チョコチョコ走るな‼︎
と言うタイトルの記事が少し前の麦わらさんのブログにありましたが、このフレーズを見た時はドキッとしました
今月の走行距離 112km
私の練習は殆どがジョグでペースはキロ5よりも遅いのが9割ぐらい占めていると思います
身長は178cmですが自分でも大きなフォームで走っているとはとても思えず、以前ガーミンで見たストライドは100cmから110cmの間がせいぜいでした
ストライドは諸説ありますが身長の7割程度はほしいと有りました
178cmの身長の7割だと124cmになります
この数字から見ても私のストライドは狭過ぎますね
因みにストライド走法だった野口みずき選手は身長150cmに対して10割のストライドは150cm前後有ったそうです
そこで今朝の練習の時のストライドを改めて確認してみました
今朝の練習は3kmゆっくり走って体が温まってきてから3kmスピードを上げました
ピッチ ストライド
1km 5分34秒 172 103
2km 5分32秒 174 104
3km 5分40秒 174 101
4km 4分56秒 178 114
5km 4分34秒 182 120
6km 4分26秒 184 124
やっぱりストライドは狭いですね
フルマラソンをサブ4で走るにはストライド110でピッチ160で達成出来るようです
今月の走行距離 112km
2時間30分ジョグ 26km
昨日は早朝に時間が取れる水曜日
練習メニューは2時間30分ジョグ
私のフルマラソンの目標は3時間53分51秒の自己ベストタイムの更新です
平均ペース5分20秒だとフルのゴールは3時間48分33秒なのでこのペースが目標となります
練習では私に不足しているスタミナをつけるのが肝のメニューになるので長い時間、長い距離を走るのが重要となってきます
昨日の練習は特に大事な練習
スタートは4時42分
ガーミンをランモードにしなくてはいけないのに間違って室内ランモードにしてしまいました
普段ラップは5km 毎にしてあるのに室内ランモードだと1km毎にラップが計測されました
特にペースは決めてなくて体感で2時間30分走れるペースと思って走っていたのでラップはあまり気になりませんが
15kmぐらいから前腿に疲労を感じペースを上げるというよりは落とさないように粘る走りになってしまいました
結果
平均ペース5分47秒では5分20秒には遠く及ばないですね
今朝になると両足の前腿、右足の外側に疲労、張りを感じます
まだまだですね








