目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -100ページ目

脹脛が太い!

昨日は仕事が早めに終わったので午後からみなとみらいを走りました

信号待ちで誤って保存してしまったので2分割です
15km 1時間25分51秒
相変わらずゆっくりしか走れません

今日は朝練
7kmになったのでガーミン止めたけど記録上は6.99kmだった

久しぶりにみなとみらいを走りに行くうえさんと会いました
今朝は30km走ると言っていましたが、いい感じで走れたのでしょうか?
まぁ人の心配するより自分がしっかり走れよっ!て感じですが💦


長い距離を走ろうとすると最初に疲労を感じるのが大腿四頭筋です
また月間300km程度の練習を継続していても脹脛は太いままで一向に細くなる気配はありません
マラソン大会などで他のランナーさんの鍛えられた足、締まった脹脛を見るととても羨ましいのと自分の脹脛の太さがちょっと恥ずかしくも思えます

調べてみると股関節を使わずに足先だけでちょこちょこ走るような人は大腿四頭筋が疲労しやすかったり脹脛を酷使するので肥大化する傾向にあるとなってました
正に自分はこれに当てはまるのだろうと思われます

なので今更ですがなるべく股関節から動かせるように意識しながら走っています
なかやか難しいですね

今月の走行距離  140km 

氷点下での練習

横浜は比較的気候も穏やかで大雪が降るとか台風が直撃するとかは滅多にありません
今朝は珍しく氷点下になりました
慣れていないので氷点下と聞いただけでかなりビビります(笑)


日曜日は15kmのビルドアップをやる予定なのですが、右太腿付け根の違和感がまだ完全に取れていないのでペースも距離もそこそこにしました
アップ3kmの後10km走りました


心肺機能が極端に衰えているのか、寒さのせいなのか5分30秒を超えると心肺がキツくなってきました
体感では5分を切っているぐらいに感じるのですがペースはそこまで上がってません
まだ7km過ぎた頃に太腿の付け根に筋肉痛の様な症状を感じます
でも前よりはかなり改善されているのでもう少しかもしれません

ダウン1kmで終了

今月の走行距離 106km

残念な30km走

1月3日はハーフの大会に申し込んでいました
この大会はのゲストがチームR×Lの吉田香織さんとシンガーソングランナーでユーチューバーのSUIさんだったので楽しみにしていたのですが、昨今の事情により中止になりました
そこで3日にロング走(42km)を行う予定で先週の練習は疲れを残さない事を心掛けていました

しかし31日の練習の時に右の太腿の付け根に痛みを感じました
また3日の朝起きた時の体調がこの一年では最悪でした

とりあえず車でみなとみらいへ行きロキソニンを飲んで車で待機
2時間ほど休んでからスッキリはしないけど5km でも10kmでも走っておこうと思い準備をしてスタート
しかし体もダルくペースはキロ6分超え
体調見ながらいつ止めるかを考えながらのランになりました
20km過ぎると痛みのあった右太腿の付け根だけが酷い筋肉痛の様な痛みを感じ始めました
何とか30kmまで走り練習を終了しました


折角の大事な練習日にコンディションを合わせる事が出来なくてとても残念でした

4日の練習
前の日の30kmのダメージはそれ程有りませんが、やはり右太腿の付け根が気になったので13kmをゆっくり走って終了

5日の練習
5.5km  34分20秒

6日の練習
今朝は時間があるので2時間は走れる時間が取れましたが、やはり10km手前から右太腿が気になり12kmで終了しました

右太腿の付け根だけ酷い筋肉痛の様な感じで、普通に歩くのもスムーズに歩けない状態です
軽い肉離れの様な症状でしょうか?

早く治して長い距離の練習をしなくては!