目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -117ページ目

久しぶりの10km 50分切り

今朝の横浜は本降りの雨になっています
ワンちゃんも傘をさしてお散歩中☔️

昨日は仕事が終わってからみなとみらいで練習
月曜日、木曜日は前日が早朝の練習なので練習が終わってから1日半経っています
ここ最近の傾向として、前回の練習の負荷云々よりもどれだけ時間が経って回復しているかが当日の練習に大きく影響しているように思います

なので木曜日の午後の練習は割といい感じに走れる事が多いです
距離は10km を予定
もし調子良く走れても出し過ぎないように次の日に余力を残す範囲の練習にする様に心がけました
みなとみらいをスタート
力まず速くなり過ぎないように注意しながら進みます
それ程疲労も感じずに走れています
5km 25分27秒
後半も出し切らない程度に若干スピードアップして10km 終了


今年2回目の50分切りでした
念のため1kmダウンジョグ
走り終わった感じではダメージは残りそうにもありません

麦わらさんのマラソン講座で筋トレを勧められておこなってきましたが、まだ見た目がハッキリと変わったと言う程ではありませんが、走りに少し変化を感じています
これからも上手く筋トレを入れながら走りが良くなるようにしたいです

久しぶりの20km ジョグ

昨日は自宅周辺コースを5kmだけ走りました

本当は月曜日に筋トレやる予定でしたが、疲労感があるのでお休み
でもまだ足に疲れが残っている感じ

今朝の練習
今朝は時間が取れる水曜日
何度か20km 走ろうとしても失敗しているので今朝は走りたいところ
起きた感じ体調も悪くない


4時30分にみなとみらいをスタートしペースは6分超えから6分を切るペースに
5km29分11秒
その後も同じようなペースで淡々と進み山下公園で折り返し
15km 過ぎに水道で給水
ラスト5kmも同じようなペースで走りゴール

足は若干の疲労を感じるものの走れない程ではない
でも今はこのペースでこの距離がいっぱいいっぱいかも
これで筋トレやってたら疲労で走れなかったかも

今までは疲労が残るような練習ではないと思っていた事がそうでもなかったり、このぐらいなら直ぐに回復して次の練習には大きくは影響しないだろうと思ってた事が大きく影響したり、回復が遅いよね
そういうお年頃になっている事がなかなか自覚できない😭

別人かよ‼︎ な10km

普段は殆どみなとみらいを走っています
信号は1ヶ所だけでほぼフラットなコース
水道やトイレも数ヶ所ありロケーションもいいのでお気に入りの場所

しかし雨の日に走るとなると話は別で走り終わった後はなるべく早くスッキリしたいので、自宅発にして終わったらすぐにシャワーを浴びて着替えられるようにします

昨日も雨降りだったので自宅発のアップダウンのあるコースでジョグ
お尻も若干気になる程度、足も特に重たいという程ではないけどやや疲れが残ってるかなという感じ

走ってみると前日よりかなり体が動きました
ペースもそれ程速くはないけど、雨のせいか呼吸も楽
終わってみたらそこそこいいペースで走れました


自分の感覚ではこのコースでこのペースなら上出来です
前日は疲労からか全く動かなかったのに、一夜明けて昨日はそこそこ動きました
走り始めて12年になりますが、まだまだ自分の体の状態が把握出来ていません

横浜は朝から本降りの雨ですが、午後は走れると良いのだけど。