10kmビルドアップ走
先週の練習で
20日日曜日
15km 1時間24分50秒
23日 水曜日
21km 2時間0分08秒
と意識的にペースを上げないのではなく、何となく体、足がピリッとせずにペースが上げられませんでした
これではいかんと思い木曜日の練習から途中で見通しの良いフラットな明るい場所だけ疾走区間を作ることにしました
(何せ練習している時間は早朝で真っ暗なので)
木曜日
土曜日も同じ様に途中で疾走区間を入れてみた
ムキに走るのではなく7割から8割程度の力で大きな動きを心がけました
今朝の練習
日曜日は本当は15km走りたいところですがダラダラ15km走ってもあまりいい練習にはならないので10kmで少しペースを上げて走る事にしました
結果
ラスト3kmは前半の5kmよりも呼吸は楽に感じる様でしたがスピードは出ていました
体の動き、着地などとてもいい感触でした
やはり遅いペースばかりの練習ではいけないと実感しました
早朝120分ジョグ
今日もみなとみらいで早朝練習
2時間30分走るには3時前に起きないと間に合わないのだけれどなかなか起きられない
みなとみらいに到着してスタートしたのが4時44分でした
この時間だと走れるのは2時間が精一杯
アップ無しでスタートするので最初の5kmは特にゆっくり走って体が暖まった5km以降にペースアップする予定
でも調子が良くて体が動いている時はゆっくり走っても5分半ぐらいにはなるのですが、今朝はラクラク6分オーバー💦
5km過ぎてペースアップを試みるも動き悪くペース上がらない
その後もペース上がらず淡々と走ってやっとこ2時間
走り終わる頃に漸く明るくなってきます
今朝は私と同じく2時間走ると言ってました
ビルドアップならず
日曜日の練習は15kmのビルドアップをする予定
練習は早朝に行っている為ここのところの気温は1℃から5℃ぐらい
寒いのが苦手な私にとっては罰ゲームみたいなもの
走ると汗をかきますが風が強かったり少しでも止まると一気に体は冷えてきます
寒さのせいか動きがイマイチ
ペースもあまり上がりません
10kmが56分台
10kmを過ぎてペースアップしたいところですが体が思うように動きません
15kmまではペースを落としてゴール
また来週頑張ります!
今月の走行距離 203km
先週みなとみらいで珍しい車を見かけました
みなとみらいからさほど遠くない所に三ツ沢という所がありそこにビンテージカーのレストアなどを専門に扱う車屋さんがありますが、そこのショーケースの中にも2台止まっています
イベント以外で実働のこの車にお目にかかれる事はなかなかありません
カッコいいですね💕














