いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

ベルメリー・クリスマス!キラキラプレゼントクリスマスツリープレゼントキラキラ

ここ日本では、DubNationよりも1日早くクリスマスです!

クリスマスと言えば...あの最高のウォリアーズのクリスマスソング音譜

懐かしい...。

あのクリスマスは73勝したチームの勢いがあった。

そして...。

↓こんなブログを書いていたのは昨年

[クリスマスゲーム(@CLE戦)と言えば/Xmasゲームが楽しみ!]

↓そして昨季のクリスマスは...残念な試合でした。。。

[GSW@CLE(現地12/25) 終始リードするがドレイのPF&TO多、最後は決め切れず]

あのゲーム、競ったのが悪い、と悔やんだものです。。。

↓でも、レフリーのジャッジには泣かされましたしね...。

[本部があのCLE戦のケビン・デュラントへのファールについて言及]

[2016クリスマスゲーム(GSW対CLE)の公式レポートを見てみたら面白かった]

↓そしてケビン・デュラントのコメント、彼の強い気持ちを知ったこと。

[ケビン・デュラント、つまずかなかったら勝利してた、そのつづきに語ったこと]

全てが懐かしい思い出。。。

 

3年連続で、キングまじかるクラウン率いる宿敵クリーブランド・キャバリアーズとのクリスマスゲーム。。。

 

今年はどんなゲームになるんでしょうねぇ...あせる

ステフィン・カリーは、現地12/4に右足首捻挫を負って欠場が続いていますが、状態はどうなのでしょうか。

本人は...こんな笑顔を見せくれてましたけど...

ちょっと様子を追いかけました...。

 

◎12/14にはオラクルのコート脇に置かれたステーションバイクで少し汗を流す様子はみられたものの、コート復帰はまだまだという感じでした。

 

◎12/18、捻挫をしてから2週間、そろそろ再評価という時期。。。

↓LAでコービーの永久欠番セレモニーがありましたが、向かわず。

次女とバスケットボールで体を動かすステフの姿♪

 

この後、チーム公式はもう1週間様子を見るという結論に至り、欠場が続きます。。。

 

◎12/19のステフ♪

↓ステフがコートでボールを撃つ姿が久しぶりで嬉しい♪

↓ナッシュにバンドで引っ張られての練習、なかなか良い回復状態です。

↓レジスタンス・バンドなしでのショットです。

↓なかなか、軽快な動きのステフ♪

↓黒のカリー4、怪我してもこういうアピールをしないといけないステフ、大変!

↓スチーブナッシュの指導を受けるステフ...

 

◎12/20のステフ♪

↓軽いランニング...

↓FTラインからのショットタッチを取り戻し中...

 

◎12/21のチーム練習後に公開されたステフの姿♪

↓軽く走りながらのショットタッチを確認中...まだ接触なしですね。

◎現地12/22のLAL戦の前に小さな男の子相手にするステフの姿♪

大好きなステフを相手にシュート練習させてもらって嬉しそう^^*

↓ステフ!軽いショット練習でも軽快な様子を見せています!

↓コーナースリーもタッチは良さそう♪

◎現地12/23土曜のDEN戦のゲーム前もオラクルで体を動かす様子が見られましたね。

↓ステフの足~~!お!横動きっ!!!

こういう地道な運動を確認しながら復帰へ向かうんですねぇ...。

↓フレイザーさんに少しコンタクトしてもらってのドリブルからショット!

↓マークの練習とか...

↓スクリーンを抜ける練習

↓フリースローの練習もしないとね!

 

こんな感じだと、もしかしたらクリスマスゲームで復帰?と期待してしまいますが、チームはどういう判断をしているのか...。

スチーブ・カーが先日話していたことから読んでみます。

***

***

『クリスマスにステフィン・カリーがプレイするとしたら、

ウォリアーズコーチ、スチーブ・カーは、ショック受けるだろう』

”Warriors coach Steve Kerr ‘would be shocked’ if Stephen Curry played on Christmas Day”

(現地2017/12/23)

【現地12/22レイカーズ戦に勝利し、ウォリアーズは、ステフィン・カリーが欠場してから7勝中だ。

そのゲーム後、USA Todayの記者に尋ねられたスチーブ・カーはカリーがクリスマスゲームにプレイする可能性があるか尋ねた。

カーはまだないも確定していないと言ったが、彼はチームが安全を期することが賢明だと思っているという。

”僕はショックを受けるよ”

カーは言った。

”我々は、そんな決心をすることは出来なかった。

我々はそれ検討することさえしていない。”

 

たとえカリーが回復し続けていて復帰が間近だとしても、ウォリアーズはキャバリアーズとのクリスマスゲームには安全を期している。

 

”彼は、だんだん良い動きになってきている”

とカーは言った。

”12/24日曜にコートでもっと多い時間をワークするだろう。

私の気持ち的には、彼が非常に良いと感じると言ったとしても、

彼がプレイするというのは無責任だろう。

誰もが彼に会いたいのと同じように、我々はコートにいる彼を見たいと思っている。

我々は、彼が99.999%欠場だとするのが賢明だ。”

 

カリーはこれまで23ゲームに出場し、平均26.3ポイントをスコアしていて、チーム2位、そして6.6アシストはチームハイだ。

】(情報元:Warriors coach Steve Kerr ‘would be shocked’ if Stephen Curry played on Christmas Day)

 

再評価は12/26ということは、どんなに状況が良くても覆らないようですね。

他の記事にもステフのクリスマスゲームは欠場だろうと書かれています。。。

 

マーキュリーニュースの記者によれば、

トレーニングする様子をみたカーは、

”彼のトレーニングによって私は励まされている

見たところ、彼は自信を得ているようだ。”

と高評価だったようですが、Xmasゲーム出場に関しては、

まだ彼は3-on-3もまだしていない。

コンタクトありの練習を全くしていないんだ。

ゲームはたった48間後であるのだから、プレイさせることはないだろう。

どんなに大きなゲームか皆、わかっている。

彼はプレイすることが出来ない。

もし彼がそうするなら、全く無責任だろう。”

(情報元:Kerr: “It would be completely irresponsible” if Stephen Curry played against Cleveland)

 

↓12/24の公式発表では、

ステフィン・カリー(右足首捻挫):欠場、

ショーン・リビングストン(右膝痛):12/18から4試合欠場→出場可能、

ザザ・パチュリア(左肩痛):12/7から8試合欠場→出場可能、

ケボン・ルーニー(股関節臀筋):出場可能、

ということで、ステフ以外は出場準備中です。

クリスマスにプレイするステフは見られそうもないですが、きっと会場に集まったたくさんのファンのために少しボールを持つ姿は見せてくれるかもしれませんね。。。

 

ベンチでチームメイトのゲームを見ていたステフ、先発を任されたパトリック・マッカウに熱心にアドバイスする様子もありましたよね。

プレイでなくても、チームに何か役立ちたいというステフの気持ちが若いウォリアーたちに良い効果があるといいなと思っています。

 

ステフは右足首捻挫を負う前にシュートハンドの右手を打撲し、手首と薬指を痛めて、コービー・ブライアントに対処方法を聞いて、ショットに苦しみながらもプレイし続けていました。

足首も、右手も万全でゲームに戻ってこれるように願っています。

ステフの状態が順調に回復しますように....。

 

とはいえ、今怪我を負っていないウォリアー達のコンディションも心配が残ります。

現地12/23土曜のゲームでは、DENナゲッツ戦でショットが大乱調で勝利することが出来ませんでした。。。

 

ドレイモンド・グリーンは第4Qに肘を打撲しX線を受けましたがネガティブ。

骨折など構造的な損傷は見られなかったものの、右肩の方も併せてコンディションが心配されます。

そしてクレイ・トンプソンFG率28.6%、スリーポイントショットも10本撃ってやっと1本を決めるという不調。そして、ゲーム中に黒いサポーターを装着してましたから、深刻な状態ではないものの、腕の打撲や損傷がありそうです。

そしてそして、

目に見える怪我はなさそうなケビン・デュラントですが...。

12/22のレイカーズ戦では足を引きずる様子も見られたし、翌日のDEN戦ではシュートに苦しみ、FG35.3%(6/17)、5本打ったスリーポイントショットは1本も決められなかったという今までにない不調。。。

プレイタイムが増えているし相当な疲れがあると想像できます。

風邪(熱)から復帰したアンドレ・イグダーラもいつものキレと加速は見られなかったし、簡単なダンクショットも外すという心配なプレイもありました。

皆のコンディションがよくなりますように...。

 

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

NBAも英語も勉強中ですが、楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

PCでご覧の方は左サイドエリアのTwitterも楽しんでください♪

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

小さなコメントも長いコメントも頂けるとうれしいです、 お待ちしております♪

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/

※転載・引用・リブログ、どんどんしてください!

キャサリンが出所だと書いていただけたらちょっと嬉しいです。