目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -93ページ目

みなとみらいで早朝練習

今朝も仕事の前にみなとみらいで早朝練習

スタートは4時30分



5kmを過ぎた所の見通しの良い直線で流し

260m 62秒3  km/4′02″

次の直線で

420m 62秒09  km/4′08″



ここ1週間ぐらい腕振りの肘の位置を少し高くする意識をしています

今までよりコンパクトに腕が振れてピッチもリズム良く上がります

また体全体の重心が上がったような気がして走りが軽く感じられます


明日の朝は時間が取れるのですが雨の予報です

出来れば2時間は走りたいところですが、果たしてどうなりますか?


今日は2部練!

今日は仕事前にみなとみらいで早朝練習




寒くもなく暑くもなく練習するにはとてもいい季節ですね

今朝も動きは悪くなくまずまずのペースで走れました


昼休み返上で起伏のある公園を3周走りました

この練習は短い距離ですが上り基調のコースで心肺にも体にもいい刺激が入ります

このコースを走るようになってから、以前よりハムやお尻が使えて走れてる気がします

今までの練習では感じられなかった感触です


平日ですがいい練習が出来ました

この2部練を週に2回から3回、コンスタントに半年も続ければサブ4どころかサブ3.5ぐらい行けちゃうんじゃないかと感じます


みなとみらいで15km

ここのところ体調がピリッとせずに倦怠感が抜けません

時間が取れる休みの日の練習は

3月20日 20km 1時間59分40秒 km/5′59″

15km まで5分30秒から40秒で走るも16km以降急に体が動かなくなり19kmから20kmまでは歩いたり走ったりでスタート場所まで戻る

次の日にダメージが大きく残りました


3月28日 20km 2時間0分52秒 km/6′02″

最初の5km こそ29分40秒で走るもペース上がらず後は30分超え


4月4日 16km 1時間37分11秒 km/6′03″

15km過ぎて完全に足が止まり16kmでギブアップしてスタート地点まで歩いて戻る


11日(今朝) 15km 1時間22分38秒 km/5′30″

最後の4kmは5分前半までペース上げられました


こんな感じで普通に走れたのは久しぶりです

平日の短い距離の練習はそこそこペースを上げて走れてますが、それを継続して10km以上調子よく走る事が出来てませんでした

今朝の練習は久しぶりにまともに走れました

長い不調から脱出出来ると良いのですが




今月の走行距離 74km