いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

現地3/24土曜、ステフの怪我の状態が判明し、

[参:ステフィン・カリー、左膝MCL損傷にもデュラントは”すべてうまく行く”]

[参:ステフィン・カリーのMRIの結果、選手コンディション/現地3月24日]

ウォリアーズはこれから苦難に立ち向かい力を合わせて乗り越えようとしています。

 

超スーパーエースのガードの長い不在に、2way契約のクイン・クックがウォリアーズ内だけでなく、多くのファンがロスターに残って欲しいと願う声がありますよね。

このページでは、

1)クックの契約について

2)ステフィン・カリーとの深い関係について

をお伝えします。

---

明日の対UTA戦に先発をアナウンスされたクックですが、NBAで練習日も含めて45日間しかプレイ出来ないのに、なぜ日曜ゲームに出られるのか...。

クイン・クックは、2017年10月13日、ATLホークス傘下のGリーグチーム、エリー・ゲイホークスから解雇され、その4日後にウォリアーズ傘下のサンタクルーズとウォリアーズとの2way契約をしました。

クックは、ステフが怪我をした12月から何度もウォリアーズとサンタクルーズを行き来して、この数週間でプレイタイムが増え、ぐっとその評価が高くなりました。

これまでウォリアーズでクックは、23ゲームに出場、試合平均6.9ポイント、FG47.3%、3P39.3%ですが、最近のステフの欠場6ゲームでFG55.7%、19.8ポイントです。ここまでの5ゲーム連続で2桁しているのはクックだけというウォリアーズ。

カリーの代わりにはならないものの、素晴らしい助っ人ですね。

GMマイヤーズはまだクックをロスターに加える計画をしていません。

プレイオフのロスターは4月13日正午までに提出される必要があるとのこと。

誰かが解雇されなければ15人の中にはいることは出来ない。

難しい選択は4月11日に発表されると思います。

---
・どのような2way契約でもチームの選択で標準のNBA契約に変更可能である。
・2way契約は、7月のモラトリアムの開始からチーム最後のレギュラーシーズンゲーム最後まで変更可能
・契約が一旦変われば、残りのシーズンは標準NBAの契約になる。
・プレイヤーのサラリは、契約が変る時期に基づいて比例配分され、NBAミニマムになる。
・2way契約選手は契約したチームがNBA契約にする権利を持つので、他のNBAチームが2way契約選手を招集することは出来ない。

・Gリーグのシーズンが終わった後のNBAでの練習やプレイは45日の規定に加算されない。
(2016-17季の場合、Gリーグが4/1、NBAは4/12にシーズン終了したが、この間はカウントされなかった事実がある)

・2way契約選手は、プレイオフには出られない。

・2way契約選手が怪我をしたら、NBAチームでリハビリ、医療スタッフを利用できる。チームの行動に参加しない限り45日に加算することはない。また、選手の怪我の長さでより良いチームと一緒にいることを選べる柔軟性がある。

---

(情報元:Quinn Cook may already be on the Warriors roster next year,2ways10days.com, NBAゲーターレードリーグ)

とのことなので、45日の規定を気にせず、
NBAレギュラーシーズン最後まで、ウォリアーズがクックを確保できる権利があるということです。
まずはステフが戻るまでのガードとしてプレイしてくれるので一安心。。。

さて、

それでは、クイン・クックとステフィン・カリーの関係についての話題です。

***

***

『ステフィン・カリーは怪我を負った後、クイン・クックと話がしたかった』

”After Steph Curry sustained the injury, he wanted to talk to Quinn Cook ”

(現地2018/3/24)

【オークランド発-アリーナは静まり返った。


現地3/23金曜の対ATL戦第3クウォーターが終わりへ向かう中、ジャベール・マギーがカリーの方へ転がり込んだ。

2度のMVPはコートで足を引きずり回り、怪我を振り払おうとした。

しかしとうとう彼は、ベンチへ向かい、両手で頭を抱えた。


翌日土曜、彼の膝はMCL捻挫グレード2と診断され、少なくとも3週間はコートから離れる。

プレイオフは、ちょうど3週間後に始まる。

カリーにとってそれは不運だった。
右足首捻挫で6ゲームを欠場し復帰した最初のゲームで怪我を負ったのだ。

しかしカリーは、自分を気の毒には思わなかった。

むしろ、ゲーム後、クイン・クック少し話がしたかった

そこでカリーは、ロッカールームで24歳(この日25歳バースデーケーキになりましたね)のクックの隣に座って、ピックアンドロールについて詳しく話した。

 

クックは、自分の怪我よりもウォリアーズのことを心配しているカリーに驚かなかった
 

”彼は、素晴らしいプレイヤーだが、人間性はもっと立派だ。”

とクックは言った。


12月4日、カリーが11ゲームを欠場するほどの右足首の捻挫を負って、12月の初旬に彼がウォリアーズ傘下のGリーグから呼び出された後、クックにとってそれが非常に明らかになった。

クックは、これまでウォリアーズで練習したことがなく、最初は戸惑った。

カリーは、彼を先導してあげる役目を引き受けた。
 

”彼は、毎ゲーム前ハーフタイムで僕の側に座って、彼に見えていることを僕に伝えてくれる。”

クックは言った。

”僕たちは、シーズンを通して、素晴らしい友情関係がもっと強くなり、素晴らしい師弟関係になった。”

彼らの友情は、実は、そのずっと前から始まっていた。

クックはカリーの弟、セスと2011-2013年からのデューク大学のチームメイトだった。

2011年、NBAのロックアウト中に、カリーはよくデューク大学を訪れ、彼らと一緒にワークアウトをした。

 

クックの母とカリーの母は非常に親しい友人で、よく話をしたりメールのやりとしもしていた。

その仲は、クックの母が、カリーの母の故郷、シャーロットの家に週に一度は訪れるほどだ。


”僕たちは、僕が大学中から、関係が深くなった。

プロになっても、

僕が彼と会うときはいつも、彼は僕にアドバイスをくれるんだ。”

クックは言った。

”僕たちは、きまってお互いしばらく会っていなかったように話をするんだ。

僕はそこに着いたとき、

もちろん、彼は、僕を可愛がって(=面倒を見て)くれた。”

 

ウォリアーズでクックは初め、ちょっとためらいがちだった。

彼がプレイタイムを貰ったとき、彼の一番の木曜は、失敗しないことだった。

 

”誰かの感情を損ねないようにだけしていた。”

クックは言った。

”僕は、3つか4つのプレイしか知らなかったので、

それだけをやろうとして、ボールを選手達に与えようとしていた。”


しかし、カリーがこのところの右足首の怪我を負ってから、クックは、自信を本当に見つけた。

彼は、カリーが欠場した6ゲームで3試合連続少なくとも20ポイントをスコアした。

3月16日のゲームで13本中10本のシュートを成功させキャリアハイの25ポイント

そして翌日のゲームでは28ポイントをあげ、その記録を伸ばした。

 

再び、カリーは、彼の側でアドバイスを与えた。

”最近の怪我の後、

彼は、僕にメールでビデオを送ってきて、まさに僕に自信を与えてくれた。”

クックは言った。

僕の味方でいてくれる人がいるなんて、すごくありがたいよ、本当に。”


カリーがさらにかなりの期間を欠場することになりそうな今、クックはカリーがやれるのと同じくらいうまくプレイしようと思っていると言った。
 

”誰かが故障したとき、アリーナ中がハッとするような空気になる。”

クックは言った。

”それは、他のチームが優位さを嗅ぎとることが出来るときだ。

僕たちは、当然、自分たち自身で強くなりたい-彼のためにもっと強く。”

 

クックは、レギュラーシーズン最後の11ゲームへ向かって非常に自信を持っている。

彼は、それはカリーのおかげであると言いたいのだ。


誰かが彼をいつも探しているようなことではない。”

クックは言った。

彼がその人を見つけようとくれるんだ。

彼は、僕たちみんなが彼から学びたいことを知っている。

僕たちみんなが個人的になりたいレベルに彼がいるんだ。”


】(情報元:After Steph Curry sustained the injury, he wanted to talk to Quinn Cook)

 

ベル怪我を負ってもチームを考えるステフって素敵♪ラブラブアップ

 

クックはケビン・デュラントと幼馴染だったり、

ステフとセスと仲良しだったりとNBAに親しい友人がたくさんいるのでゲームの後みんなとハグしている様子がよく見られますよね。

それもNBAでよけいな緊張せず、思いっきりやれる利点なのですね!

 

クイン・クック、これから厳しい残りのゲームだけど、

変なプレッシャーを感じずに思いっきりやって欲しいです!

現地3/25日曜、対UTA戦は、日本時間3/26朝9:30開始予定です。

↓選手コンディション↓

ショーン(股関節損傷)、ヤング(膝打撲)、ドレイ(骨盤打撲)はプレイ可能!

欠場は3人、マッカウ(腰打撲)Questionable、カスピ(右足首捻挫)Dubtfulです。

KDは前日発表があったとおり、3/27対IND、か29対MIL戦で復帰予定です。

***

↓クック特集。

↓3/23に25歳になったクイン・クックのハイライト

★クイン・クック関連記事:

2018-03-22 :

[クイン・クック、カリーからメッセージを貰っていた/3月21日選手コンディション]

2018-03-21 :

[GSWatSAS(現地3/19) ドレイ離脱、クイン・クックがまた輝きをみせた]

2018-03-20 :

[パトリック・マッカウ、制限付きで復帰/クイン・クックのロスター入りは?]

2018-03-12 :

[ステフィン・カリー、誰にも真似の出来ないリーダーである理由(4)/ステフはずっとステフ]

2018-01-23 :

[僕の名前はクイン・クック、NBAで成功するためにスポンジのように]

2017-12-17 :

[スチーブ・カー、グリーンの肩に少し懸念/ステフのX’mas復帰はない?(追記)]

2017-12-08 :

[クイン・クック、NBA初先発について、”夢にも思わなかった”/ケビン・デュラントとの関係]

2017-10-18 :

[クイン・クック、ウォリアーズとの2-way契約に同意でロスター満員]

 

---

★今日のイデオム:

a tough break  :不運

take it upon oneself to :~する役目を引き受ける

take someone under one's wing :someone の面倒を見る、かわいがる

step on someone's toes :誰かの感情を損ねる、人を不快にする

 

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

NBAも英語も勉強中ですが、楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

PCでご覧の方は左サイドエリアのTwitterも楽しんでください♪

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

小さなコメントも長いコメントも頂けるとうれしいです、 お待ちしております♪

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/

※転載・引用・リブログ、どんどんしてください!

キャサリンが出所だと書いていただけたらちょっと嬉しいです。