目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -91ページ目

今日は2部練

今朝の横浜港、みなとみらいは風、波もなく潮止まりの時間だったのか海面に全く動きが無くて静かな湖の様でした


今朝もピッチを意識して5km過ぎたら更にピッチを上げて7km



最後は気持ちよく走れました


お昼休み返上で起伏のある公園を3周



2周目まではそこそこで3周目は9割程の力を使っている感覚で走りました


朝も昼もいい練習が出来ました。


ピッチ180

普段の練習ではペースは5分30秒前後が多く速くてもせいぜい5分前半です

ピッチは170〜175程度

フルマラソンをピッチ180で走りたいと考えているので、これも練習で意識してみようと思い今朝はピッチを何時もより上がることを意識して走ってみました


みなとみらいは今朝も晴れ

5時にはもう明るく走りやすいです


ピッチを意識すると何時もより股関節をしっかり動かし前腿が上がります
着地は出来る限り体の真下を意識しました
この動きには慣れていないので何だかその場で腿上げをしているように感じますが、思ったよりペースはよくて5kmが26分16秒
アップ無しの朝練のペースとしてはかなり速め
5km過ぎてから更にピッチを上げる意識で走り6.8km走って朝練終了



ピッチは5kmまでが平均178
後の1.8kmでやっと180でした
この動きも練習から意識してやっていかないとなかなか身につかないですね

今朝の練習は朝練としては力んでペースを上げようとした訳ではありませんでしたが恐らく最速でした
力を使わずに呼吸もそれ程苦しくなく走れたので今までより効率の良い走りだったと思います
この感覚、ペースで長く走れるようになればフルのタイムアップも期待出来るのでしょうね。

アジとサヨリが入れ食い!

私はマラソンを始める前の趣味と言えば車でサーキットを走ったり釣りを(船釣り)をする事でした


毎日のように走っているみなとみらいには赤レンガを中心に沢山の釣り人がいます

最近はその様子をYouTubeにあげている人も多く、アジ、イワシ、メバル、黒鯛、キビレ、シーバス、時にはイナダや太刀魚の釣果報告もあります


先週の火曜日に臨港パークで夕まずめに釣りをした人の動画がアップされていましたが、この日は私も早朝に7kmほど走った日でしたが、アジやサヨリが入れ食いの時間帯がありとても大漁で見ていて臨港パークでもこんなに釣れるのかと驚いたのでちょっと紹介します

興味のある方は見てくださいね


今朝の練習

スタートして1kmちょっとで臨港パークを通過します






この動画を見た釣り人さんなのか、何時もより多くの人がこの動画のポイントで釣りをしていました

アジやイワシが釣れていました


練習は30分で5.5km走りました