いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

2017-18季のステフの怪我の回復を支えたアシスタント・コーチ回に分けて追いかけています。
***

***

『ステフィン・カリー、負傷中の彼をアシスタントコーチのブルース・フレイザーがどのように助けたかを説明する』

”NBA playoffs: Stephen Curry explains how Warriors assistant Bruce Fraser helped him through injuries”

(現地2018/5/8)

(1)ポジティブにいつづける(Staying positive)

 

このパートナーシップは、彼のセラピストと話している一人の患者を映し出してはいなかった。

フレイザーはカリーについて考えるには、”私は、彼が読むための自己啓発本を彼に与える必要はないと思っている。”という。

そしてまた、フレイザーは、感情を揺さぶるメッセージ(inspirational messages)をカリーに提供する必要がないこともわかっていた。


”私が彼の背中を叩いたり格言をいうようなことはない。

全て正しい方向へ向かっている”

フレイザーはカリーについてそう言った。

”彼は非常にポジティブな性格だ。

彼は、本当に本当に上手く逆境に応えるんだ。”


しかし、ウォリアーズのスターは、彼の壮大なシューティングポジティブな思考の両方で彼のチームメイトを刺激してきた。

 

カリーがプレゼントをあげられなかったクリスマスの日に起こったことを考えてみる。

過去3度NBAファイナルは全米放送されたゲームで、その再試合となるクリーブランド・キャバリアーズとのクリスマスの対戦に、ウォリアーズは、彼をプレイさせることを明らかにしなかった

 

彼はそれを、”最悪のプレゲーム・トレーニング”と呼んだ。

ルーチンの途中で、カリーは突然それを止めた。

彼はフレイザーを見つめて言った。

”今日は、僕はあなたに何もあげられたかった。”

[参:ステフィン・カリー、驚異的な復帰戦の舞台裏/ステフはやっぱりステフだった]

”僕には、何もインスピレーションが湧かなかった。”

カリーは思い出して言った。

”僕はずっと不機嫌のままそこにいた。”

 

フレイザーは、その出来事をカリーの”人間性”のせいにした。

そのエピソードは、カリーが大事にするゲームを取り巻く子供のような無邪気さをずっと持っているカリーを知る手がかりだと、フレイザーはうけとめた。

 

”彼はプレイするのが大好きだ。

プレイ出来ないことを幼い子供に話すと、たいてい良い結果は得られないものだ。”

フレイザーは言った。

”彼は成熟した大人なので、めそめそ泣くことはない。

しかし、彼はコートに出られないと失望する。”


カリーは、敵の靴を踏んだり、ザザ・パチュリアの靴を踏んだり、練習用のコートで滑ったりしたことによる右足首4回の怪我のうち、最初のリハビリの時から失望感を心に抱いた。

カリーは、3月23日、チームメイトのジャベール・マギー左膝に衝突したとき、もう一つ地雷に遭遇した。

 

その後カリーは、腫れがひくのを待って、時折椅子に座ったままのシュートをやドリブルをして数週間を過ごした。

逆境が彼に打撃を与えるとき、彼はそれほど苛立たない

彼は心配もしない。”

フレイザーは言った。

”彼は、そういうものに取り組んで、続けていく。

そして、彼にインスピレーションが湧く。

私が感傷的になりそうなので、それには何も言わない

私は、彼にたくさんの価値を生むとか彼が好きだとも言わない。

彼は本当にインスピレーションを持っている、バスケットボールに関することだけでなく、人間としての精神もだ。

彼は特別な奴だ。”

 

それらのクオリティがゆえ、フレイザーは、レギュラーシーズン最後のフェニックスやユタのロード中、チームと一緒移動しながらカリーを励ました
フレイザーは、最初、ラウンド・ゴルフでカリーを誘ったあと、それ彼の健康を害するのだとすぐに気がついた。

代わりに、フレイザーは、我々はチームミーティングやサイドラインでも、君のエネルギーが必要なのだとカリーに話した。


”彼のもたらすエネルギーは自然に周りに広がる

仕組まれたことではなく。”

フレイザーは言った。

”彼はここへやって来て、‘I’m back.’とは言わない。

彼は、コートに足を踏み入れるだけだ。

普通とは違うエネルギーなんだ。

それは教えて出来ることではない

 

---

(2)へ続く...。

(2)コートへの復帰(Returning the court)

 

】(情報元:NBA playoffs: Stephen Curry explains how Warriors assistant Bruce Fraser helped him through injuries)

 

 

 

★ステフィン・カリー2017-18怪我関連:

2018-03-29 :

[ステフィン・カリー、膝の怪我について専属トレーナーに最初に言ったこと]

2018-03-27 :

[ステフィン・カリー、それは間違いだと証明したい/選手コンディション]

2018-03-26 :

[ステフィン・カリー、負傷後にクイン・クックと話したかった/厚い友情と師弟関係]

2018-03-23 :

[完全に健康なステフィン・カリーになるには来季まで待つ必要がある/3月22日コンディション]

2018-03-21 :

[ステフィン・カリーが戻ってくる!?/公式では「今週中」と表現]

2018-01-13 :

[ステフィン・カリー、MIL戦欠場?やっぱり足首状態悪い?/選手コンディション]

2018-01-12 :

[ステフィン・カリー、ロード5戦でプレイ出来る?/選手コンディション]

2018-01-11 :

[GSW対LAC (現地1/10) KD復帰、朝の練習最後でステフが足首痛め欠場]

2018-01-10 :

[カリーの左膝、デュラントの右ふくらはぎは?/対LAC出場は?]

2017-12-30 :

[ステフィン・カリー復帰へ、彼がコートにいると楽しくなる!/カスピの状態は?]

2017-12-28 :

[ステフィン・カリー、復帰のターゲットは?/12月27日対UTA戦前の様子]

2017-12-27 :

[ステフィン・カリーの復帰が待ち遠しい!/再評価の予定]

2017-12-25 :

[ステフィン・カリーはクリスマスゲームに99.999%出場しない/選手コンディション]

2017-12-20 :

[やっぱり、ステフィン・カリーのXmasゲームは無理?/他のメンバの怪我の状態は?]

2017-12-11 :

[ステフィン・カリー、右足首捻挫の回復状態は?]

2017-12-07 :

[ステフィン・カリーの右足首捻挫/もう杖を外してブーツだけで歩く?]

2017-12-04 :

[ステフィン・カリーは、どのようにして怪我をしのいで勝利したのか]

2017-12-01 :

[ステフィン・カリー、怪我した指でプレイする方法をコービーの助言で成功させた]

 

★今日のイデオム:

blissful moments : 至福の時、この上なく幸せな瞬間

trusted source :信頼できる筋

get a dall for one's child : 子供に人形を買ってやる

get nothing for you :あなたに何もあげられない

land mine :地雷

self-help book :自己啓発書

 

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

NBAも英語も勉強中ですが、楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

PCでご覧の方は左サイドエリアのTwitterも楽しんでください♪

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

小さなコメントも長いコメントも頂けるとうれしいです、 お待ちしております♪

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/

注:アメンバー限定にて、転載しても見ることは出来ません。

不正転用や誹謗中傷に使用しているのを発見したらそれなりの処置を取らせていただきます。

尚、コメントは自由に書いて、皆さんに楽しんでいただきたいので、

目に余る表現や残酷な言葉で批判しているものは掲載いたしません