目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -45ページ目

8月のまとめ

まとめるほどの内容はありませんが一応

走行距離 162km 走った回数25回

1回あたりの距離 6.4km 合計時間17時間28分

1ヶ月の平均ペース 6分47秒


因みにここ半年は

3月 221km

4月 230km

5月  214km

6月 192km

7月 170km

8月 162km

5月までは200kmは維持していたのですが、ここ3ヶ月はあまり走れていませんね

しかも暑さのせいで水分補給と言う名の休憩を挟みながらのランなので連続運動時間としてはとても乏しい内容になっています


9月はもっとしっかりと量、質と共に上げていきたいです


8月のお盆休み明けから食事の際に白米を抜く食事に変更しています

取り敢えず2週間が過ぎて白米の無い食事にも慣れてきました

スタート時の体重が72.3kgで2週間後の8月29日の体重が

でしたので2週間で1.5kg減った事になります

まだまだこの程度だと誤算範囲というかあっという間に戻る範囲なので、今後も継続してフルマラソンでベストタイムを出した時の65kgまで落としたいと思っています


9月はちょっと頑張らないと❣️



10km走りました

今日は自宅周辺を走りましてが現状把握のために5kmでタイム計測する事にしました

久しぶりにマジックスピード2を使用


自宅から川沿いコースのスタート場所までアップジョグ3km

今までだとここで一旦止まって給水とか息を整えて5kmタイム計測してたと思いますが、少し連続走行も意識してそのまま5km走りました


ラップは

5分35秒、32秒、39秒、28秒、20秒

5km 27分34秒

ペースは5分30秒も切れませんでした💦

もうここでガーミン止めて歩きたかったのですが、何とかそのまま2kmダウンジョグ

この2kmが長く感じたなぁ〜💦

ここ3ヶ月ぐらいダラダラ走っていたツケですね

しっかり上げていかないと❣️


還暦超えてからの記録

1km 4分23秒 7月16日 よこはま月例

3km 14分55秒 7月16日 よこはま月例

5km 24分17秒 6月11日 みなとみらい

ハーフ 2022年10月2日 1時間58分45秒

東日本ハーフマラソン

フル 4時間37分27秒 4月16日 かすみがうら


次は10kmでタイム計測予定です


東京マラソンにエントリーしました

新しいコースになっていた2019年に寒いみぞれ混じりの中走りましたが24kmでリタイアしてしまっているので、一度は東京駅のゴールまで行きたいです

話は変わりますが10月のサザンの茅ヶ崎球場でのライブチケットが抽選で当たってるんですよ💕

これはとてもラッキーなことなので、これと同じように東京マラソンも当たって欲しいです❣️


今日は2部練ですが・・・

朝はみなとみらいで早朝練習でしたが、出遅れてしまい4kmしか走る時間が無くなってしまいました

走らないよりはマシという内容ですね

朝は出来れば7kmから10kmは走りたいところですが、どうしても寝る時間が遅くなるので朝がなかなか起きれません💦

ペースも5分半から5分に近いところで走りたいものです


金曜日は時間に余裕があるのでアップダウンのある公園で午後練


先週は3周しようとして2周でギブしたので、今日はペースを落としてでもしっかり3周して足作りと距離稼ぎをしたいところ

そこそこ走り込めていて調子がいいと1周12分ちょうどぐらいですが




ダメダメな練習を繰り返すのではなく今の自分の身の丈にあった練習を一つ一つ消化していく所存


何とか3周止まらずに走れてよかった

10月の終わり頃には3周を12分ちょうどで揃えられるようになってるといいのだが

また来週もがんばろう!