目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -41ページ目

東日本ハーフマラソン結果

昨日は去年に続き東日本ハーフマラソンに参加してきました


ほぼフラットなコースで練習が詰めていればベストタイムも狙えるコースです

気温27℃ 曇りでやや風がありました


目安は去年のタイム1時間58分45秒

9時30分スタート

最初の10kmが54分27秒

最近の練習内容からすると少し速過ぎます

10kmを過ぎるとキツくなってきてこのままではゴールまで持たないと早々に判断してペースを少し落とすつもりでした

しかしそれも15kmまでで自分が落とそうと思っていたペースも維持出来なくなりズルズルとペースダウン

後半10km 59分12秒

ラストが6分38秒でヘロヘロでゴール

結果


ネットでもまさかの2時間越え😹

練習なら15kmでとっくに止めているレベルで最後の6kmはキツかった


去年のタイムを超えるどころかまさかの2時間越えという結果でした


相模原でのハーフマラソンを走り終えた後はそのまま茅ヶ崎は直行❣️



茅ヶ崎球場で行われたサザンのライヴを見てきました

サザンがデビューした時私は17歳でした

とても多感な時期で青春真っ只中でしたが、その時からサザンの歌と共に色々な楽しい思い出を共有させてもらいました

とても楽しく貴重な時間で自分の人生の中でも忘れられない想い出になるライブでした

ハーフの結果は残念でしたが楽しい1日でした(小学生の作文かよ‼︎)

20kmジョグ

ここのところ仕事の疲れか寝起きが悪いです

月曜日寝坊の為朝練サボり

火曜日も朝起きれず

2日連続ノーランはさすがにまずいので夕方自宅近くを5kmだけ走りました

水銀灯と水銀灯の間をダッシュ10本(約100m)

27秒6〜21秒3

普段はゆっくりジョグばかりなので、いざ速く走ろうとしても体が反応しません

少し大きくて速い動きを体に覚えさせる為のダッシュ

フルの目標ペース5分30秒秒に対してももっと余裕を持てるようにしたい


今日は夕方に時間が取れたので疲労が残らない程度の練習を心掛けました

取り敢えずゆっくり15kmで余裕があれば20kmまで走りたいところ

結果




15km走った時点でさほど疲れてないけど余裕しゃくしゃくでもない微妙な感じでしたが、何とかあと5km走りました

最後は結構いっぱいいっぱい

走り終わって自宅まで1kmぐらいをダウンジョグで帰るべきなんだけど、気力無く歩きで帰りました

久しぶりに20km走ったけど途中何度か信号で止まりました

その時はガーミンもストップしてたので、完全な連続走行ではないけどやらないよりはマシだと思う

疲れたけど大きなダメージが残る事はなさそうです


昨日の15kmと今日の15km

昨日は雨が止むのを待ってみなとみらいで練習

10月1日に東日本ハーフを控えているので、5分30秒でハーフを走ってみる事にしました

アップジョグ3kmの後スタート

走り始めてみると何だか疲労が残っていて足が重いです

10km過ぎると次第に足が動かなくなってきて5分30秒が維持できなくなり、ラップは6分になってしまいハーフは諦めて15kmでストップしました

ダウン3kmで終了

15km 1時間25分44秒でした


1週間後にハーフをまともに走れる気がしません


今日は夕方に自宅近くを走りました

足に疲労感があるのでペースは気にせずリズム良く最後までコンスタントに走る事を心がけて15km走りました



まずまず予定通りに走れました

今日は後半タレなかったので疲労感もそう感じずに練習を終える事が出来ました

去年も東日本ハーフを走りましたが、事前にゆっくりペースですがハーフの距離を3回は練習で走って本番を迎えました

今年は去年より準備不足な感は否めませんが、せっかくの大会参加なので自分なりに少しチャレンジする気持ちでスタートしたいと思います