目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -224ページ目

早朝坂道ダッシュ!

一昨日は雨の為ランオフ
昨日は仕事が遅くなりその後歯医者の予約があったので走る時間が有りませんでしたが、2日練習でランオフはしたくなかったので寝る前に(何時も9時前には就寝)5km  だけ走りました


1日の終わり、夜の8時過ぎに走る事は今まで殆ど無かったのですがもうクタクタって感じでした

今朝は時間がとれる水曜日
練習にも少しバリエーションをつけたいと思っていたので久しぶりに坂道ダッシュをやる事にしました
川沿いコースから山を3つ超えて坂道ダッシュの場所へ
ここでまず階段を使って2段飛ばしで上がる練習


角度は30度ぐらいはあるでしょうか?
とても走っては上れないので歩き?で
大腿四頭筋に体重を乗せるイメージを持って
私の10km のベストタイムは46分44秒ですが、これは練習でみなとみらいで2年以上前に記録したものです
今朝やった階段の2段飛ばしを何回か練習で行った後に記録したもので、走っている時に大腿四頭筋に体重を乗せスピードに乗る感覚で走る事が出来ました
またあの走りが出来るようになるといいのですが

階段練習をやった後に坂道ダッシュのコースへ

5km  で時計を止めてしっかりとストレッチをしてからスタート
距離は170mをダッシュで上って、ゆっくり下ってきてまたダッシュを繰り返す
今まで40秒を切れたのが2回
ブランクがあるので50秒を切れるかだうかな?

50秒09
48秒4
47秒1
48秒9
45秒7
1本目走ってみて途中で大腿四頭筋に疲労を感じました
あと右足のリードが強く左足があまり仕事をしていないのを感じました
体の前側で引っ張って上がろうという意識が強いのか?
4本目を終わり上体が起きないように注意しながら、大臀筋、ハムを意識して後ろから押すイメージを持って走ってみたら今までより少しスムーズに走れてタイムも疲れてる5本目なのに45秒7と一番良かったです
坂道ダッシュを5本やってから、また来た道をゆっくり戻り10km 

心肺機能、身体にも刺激が入り、みなとみらいをダラダラ走る10km よりは何だか練習したなぁって感じかしました
週一ぐらいでは坂道ダッシュを取り入れたいですね

スタート場所へ戻る途中で懐かしい車が停めてありました


ホンダ Z360 GSS
GSSってハイグレードなモデルなのかな?
ホイルはハヤシストリート?
タイヤサイズは145-10でした
ボディーの状態も悪くありませんでした
可愛くて愛おしくなります=(^.^)=

早朝練習12km

ここのところ負荷をかけた練習をしているわけでもないのに足の疲労が抜けません
特に大腿四頭筋ですが足全体的にあります
単に筋力不足なのか、走り方が悪く過度に足に負担をかけているのか?
練習も常に疲れている状態でペースも全く上がらず遅いなら遅いなりに内容のある練習で少しでも先に繋がる事をつかめると良いのですが、ただダラダラ走っているだけになっています

練習にメリハリが全く無いので、今朝は1kmを少しだけ速く走って見ることにしました
コースは自宅近くの川沿いコース
ほぼフラット

6kmジョグして7km、9km、11kmでスピードを上げて見ることにしました
イメージ的には5分30秒、5分15秒、5分を少し切るぐらいで考えていましたが結果は
5分24秒、5分03秒、5分08秒
最後も思ったより上げられませんでした
少しづつ早目の動きも体に覚えさせていきたいです
しかし半年以上練習をサポった付けは大きいですね
徐々に戻していかなくちゃ

トータル12km
を1時間13分40秒でした

20kmジョグ

最近は仕事終わりの午後に練習をするのが定番
今日も暑かった

走る毎に顔が日焼けでどんどん黒くなっていく
このままひと夏走ったらおいらの顔はどんだけ真っ黒になるのか今から凄く心配です

一昨日はランオフ
昨日は10km を1時間オーバー
今日も仕事をしながらも何だかんだ足が重たく感じながらの練習
時間があるので20km
5月以降もう何度か20km走ってるのでそろそろタイムを意識した20kmを走りたいところですが、状態からすると15kmも走れれば御の字かと
走り出して見るとキロ6分超え(@_@)
これ以上ペースを上げられる気配無し

もう罰ゲームか修行かという状態で淡々と走りました
で、何とか20km

ん〜ん軽く2時間超えかぁ
諦めずに20km走ったのは良かったけど、なかなかマラソン練習として進歩を実感出来るレベルにはいかないですね

山下埠頭入り口の小さな公園では猫ちゃんが出迎えてくれました
「おやじさん、暑いのにがんばるね〜」