目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -37ページ目

10kmペース走?

2008年からランニングを始めていますが、今までペースを意識した練習をあまりしてきませんでしたが、10kmを5分30秒ペースで走ってみることにしました

場所はフラットで信号が無いコースとして鶴見川河川敷にしました


この日はちょうどよこはま月例が行われていました


日産スタジアムと富士山


アップ1kmの後下流方面に向けてスタート

結果

1kmから9kmまで5分30秒を意識してラストだけ上げてみました

ラップ 5分19秒〜34秒まで 15秒差

心拍数 140〜164

ストライド 102cm〜107cm

ピッチ 174〜180

という内容でした

完全に自分でペースを作れる状況にも関わらず、1kmあたりで15秒も(1kmから9kmまでで)も差があるのはいただけませんね

走る前の腹づもりとしては余裕を持って走りそれ程ダメージなく終わると考えてましたが、思ったほど余裕もなく思っていたより若干の疲労感もありました


この練習の結果から今はこのペースでフルを走るには遠く及ばないと思われます

今後はこんな練習も何度も取り入れていこうと思いました





箱根駅伝9区を走りました

先日は箱根駅伝の2区の一部を走り18.8kmを1時間45分10秒で5分36秒ペースでした

今日は同じコースを逆から走りました


自宅から不動坂、保土ヶ谷経由で横浜駅の東口から東神奈川へ



このコースは保土ヶ谷方面から権太坂に向けては1km以上にわたって緩やかな上り基調です

今日はこの逆なので権太坂からは下り基調を気持ちよくはしれました

最後はまた信号でガーミンをストップ&保存してしまったので距離が中途半端で記録されていますが、実際は15kmは走っています

前回に比べて11秒速いペースで走れました


今年は2回ほど箱根駅伝コースを走りました

1回目

大手町から戸塚中継所を目指すも途中保土ヶ谷でギブアップの30km

2回目

戸塚中継所から小田原中継所を目指すも途中二宮でギブアップの30kmでした

2回とも中途半端で終わっているので来年の100周年には全コースを6分割して走ってみたいと思っています

1回目 1区2区 44.4km

2回目 3区4区 42.3km

3回目 5区 20.8km

4回目 6区 20.8km

5回目 7区8区 42.7km

6回目 9区10区 46.1km


フルでタイムを狙うのは何年キツくなってきていますが、ゆっくり何処か目的地に向かって走るのは割と嫌いじゃないので今後はそんな走り方を増やしていくのも楽しそうです


箱根駅伝第100回記念大会❗️

来年の箱根駅伝では第100回の記念大会になるようですね

自宅にも応援キャンペーンのパンフレットがポスティングされていました




私の生まれ育った所は箱根駅伝2区の保土ヶ谷です

子供の頃からお正月は家の前で箱根駅伝を見て応援するのが恒例行事でした

何度か母親の応援している姿がテレビに映り親戚から何人も電話がかかってきた年もありました


これは自宅前で2区を走るランナーを写した写真です

恐らく昭和40年代だと思います


来年の箱根駅伝は往路、復路共に沿道で応援したいと思います

我が母校は去年は予選会11位で涙を飲みましたが、今年は7位で通過し本戦に出場するので直接応援したいと思います


今日はみなとみらいを6km走った後に2区の神奈川区から権太坂経由で不動坂まで走りそこから自宅まで走りました





不動坂を曲がって信号で止まった時に誤ってガーミンを止めてしまったようですが、その後も2kmほどは同じようなペースで走ってます

10kmから15km区間は権太坂長い上り区間でペースを落としてますね


でもまずまずの距離をそこそこのペースで走れたと思います