてもよかったと思います
近いうちに麦わらさんにいい報告が出来れば1番いいのですが❣️
麦わらさんどうもありがとうございました😊
今朝の練習
また明日から頑張ります❣️
1月の走行距離 284km
タカちゃんチェッーーク!!
私は石橋貴明、木梨憲武と同い年です❣️
昨日42km走った後は体に疲労感は有りましたが特にどこかが部分的に痛い、また強い張りがある感じはありませんでした
一晩寝て今朝のボディーチェックラン
昨日42kmを走るにあたって1週間ほど前から練習量を調整しました
前日はランオフ
これで10月25日以来続いていた連続の練習記録が93日で途切れました
今までの私の練習サイクルとして暖かい時期半年は頑張って練習しその貯金で年内の大会を走る
12月の湘南国際が終わるとちょっとテンションも下り苦手な寒い時期にもなるので練習は量、質ともに減少
年が明けてからの大会ではいい走りをしたためしがありません
その私がこの寒い時期にしかも殆どが朝練で93日間も継続したのは快挙です(笑)
練習量を減らし前日はランオフしたにもかかわらず走り出しは足が重く若干の疲労感を感じていました
大会本番の時はもう少し調整方法を考える必要がありそうです
今朝走ってみると両足に張りを感じましたが、特に悪い感じではなかったです
しかし昨日の35km過ぎから右足の足首の可動が極端に制限されくるぶしの辺りから少し痛みを感じました
今朝も右足の足首、すねの外側、膝の外側、太腿の外側に張りを感じました
この症状は初めてですが、体の使い方に何か癖があるのでしょうか?
今まで痛みが出たり攣ったりして何度も大会を台無しにして来た左足には今回は特に張りも痛みもありません
やはり30km以降を経験するってとても大事ですね
今回の事を踏まえてまた次回はもう少しいい走りが出来る様に練習していきたいと思います
今月の走行距離 264km












