ロング走大失敗
11月3日はつくばマラソンに向けての練習のつもりで江戸川区の荒川河川敷で行わらたローカルなマラソン大会に出場してきました
10月の東日本ハーフで不甲斐ない走りをしてしまったので、今回はペースを落としてなるべく距離を走る練習にするつもりでした
スタート時の気温は11月としては予想外の19℃でした
フルマラソンで今まで前半は予定より速いペースでも調子がいいと勘違いし後半失速するという失敗を何度も繰り返しているので、特に前半は集団走の中でも自分のペースを守る事に注意しました
(参加人数少なく殆ど単独走でした)
ペースは5分50秒から6分まで
アップジョグ2.5km走り普段は殆どやらないストレッチも入念にしてからスタート
今回はあくまで練習なので事前に特に調整せずに前日も前々日も普通に練習してました
走り始めてみると意外に足に疲労が残っているのを感じました
10kmまではほぼ予定通り
しかし13km過ぎ辺りからかすみがうらと同じシューズの中で指が当たり痛みが出る症状が出てしまいました
一旦コースを外れてシューズを履き直して再スタート
その後も痛みを感じながらの走りになったので15kmからはペースを6分15秒ぐらいまで落として様子を見る事にしました
19kmで再びコースを外れてシューズを履き直しましたが症状は改善されず
もう20kmで止めようかと思いましたが、折角の大会なので更にペースを落として走る事にしました
最後は暑さと疲労もあり27kmでストップしました
10月の東日本ハーフといいこの江戸川区でのフルマラソンといいなかなか思い通りにいきません
今回シューズはかすみがうらとは違うものを試したのですが同じ症状が出てしまいました
ちょっと今は完全に迷路に入り込んで迷子になったような気分でつくばマラソンをどう走ったらいいか全く分かりません
一層のことつくばは時計も見ずに気楽に走ろうかなんて考えています
やれやれです😥
10月のまとめ
10月の走行距離
9月10月と距離だけは260km走れたのでサブ4を狙うにはまずまずの距離かと思いますが、その殆どがゆっくりジョグなのでレベルアップに繋がると言うよりは足の土台作りの距離だったと思います
その中で20kmが5回走れたのは、今までの自分の練習の中でも良い方だったと思います
10月の走行距離 263km 時間25時間57分53秒
日数27日 平均走行距離 9.7km
平均ペース 5分55秒
フルでサブ4を狙う場合のペースは5分30秒を想定していますが、長年のゆっくりジョグが体に染み付いてしまいこのペースに対して余裕がありません
なので11月からの練習では今更ですがペースを少し意識した練習をしていこうと思います
キロ5をもっと楽に感じられるようになりたいです
昨日の練習
朝練サボりで仕事が終わってからみなとみらいで5kmだけ走りました
5km 24分59秒8
キロ5が楽じゃないですけど25分ギリギリで切れた(笑)
ボロボロの普段靴で20km
今日は昼間は用事があって出かける予定があったので、練習は帰ってきてから自宅周辺で時間により15kmか20 kmぐらい走りたいと考えていましたが、予想外に早く帰ってこれたので出来れば20km以上走りたいと思いみなとみらいへGO‼︎
キロ6ペースで20km以上走り余裕を持って終われればと思っていましたが、何とシューズを持ってくるのを忘れてしまいました
家に一度取りに戻ろうかとも考えましたが、往復すると1時間30分はかかり走れる時間が少なくなってしまうので仕方なく仕事でも使っているボロボロの普段履きの靴で走りました
ブカブカでクッション性もまるで無しなので途中で足が痛くなったり違和感感じたらすぐやめるつもりで、尚且つペースはゆっくりで走る事にしました
汚ねえっ!
臨港パークではまだ横浜マラソンが行われていて時計は6時間25分を掲示してました
大さん橋や山下公園を周り靴の状態を確認しながらゆっくり20km走りました
ランニングを始めてかなり経ちますが恐らく普段履きの靴で走ったのは初めてだと思います
取り敢えずどこも痛くならずに20km走れてよかったです
これで今月は20kmを5回走れました










