高所恐怖症・登山経験無しがソロで富士山山頂を目指した結果!
始まりは何時も思いつきからです
マラソンも、一度ぐらいはフルマラソン走ってみたいと思ったのがキッカケでもう15年も続いています
元々登山に興味があるわけではなく、ただ富士山に一度は登ってみたいと言う思いつきが始まりです
しかし実は高い所が苦手な高所恐怖症です
観覧車もダメ、ランドマークの展望台にも行った事はありません
しかし根拠はないのですが登山は別だろうと勝手に思い込んでいました
12日富士登山道富士宮口からスタート
6合目、7合目とゆっくりゆっくり進みます
この登山という自分が置かれている状況に慣れていないので前後に人がいないと少し不安になります
標高3000m近い所から見る景色はとても素晴らしいとは思いますが、高さに対する苦手意識が強く心から景色を楽しむ余裕は全くありません
その苦手意識と向き合いながらでしたが、この日は風が常時20mぐらい吹いている状況でしたのでそれによるストレスもかなり感じていました
元祖7合目までは何とか辿り着きましたが、下山して来た人から「上はもっと風が強いよ」と聞いて一気に心が折れました
今日は無理せず下山しよう
と決めて山頂は向かうのを諦めて下山しました
条件さえ良かればスキル不足の私でも山頂まで行けるのではと考えていましたが、今回は慣れない強風と高さに対する苦手意識が克服できずに山頂までは行けませんでした
この先再チャレンジするかしないかはもう少し時間が経ってみないと分かりません
富士登山がひと段落したのでまたマラソン練習頑張ります!
16日日曜日は久しぶりによこはま月例に参加予定です
全然準備できてませんが5kmでタイム計測して来ます
昨日はスロージョグ11.3km
金曜日の練習は朝練4km、22分06秒
お昼休み返上でアップダウンのある公園を3周
16日日曜日によこはま月例で5kmのタイム計測を行う予定なので、その練習として一周約2kmのコースをスピードを上げて走ってみる事にしました
12分を切れればかなり速いが自分の基準なので、3周を12分を切るラップでまとめるのが目安でした
1周目 12分04秒
2周目 15分15秒
3周目14分23秒 チ〜ン⤵️
トータル6.5km 44分12秒
この時の気温は32℃、1周目そこそこ速く入ったつもりが12分切りならず
1周終えて1kmぐらい走った所でもうバテました😹
これが今の走力+暑さの結果だと思いました
土曜日の練習 みなとみらいで朝練
6.1km 43分47秒
日曜日の練習 夕方みなとみらいで
11.3km 1時間15分17秒
日曜日のみなとみらいは平日の早朝とは全く違った風景が見られます
今朝は30分ウォーキング 2.8kmでした
金曜日の練習以降は12日の富士登山に向けて疲労抜きに努めました
富士登山がどれぐらいのスタミナを消費するのか分からないので、フルマラソン前よりフレッシュな状態で臨む予定です
明日の朝練もウォーキングの予定です
水曜日のポイント練習
先日の日曜日のポイント練習の前の状態はというと、水曜日に大山登山をしてきたので(22km7時間30分)そのダメージがまだ残った状態での練習だったので、とても軽快に走れたとは言い難い状態でした
練習が終わった後はヘロヘロになる程の状態でした
昨日の練習も日曜日と同じメニューでしたが、走る前は日曜日のような疲労も無いだろうからもっとましに走れると思ってました
いざ走り出してみると体が重く疲労感あり
こんな状態で100mを10本走れるのか不安になりました
初めの2本は29秒台
少しずつ動かせるようになってきて最後の1本はやっと21秒4(km/3′14″)
なんとか10本こなせました
次は川沿いコースに移動して500mを5本
日曜日に500mを走った感想としては全くペースが上げられなかったと思いました
せめて5本とも4分台でしょうと・・・
しかし今回も↓
3本目、4本目はキツくなり500mなのにキロ5を切るペースが維持できませんでした
今回もまた走り終わった後はヘロヘロでした
この練習は今まで自分の練習かゆっくりなジョグばかりに終始していたので、少しバリエーションをつけて今までより大きな動き、早い動きに体を慣れさせようとする目的なので、力んでがむしゃらにタイムを追う事はしません
同じような力加減で反復して余裕度、タイムが自然に上がってくればいいと思っています
この練習は日曜日と水曜日にやるつもりですが、来週の水曜日は富士登山を予定しているので今度の日曜日は疲労を残さない程度の練習にするつもりなのでポイント練習はやらないです
月曜日 朝練3.1km 16分46秒 前日の疲れあり
火曜日 朝練5km 28分0秒
水曜日 夕方 8km 51分37秒
7km 50分16秒
今日の朝練 7.1km 43分43秒
小雨降る中走りました
足に感疲労、体にも疲れもありましたが、動きは悪くないと感じました









