目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -92ページ目

昨日と今日の練習

昨日は木曜日と同じ起伏のある公園を3周しました


3周した時のタイムは

15日 34分17秒

16日    32分42秒でした

前日より1ふん30秒ほど速く走れました

上りが苦手で最初はこの上り基調のコースに四苦八苦しましたが、最近は上りをヒィーヒィー言いながら走るのが少し快感になってきた😀


今日は朝練

4時30分スタートでみなとみらい走りました





今月の走行距離 130km


起伏のある公園を3周

昨日の練習の疲れが心地いい感じで若干あります

そんな中での今日の練習は起伏のある公園を3周しました



このコースを走るようになってから心肺機能に刺激が入れられるようになりました

上り基調だとスピードは出ていなくてもそこそこゼイハアします

2008年からランニングを始めていますが、今までの練習を振り返ると、たとえ月に300km以上走ってもその殆どはゆっくりなジョグばかりで、キロ5分を切るような走りは1割にも満たないと思います


私の59歳という年齢を考えても若い人ほど心肺機能は強くありません

今日のvo2maxの数値は

この数値はマラソンでタイムを出そうとするランナーとしては極めて低い数値のようです

この数値から予想されるフルマラソンのタイムは


かなりリアルなタイムに感じます

このままではサブ4に届きませんね💦


因みにサブ3.5は53、サブ3だと62が目安の様です

せめて50以上、出来れば53ぐらいまで上げたいものです

vo2maxを上げるために今までとは違った練習のアプローチを考える必要がありそうです


新横浜公園で15km

昨日から何度も天気予報とにらめっこ

雨の予報でしたが出来れば外を走りたい

結局日産スタジアムへ行き様子を見ることにしました


日産スタジアムに到着すると霧雨のような天気

このままか雨が止むことを期待して新横浜公園の5km コースへスタート



ペースは5分30秒目安と思ってましたが走り出してみると足に疲労が残っていて重い

でも今までのような倦怠感からから怠さではなく筋疲労から来る重さなのでこれは粘らないと思う

5km も走らないうちに雨が強くなってきたので雨を避けるために日産スタジアムの2階コースへ入りました

しかしここはガーミンの電波キャッチ状態が悪くペースは変わってないのに6分台を表示したりしていて走りにくい


リンクを走るのを諦め再び新横浜公園5km コースへ

途中雨が強くなってきたりしましたがそのまま走りました


13km以降は少しペース落ちましたが15km 走って終了



結局雨に濡れながらのランになりましたが、真冬ほど気温が低くないので何とか走れました


今月の走行距離 109km