今日は2部練
現在午後1時47分ですが、本日の2回目の練習を終えました
仕事前にみなとみらいで朝練
お昼休憩返上で起伏のある公園を走りました
コースは一周約2kmですが回り方によって下り基調、下り基調になりますが今までは下り基調で走っていました
下りのスピードに乗る所ではキロ4分程度までペースは上がりますが下りは足への負担が大きく右足の踵の上、アキレス腱の付け根?付近に張りが出てしまいました
なので負荷の大きい下り基調はやめて逆回りにして登り基調で走りました
以前走った下り基調の時のペースは
下りの方がスピードが上がり気持ちよく走れるのですが、足への負担を考える上り基調メインで走ろうかと思います
今月の走行距離 179km トホホ😹
ロング走失敗(>_<)
1月のロング走からちょうど3週間目にあたる今日はロング走を予定していました
しかし何だか起きた時から体調がピリッとせず
気温の低い早朝を避けて気温が上がってくる7時からスタート
ペースは前回と同じキロ6分を若干切る程度
前回のロング走の効果が体に残っていれば42kmはこのペースで走れるはず
前回より少し楽に走れる事を期待していましたが、走り出しから体が重くピリッとしません
10kmをジャスト1時間ぐらいで走りましたが全然余裕無し
今朝は風が強くて汗をかいてきたウエアーが風に当たり体を冷やします
気温は10℃はあったと思いますが体感はとても寒く感じながら走りました
15km、20kmと調子が上がってくるのを期待しましたが今日は終始ダルダルで、20km過ぎたら気持ちも切れてハーフの距離でやめちゃいました
1月に練習で42km走ったので少しだけですが自信が持てましたが、今回走れなかったことでまた元に戻ってしまいました
練習でロング走(フル本番も)を行う前の調整の仕方がよく分かりません
もっと疲労が抜けた状態でスタートしたいのですが、極端に練習量を落とす事もあまりしたくありません
この辺もフル本番に向けての(予定はありませんが)私の課題です
兎に角フルをしっかり走るためには私はスタミナ強化が第一です
次のロング走に向けてまたコツコツ練習するしかありません













