目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -95ページ目

みなとみらい早朝ジョグ15km

仕事は休みだけど早起きして練習の為にみなとみらいへ

昨日は雨風強く台風みたいだったけど今朝も少し風が残っていました


アップ無しで最初の3kmをアップのつもりで4kmからペースを上げてみるつもりでスタート

3kmが下り基調だったのでペース上がっちゃいましたがそのまま15km



最近の15kmでは1番速いペースでした

今朝はいい練習が出来ました




グッドジョグ


以前の記事で足の運びについての意識の変化について書いたことがあります
これを意識する様になってからフォームはかなり改善されたと思います
また以前から言葉では聞いた事があっても実際に自分の動きとして実感する事が出来なかった
足を手前に引き寄せながら着地をする、
が少し分かってきた様に感じています

今朝のジョグはそこをとても意識して出来て何時もよりもスムーズにスピードに乗れた気がします

何時もの朝練はキロ5分30秒前後がせいぜい
今朝は楽に走れて5分19秒でした
私のフルの目標タイムは平均5分25秒でクリアー出来ます
なのでこのペースが今朝ぐらい楽だとフルにも少し希望が持てるかなと思いました(まだまだ長距離に対応する足は出来ていませんが)

YouTubeで私の今までの着地と今心掛けている着地にかなり当てはまるのではないかという動画を見たので紹介します
今までの悪い着地
体より前で着地して爪先で突っ込む様な着地
度々左足の先端が痛くなっていました
今使っている練習用のペガサス34は異常な減り方をしています
先端だけ極端にすり減っています

また今心掛けている着地のイメージは

着地の直前に足を手前に引いて真上から着地するイメージで走っています
とても今までよりスムーズに走れる気がします

素人考えで間違っているかもしれませんが、何だか走るのが楽しくなってきました❣️

早朝ジョグ16km

ここのところ体調が良かったり悪かったりでなかなかコンスタントに走れてません

今朝は久しぶりにみなとみらいで16km走りました





もう寒さを気にしなくてもすみそうです

今月の練習
1日 起伏のある公園 6.3km 34分53秒
2日 起伏のある公園 6.4km 37分17秒
3日 ランオフ
4日 早朝みなとみらい 6.8km 36分27秒
  お昼休み起伏のある公園 6.2km 32分29秒
5日 公園 8.5km 48分36秒
6日 早朝みなとみらい 7km 37分57秒
  公園 6.5km 36分28秒
7日 自宅周辺 5.2km 28分44秒
8日 9日 サボり
10日 早朝みなとみらい 16.1km 88分24秒

今月の走行距離 69km

2月の走行距離  185km😹