高所恐怖症男のリベンジ登山!
7月に初めて行った富士登山では慣れない高さに対応できずに完全にネガティブな強いイメージを残してしまい、再度あのルートで行く事に大きな不安を持ってしまいました
そんな時にチャレさんのYouTubeの中で、須走ルートが1番好きというフレーズを目にして須走ルートで行くように変更しました
8月2日晴れ、山頂は気温6℃の予報です
6時40分に須走口5合目から山頂に向けてスタート
樹林帯を抜け6合目、7合目と順調に登ります
5時間30分で9合目に到着
ここから山頂まではかなりキツかったですがやっと念願だった山頂へ到着
須走ルートでは高さに対する恐怖を感じる事が無いルートだったので自分に合っていたと思います
帰りの9合目付近では眼下に虹が見えました
その先の砂走りでは慣れないので難儀しながらも何とか5合目まで無事に降りてこれました
念願だった富士登山ですが何とか達成する事が出来て今はとても嬉しく思います
ガーミンのデータによると
登り終えた当日は無事に帰ってこれた安堵感と辛かった思いがとても強かったですが、時間が経つにつれて辛かったことより楽しかった、素晴らしい経験が出来たという思いが徐々に強くなってきました
富士登山に一区切りがついたので、次はつくばに向けてマラソン練習頑張ります❣️
2分割でやっと10km
7月19日の練習で左の腸腰筋を痛めてしまいました
当日は水曜日なので100m×10本、500m×5本を予定していて100m10本を終えて一旦ガーミンをリセットし水分補給して次の500mへ
しかし500mの1本目で左腸腰筋に局所的な痛みがあり一旦ストップ
走れないほどの酷い痛みではなかったので様子見でゆっくり5km走ってみましたが、痛みが増すことはありませんでしたが、暫く注意深く経過観察が必要と感じました
20日の練習 6km41分29秒 キロ7をちょっと切るペース
鈍痛を感じるものの走って痛みが増すことはありませんでした
21日の練習 5.5km 32分40秒
まだ軽い鈍痛は感じるけど痛みは増すことは無し
22日土曜日 仕事が早出(3時始業)だったのでノーラン
23日 日曜日の練習
この日は富士登山に向けた練習を大池公園で行いました
アップダウンのある山側のコースをザックに2リットルのペットボトル2本と衣類など本番より重めで練習
1時間で4.4km歩きました
24日 4時始業だったためノーラン
25日 3時始業の為ノーラン
痛めた後は少し様子をみようと思ってましたが、このタイミングで仕事で朝練が出来なかったので、逆にいい休養になりました
26日水曜日の練習
痛めた部分に違和感、痛みは無かったのでペースは上げずに走ってみることにしました
5.3km 34分45秒 100mをそれほどスピードを上げずに10本走ってみましたが違和感無し
一旦ガーミンを止めて水道で給水し一息ついてから次の5km
5.3km36分58秒
500mをそれほどスピードを上げずに3本走ってみましたが、痛めた場所の違和感や痛みはありませんでした
どうやら大したことなくて治ったようです
また明日から通常練習が出来そうです
久しぶりのよこはま月例に参加
何年振りでしょうか?
多分6〜7年は来ていなかったと思います
置いてあると思い込んでいた場所にバーコードが無くて焦りました
珍しくちゃんと袋に入れてゼッケンと一緒にしまってありました
久しぶり過ぎてスタートのシステムが少し変わっていて戸惑いました
一斉スタートでは無く一人一人がウェーブスタートになってました
参加予定の種目は
1km、3km、5km、10kmでメインは5kmのタイム計測
1km、3kmはアップのつもり、10kmはダウンジョグ
5kmの目標は24分切り(根拠は特に無いけど)
しかし会場に着いてみると暑さのために距離が変更になっていて5km、10kmは3kmに変更になってました
そこで1kmの後は3kmを3本走る事にしました
1kmの前にアップジョグ3km 17分16秒
この時点で30℃超え、もう汗ビッショリです💦💦💦
1kmの目安は4分30秒でしたが結果は4分23秒でした
久しぶりにこんなスピードで走って心臓バクバクです
スタートはバーコードかざしてピッて言ってからですが、待ってる間にガーミンのGPSの補足が終わっていて改めて補足させてからスタートとなりました
たったの1kmですが心拍数も上がり走り終わった後は汗が噴き出て来ます
足も体も凄くスタミナを消耗した気がしたので3km3本は無理そうだと感じ1本目の3kmを全力で走ってみました
目安はキロ4分45秒で3km
結果は
3km 14分55秒
1km走ったところで暑さからかもうそれ以上スピードを上げる事が出来ず大きくタレました
全然ダメでしたね
次の3kmはもうヘロヘロでやっとこ走る状態でした
3本目は走れませんでした
自分だけでは絶対にやらないような内容でしたが、この練習が果たして効果があるのか無いのかは分かりません
合計の距離も長く無いのにとても疲れました
来月も参加しようと思いましたが、来月は第二日曜日に開催のようで、この日は連休前で仕事の予定なので参加出来ませんね
また9月以降予定が合えば参加します
スタッフの皆様、この暑い中開催していただきありがとうございました











