目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -115ページ目

7月のまとめ

ランオフ6日
走った距離 234km (目標250km)
前半は筋トレをコンスタントにおこなってましたが、足に疲労を感じながらのランでした
左お尻の違和感、張りが気になり中盤は筋トレを中断
月末近くになってやっと筋トレ再開
7月のテーマだったロング走は全く出来ず
距離も延ばせずペースも上げられず全体的には低調な1ヶ月でした

8月の目標
麦わらさんのマラソン講座では小目標を立てクリアーしていきましょうと言う話が出ました
私も8月の目標を立ててみました
30km走1回、35km走1回
3km 13分30秒切り
月間走行距離は300km
3月にマラソン講座を始めた時の体重が74kg体脂肪が24%でした
今は
72.4kg 22.9%です

8月1ヶ月でマイナス5kgの67kgカットを目指そうと思います
目標自体のハードルは高くないですが、ちょっと欲張りすぎですかね?

ランニングフォーム(動画)

水曜日は仕事が休みだったので珍しく湘南方面へ走りに行きました
東戸塚駅駅スタートで大船経由鎌倉から由比ヶ浜へ
ここでお仲間さんに動画を撮ってもらいました


撮影場所 由比ヶ浜
今年の2月の神奈川マラソンの時も動画を撮り麦わらさんに見てもらいました
麦わらさんからアドバイスしてもらってることは

胸を張る姿勢をで走る
腕振りと足の連動
体の真下での着地
着地したら拇指球で地面を押し反発をもらう
踵の引きつけ
などです

この半年で少しは改善されたでしょうか?

ここから稲村ヶ崎まで行き折り返して材木座でゴール

20km  2時間10分でした

自宅に戻ってからランジ20回×2

昨日は自宅周辺ジョグ

何時もと少しコースを変えて途中でアップダウンが多くなるコースで走りました

5.25km 28分55秒でした
走り終わってからランジ20回×3

私は5kmを20分切るようなスピードは求めてませんがフルマラソンを5分20秒で後半も大崩れする事のない燃費の良い効率的なフォームを手に入れたいです


情けないったらありゃしない!

日曜日は早朝だけ走れる時間でした
いつものようにみなとみらいへ行きましたが予想外の強い雨
暫く車で待機しましたがスマホにも強い雨に注意と警報が何度か入るような天気で走るのは断念しました

左お尻の痛み、張が治まって来たので、夕方久しぶりのランジをやりました
20回×2 でギブ⤵︎
6月には30回を3回まで出来ていましたが、暫くやらない間に筋力が明らかに落ちてました
2回やっただけでもやり終わった後は太ももがパンパンになりました
情けない・・・😭

月曜日は自宅周辺ジョグ
前日のランジの筋肉痛がハッキリと太ももに感じられます

スクワット30回×3
カーフレイズ50回×3

こちらもスクワットは50回×3回、カーフレイズは70回×3回出来ていましたがかの回数でギブ⤵︎

筋トレも継続していないと筋力の低下が著しく早いのを実感しました

火曜日の練習
太ももに筋肉痛が残る中仕事が終わってからみなとみらいで10km ジョグ


買ったばかりのズームペガサス37を初めて履きましたが、途中で小雨は降ってくるし汗でシューズも濡れてしまい初回から洗う羽目になりました

10km をこのペースなのに汗かき過ぎですかね?

今月の走行距離 208km