早朝練習10km
昨日は用事があり日中出掛けていたので帰宅してから練習
久しぶりに大池公園に行って走ろうと思いスクーターで大池公園へ(片道約5km)
走り始めてみると体が重くて足が動きません
早々に大池公園での練習を諦めて撤収しました
今朝は昨日走れなかった分を少しでも取り返そうと2時30分起床でみなとみらいへ
4時04分スタート
4km +4km +2kmで5分45秒+30秒+15秒のピルドアップを試みるも最初が速過ぎて8kmでガーミンのラップボタン押し忘れて最後も上げきれずでした
本当は最後の2kmぐらいはキロ5まで上げて余裕を持って気持ちよく上がれるようにしたいものです
でもやっと10kmで5分30秒ペースまで持ってこれました
本来なら早朝の方が体は動かないはずですが、私は慣れない夕方より朝の方が圧倒的に体が動きますね
金曜日と土曜日の練習
金曜日の練習は何時もは朝練やって日中にアップダウンの公園を走るのだけれど、先週はちょうど台風の影響があり朝も昼も走りませんでした
その代わり仕事を早く済ませて自宅スタートの練習をしました
自宅から川沿いコースへアップジョグ3km
ここから川沿いコースで5kmのタイム計測を行いました
5km 26分59秒
自宅までダウン2kmで合計10km 57分56秒でした
5kmのタイムは何だかランニングを始めた頃のタイムになっちゃってますが、これでも主観強度はややキツいで感覚的には5分をちょっと切るぐらいに感じました
まずは25分で走れるように戻していきたいです
土曜日はみなとみらいで早朝練習
出遅れてしまい4.5kmしか走れませんでしたが、途中で流しを3回行いました
4.5km 24分47秒でした
7月、8月にサボったお陰で夏場に無理して走り込んで疲れを引きずっているという状況にはありません
気温低下と共に走りやすくなって来たので9月は量、質共に上げていきたいです
昨日は7kmジョグ
26km走ったのは4月のかすみがうらマラソン以来でした
ペースはキロ7分程度でしたが次の日の体の反応が気になるところ
いつも通りにみなとみらいで早朝練習しましたが、殆どダメージがなく通常の練習が継続できました
特に部分的な感疲労は無く走った感じがいつもより呼吸が楽だったように感じます
ジョグの途中で流しを3回行いましたがストライドが自分としては意外に伸びていました
ピッチも190を超えることは殆ど無いので、180分LSDの後の体の状態は悪くなさそうです
練習の進め方としてはペースは上げずに少しづつ距離を伸ばしていく練習が積めるとマラソンには良い練習になるのではと考えています
まずはゆっくりでも42km走れる土台を作りたいです
ペースは土台が出来てからですね
水曜日は練習の後横浜市のがん検診を受けてきました
結果は後日郵送なのですが、胃カメラの結果はその場で説明を受けましたが、至って綺麗で特に異常無しでした
また血圧は76の108でこちらも良好
ランニングを始める前は体重90kg、血圧は上は130ぐらいあったのでランニングによってかなり健康状態が保たれていると思います







