グッドジョグ
以前の記事で足の運びについての意識の変化について書いたことがあります
これを意識する様になってからフォームはかなり改善されたと思います
また以前から言葉では聞いた事があっても実際に自分の動きとして実感する事が出来なかった
足を手前に引き寄せながら着地をする、
が少し分かってきた様に感じています
今朝のジョグはそこをとても意識して出来て何時もよりもスムーズにスピードに乗れた気がします
何時もの朝練はキロ5分30秒前後がせいぜい
今朝は楽に走れて5分19秒でした
私のフルの目標タイムは平均5分25秒でクリアー出来ます
なのでこのペースが今朝ぐらい楽だとフルにも少し希望が持てるかなと思いました(まだまだ長距離に対応する足は出来ていませんが)
YouTubeで私の今までの着地と今心掛けている着地にかなり当てはまるのではないかという動画を見たので紹介します
今までの悪い着地
度々左足の先端が痛くなっていました
今使っている練習用のペガサス34は異常な減り方をしています
着地の直前に足を手前に引いて真上から着地するイメージで走っています
とても今までよりスムーズに走れる気がします
素人考えで間違っているかもしれませんが、何だか走るのが楽しくなってきました❣️
早朝ジョグ16km
ここのところ体調が良かったり悪かったりでなかなかコンスタントに走れてません
今朝は久しぶりにみなとみらいで16km走りました
もう寒さを気にしなくてもすみそうです
今月の練習
1日 起伏のある公園 6.3km 34分53秒
2日 起伏のある公園 6.4km 37分17秒
3日 ランオフ
4日 早朝みなとみらい 6.8km 36分27秒
お昼休み起伏のある公園 6.2km 32分29秒
5日 公園 8.5km 48分36秒
6日 早朝みなとみらい 7km 37分57秒
公園 6.5km 36分28秒
7日 自宅周辺 5.2km 28分44秒
8日 9日 サボり
10日 早朝みなとみらい 16.1km 88分24秒
今月の走行距離 69km
2月の走行距離 185km😹












