目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -94ページ目

横浜マラソンエントリー

横浜マラソン2021のエントリーが今日から始まったので取り敢えずエントリーしました

開催日は10月31日

コロナの影響もあると思いますが無事に開催されると良いのですが。


抽選なのでエントリーが確定した訳では有りませんが、エントリーしてみてビックリしたのがエントリー代が23000円になっていた事です

ハァ????

何でこんなに高いのでしょうか?

東京マラソン16200円

湘南国際マラソン14500円

これでも十分高いと思うのにそれを更に上回るなんて


私は地元でありマイコースで開催される大会なので全国の人に「是非参加してみたい❣️」と思われるような素晴らしい大会になる事を望んでいましたが、抽選の倍率は何年下がる一方です

そして公認レースでもないし、他の大都市大会と比べてもコースの半分以上は工場地帯を走るコースだったり首都高を走る区間も評判は悪いし、恐らく今年は定員割れで抽選にはならないと思います

とても残念です


横浜マラソンはまともに完走していないのでしっかり走ってケジメをつけたい気持ちも有りますが余りにも高いので参加を見合わせるかもしれません

最近は河川敷で片道5km の往復コースながら参加費が5000円程度の大会も幾つかあります

1シーズンに何回か大会に出たいと考えるなら一回のコストが余り高い大会は敬遠されるのではないでしょうか?

さて今年の横浜マラソンはいったいどうなるでしょかうか?

120分ジョグ@みなとみらい

25日の練習

朝練 みなとみらい6km 33分13秒

お昼 起伏のある公園を2周 4.6km 25分42秒


26日 早朝みなとみらい 6.9km 38分40秒

27日 起伏のある公園を4周 8.7km 47分17秒

いつもは3周ですがこの日は4周しました

フラットなコース走るより心肺や足にも負荷がかかりタイム以上にいい練習になっていると思います


今日の練習

早朝にみなとみらいで120分ジョグ




昨日の練習の疲れがモロに足に残っていました

終始ペース上がりませんでしたが何とか120分で20km

走り終わったら足はガクガクです

練習でここまで疲労が出るような内容は今まで殆どやった事はありません


起伏のある公園を登り基調で走るようになってからハムやお尻も今までより使えるようになってきた気がします

今朝はフラットに近いコースでもその感覚は得られました


今月の走行距離 206km



昨日と今日の練習

昨日は仕事前にみなとみらいで早朝練習


仕事の昼休みに起伏のある公園を3周


登り基調で走るとスピードは大して上がらなくても心肺機能にいい刺激が入ります


今まで練習で心肺機能に過激が入る様なメニューは殆どやってません

今日と最近のVO2 Maxは



2部連で起伏のある公園を走る様になって朝練はペースを上げるのではなくゆっくり走れば良いと思うようになってとても気が楽になりました
その分を起伏のある公園で頑張れば両方とも距離は短いですがバランスのいい練習になると思いこのパターンはお気に入りになりました

2月3月はコンスタントにいい練習が積めているとは言えませんのて、少し量も質も上げていきたいです

今月の走行距離 155km