目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -40ページ目

駒沢公園で20kmジョグ

今日は仕事は休みを取って駒沢公園で行われるMDC東京を観戦に来ています

観戦の前に駒沢公園内のジョギングコースで20km走りました


駒沢大学駅伝部と思われるランナーも大勢走っていました




今週はこれで20kmジョグ3回目でした

信号のないフラットなコースで色々なペースのランナーさんいて飽きずに走ることが出来ました


ベルリンマラソンで新谷仁美選手のペーサーを務めた新田コーチ



鍋島選手のご主人の楠選手



今日はここで1日楽しみたいと思います👍

コースベスト更新かぁ?

今週の日曜日と月曜日で母親の生まれ故郷である山形に車で行って来たんですが、片道が約530kmあってトイレ休憩などとりながら7時間30分かかりました

日曜日ー530km車→夕方10kmジョグ

月曜日ー早朝10kmジョグ→530km車

山形での移動もあり車での走行距離は2日間で1130kmでした

火曜日朝練はサボり

水曜日の練習は夕方自宅近くのアップダウンのあるコースで10km 1時間04分10秒

山形が帰って来てから足にとても疲れを感じてました(長時間の運転によるものだと思います)

水曜日は体が動かずアップダウンを足先でちょこちょこ走るようなジョグになってしまいました

するとふくらはぎや前腿に疲労を感じました

次の日には右足の膝の内側に強い張りと若干の痛みを感じました(木曜日はランオフ)

金曜日は様子見の朝ラン3.6km 19分49秒

膝の内側に張りはありますが走ってみると殆ど影響がない感じ

金曜日なのでお昼休み返上での2回目の練習

膝のこともあるので痛みや違和感が強く感じたら途中でストップすることも視野に入れながら

2kmのアップダウンのあるコースを13分ちょっとで走る予定でスタート

結果


このコースは今まで頑張って12分台前半でした

状態がいい時に12分切りにトライしてみようと思ってましたが、思いがけずに体が動いていい感じでビルドアップできました

しかも4周目で11分20秒はちょっと自分でも驚きでした

月曜日の10km51分01秒と昨日のアップダウン4周の練習は私には珍しくいい練習が出来たと思います


明日は四谷でMGCの応援予定です

雨予報ですがオレンジのレインウエアー着て参戦予定です

特に神奈川大学出身の鈴木健吾さん、女子では横浜の最強市民ランナーの山口遥さんとデンソー所属岩出玲亜さんを応援予定です❣️


こんなの持って応援します

多分2km付近と40km付近になると思います


昨日10km +今朝10km

先日のハーフマラソンで2時間越えという結果を考えると11月のつくばでのサブ4狙いは絶望的となりました

せめて1時間50分を切るぐらいでないとつくばでサブ4達成はキツいと考えてましたので、これからの練習はその後のフルマラソンを見据えた練習と考えます

東京マラソンが当選すればここでまたサブ4を狙うチャンスがあると思ってましたが、残念ながら落選したので次のフルマラソンは未定です


昨日から母親の生まれ故郷である山形県に来ています

ここで私としては初めての山形県でのランニングを行いました

昨日の夜


今朝



酒田北港付近のフラットなコースですが思いがけずいい練習が出来ました

10kmで51分01秒は還暦過ぎてからのベストだと思います👍


さて昨日のシカゴマラソンで男子の世界記録が更新されたようですが、女子で優勝したのがトラックの女王ハッサン選手でした

2時間13分44秒 歴代2位

ハッサン選手といえば田中希実選手とも何度も大会で一緒に出場していますね




将来田中希実選手がハッサン選手に影響されてフルマラソンに挑戦するなんて事になることを期待しちゃいます❣️