目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -42ページ目

日曜日10km 54分05秒

昨日は昼間は用事があり夕方にみなとみらいで走りました

信号の無いところまでアップジョグ1km

後は体感では楽ではないけどややキツイかな?というぐらいのペースで

5km 27分13秒

5kmを過ぎてペースアップを試みます

途中いい感じでペース上がっているように感じましたが、呼吸はかえって楽に感じました

後半5km 26分45秒




10km 54分05秒


最近の10kmのタイム

9月8日 57分57秒

11日 55分58秒(10.2km)

13日 56分19秒

17日 54分05秒


還暦になってから10kmでは1番いいタイムかも?


木曜日から土曜日まで

木曜日は早朝にみなとみらいで朝練


5km 27分28秒

途中で100mの流しを4本行いましたが1本目のタイムが20秒01でした

ここ最近何度か100mの流しをやってますが、まだ20秒を切った事がありません

自宅近くの水銀灯の所でやるのは少し登り勾配なのでみなとみらいでやる方がタイムが出ますね

無理にタイムを追いかけませんが20秒が切れる日も近そうです


金曜日は何時もは朝練&アップダウンのある公園での2部練をやってましたが、朝は寝坊、お昼は豪雨で走れなかったので自宅に戻ってから小雨降る中近所を走りました

途中で100m×10本、140m×3本走りました

距離は短い練習でしたが、結構足が疲れました


今朝の朝練

今朝もスタートに出遅れて4.6km26分54秒でした

昨日の練習の疲れが残っているようで体感的には5分10秒から20秒ぐらいで走っているつもりでしたが、実際はそれよりも30秒ぐらい遅かったです


もう10年以上参加してないと思いますが、久しぶりに来年2月に行われる青梅マラソンの30kmにエントリーしました👍



今月の走行距離138km


昨日と今日の練習

月曜日に早起きして早朝に10km走った日は、昼間仕事をしていても少し眠かったです

翌日火曜日の早朝練習は足の疲労というより体全体に疲労感を感じたのでスロージョグにしました

最後も上げる事なくしっかりと疲労抜きを意識しました

今日は水曜日なので仕事はお休みなんですが知り合いから仕事の手伝いを頼まれて行って来ました

4時ごろに戻れたら15kmぐらいは走ろうと思ってましたが、帰りが5時過ぎたので取り敢えず10kmは走ろうと思い自宅をスタート

川沿いコースに到着して3km

そこから2km走って思いの外走れそうなのでそのまま5kmのタイム計測にしました

5km 27分20秒

走っている時の体感では5分10秒ぐらいで走っている強度に感じていましたが、そこまでペースは上がっていませんでした

自宅までダウン2km走って合計12kmで今日の練習は終了しました