目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -103ページ目

MMディスタンス ハーフの部

今朝は時間が取れる水曜日、練習の為にみなとみらい(MM)へ
しかし痛恨の寝坊😭
練習は時間を考慮してハーフ走となりました


この距離、ペースでも軽快に走ると言うよりも全体的に重めでした
たとえ時間が許してもこれ以上の距離は辛かったかもしれません 残念!

日曜日の練習



今日の練習に疲れを残さない様にと思い15kmを10kmにしたのに今日がしっかり走れなかったので無駄になってしまいました

月曜日 6.3km 35分45秒
火曜日 5km 29分06秒

今月の走行距離 166km


チョコチョコ走るな‼︎

と言うタイトルの記事が少し前の麦わらさんのブログにありましたが、このフレーズを見た時はドキッとしました

私の練習は殆どがジョグでペースはキロ5よりも遅いのが9割ぐらい占めていると思います
身長は178cmですが自分でも大きなフォームで走っているとはとても思えず、以前ガーミンで見たストライドは100cmから110cmの間がせいぜいでした
ストライドは諸説ありますが身長の7割程度はほしいと有りました
178cmの身長の7割だと124cmになります
この数字から見ても私のストライドは狭過ぎますね
因みにストライド走法だった野口みずき選手は身長150cmに対して10割のストライドは150cm前後有ったそうです

そこで今朝の練習の時のストライドを改めて確認してみました
今朝の練習は3kmゆっくり走って体が温まってきてから3kmスピードを上げました

                    ピッチ ストライド
1km 5分34秒   172    103
2km 5分32秒   174    104
3km 5分40秒   174    101

4km 4分56秒 178   114
5km 4分34秒   182    120
6km 4分26秒 184   124

やっぱりストライドは狭いですね

今朝は7.3kw走りました

あまりチョコチョコした走りにならないように気をつけたいものです

フルマラソンをサブ4で走るにはストライド110でピッチ160で達成出来るようです

今月の走行距離 112km

2時間30分ジョグ 26km

昨日は早朝に時間が取れる水曜日
練習メニューは2時間30分ジョグ
私のフルマラソンの目標は3時間53分51秒の自己ベストタイムの更新です
平均ペース5分20秒だとフルのゴールは3時間48分33秒なのでこのペースが目標となります
練習では私に不足しているスタミナをつけるのが肝のメニューになるので長い時間、長い距離を走るのが重要となってきます
昨日の練習は特に大事な練習

スタートは4時42分

ガーミンをランモードにしなくてはいけないのに間違って室内ランモードにしてしまいました
普段ラップは5km 毎にしてあるのに室内ランモードだと1km毎にラップが計測されました
特にペースは決めてなくて体感で2時間30分走れるペースと思って走っていたのでラップはあまり気になりませんが

15kmぐらいから前腿に疲労を感じペースを上げるというよりは落とさないように粘る走りになってしまいました
結果

2時間30分で26km走りました
平均ペース5分47秒では5分20秒には遠く及ばないですね

今朝になると両足の前腿、右足の外側に疲労、張りを感じます
まだまだですね