目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -122ページ目

痛みの原因は?

先日自宅近くの整形外科のリハビリ科を受診した時に内側のハムが特に張っていると言われたので、痛みの箇所はハムと思い込んでいましたが、どうも違う様な気がしていました
もう少し上のお尻が痛みます
恐らく梨状筋が大臀筋だと思われます

原因として考えられるのはコロナの影響で仕事で車に乗る時間が増えました
運転中は痛みの出る左足は全く使わないので一定の姿勢で圧迫され続けています
それで筋肉が凝り固まり痛みを誘発しているのではないかと考えます

痛みの出る時出ない時
朝は痛みが出やすい、昼からは比較的楽に走れる
(水曜日、日曜日の朝が絶不調)
しかし月曜日と木曜日の午後からの練習は殆ど痛みを感じずに快調に走れる
これは水曜日、日曜日は仕事が休みなので車に乗ってない日になり、その次の日は凝り固まることなく痛みが出ずに走れると思います

梨状筋か大臀筋ならストレッチもここを意識して行う事が出来ます
また仕事中も車に乗る時はクッションを使い姿勢に気をつける事によって改善されていくのではないかと思います

日曜日に車に乗らなかった次の日の月曜日、昨日の練習
雨降りでしたが自宅周辺を走ってきました

殆ど痛みを感じる事なく快調に走れました
アップダウンのあるこのコースでは恐らく今までで一番速いタイムだと思われます

暫くこの仮説を元に対策に取り組んでみたいと思います

昨日の練習でまたコケました(>_<)

昨日は早朝にみなとみらいで練習
曇っていて風もなく気温も高くない絶好の練習日和

ハムの状態が気になるのでとにかくペースを落として少しでも距離を走る作戦
走り出して1km過ぎた頃、何でもないフラットな所で左の爪先が地面に引っかかり体の右側から転倒
*閲覧注意

膝、肩、肘を打ちましたが走りに影響するほどではなかったのでそのままラン続行
よっぽど左足が動いてなくて引きずるような動きになってたんですね・・・反省

ゆっくり走っているとそれ程ハムには響きませんが、大事をとって10km 走った所で終了しました

2km 歩いてスタート場所に戻りました
走る前、走った後もストレッチしてますが、なかなか改善が見られません
張りが酷くなるのが怖くて筋トレも休んでいます

何とか早くこの張りを取らないと。

走れない→一転→好走

日曜日ぐらいから体調優れずスッキリしませんでした
ランニング練習もキロ6でも大腿四頭筋が疲れている感じでピリッとしませんでした
水曜日の練習では左の股関節が引っかかっている感じがして可動悪く、左ハムの痛みが気になるので8kmでストップしました

昨日起きた時は体調もスッキリし何時も感じるハムの違和感も殆ど感じませんでした
仕事が終わってからみなとみらいで練習しましたが、前日の事もあるし今年は大会も無いので、ここはじっくり焦らず違和感のあるハムと向き合おうと思いました


アンパンマンミュージアムも22日から再開のようです

ペースはキロ6でも良いので左ハムに負担にならないような走り方を探ろうと思いました
脱力を心がけてペースは全く気にせず走ってみると、昨日は前日に感じた痛みは殆ど感じませんでした
着地も少しづつ変えてみるとハムに響かない場所があります
リラックスして走っていガーミンが5km のラップを表示したので確認してみると予想外の26分台でした
誤作動???
とも思いましたが力まず走った事で意外にペースが速かったようです
5km 過ぎてもペースを上げる意識は全く無かったのですが自然に上がっていたようです

終わってみれば6.5kmをまずまずのペースで走る事が出来ました

前日に痛みで走るのやめたのに昨日は気にならなくて走れた理由が自分でも良く分かりません
でも左の股関節なのかハムなのか、使い方、動きにどこか悪い部分があるのは間違い無いと思うので、しっかり向き合って目標とする大会のスタートラインに立った時は不安なくスタート出来る様に準備しておきたいです