魚大好き 江嶋力のブログ -9ページ目

研修で、沼津港から駿河湾でサバ一本釣り!

今日は、都内の店舗を締めて


社員と、ブランドサバ計画 駿河サバ1本釣り漁体験


普段、店舗内が多いので、実際いつも使わせていただいる、魚達を実際


漁師がどうやって、大自然と闘いながらとっているか知る機会もない。


ってことで


売り上げは欲しいが


それよりも将来につながる大切なことをしたいということで


沼津へ。


ヘンリーブロスがデザイン指揮・プロデュースした、港83番地


目で実際見る社員がほとんど。


そして8月は年中で一番の最盛期ということで、その施設内直営店


朝獲れ地魚 回転寿司活けいけ丸にて、昼食。


弊社には、フランス料理出身、寿司出身、和食出身が混ざるので


初対面で、ちょっと心配した部分もあるが、皆、礼儀正しく、高い皿ばかり食べていた。


活けいけ丸は、おかげさまで、毎日7約600人前後のお客様にご来店いただいている。


本当にありがたいが、満席時、どしてもサービスが行きとどかなくて、お客様に


ご迷惑をおかけしてしまっている。


っと、食事後、沼津港に漁船(森田丸71歳漁師)が来てくれる。


皆乗船。


やっぱ、やっぱ、実際船に乗ると、魚好きだなうちの社員って心底うれしかった。


何かが釣れる度に、「おこれは、何々や」って魚の名前を呼び合う。


多分通常の料理人さんはわからんおたくな魚達。


そして、午後4時に出漁し、夜のとばりがおり、富士山のシルエットが消え、漁船の明かり以外


真っ暗な駿河湾で、魚探に、魚影が映り始める。


同じ竿でもえさでも、圧倒的に、漁師が漁・サイズとも釣り上げる


71歳敏腕漁師、森田さんの周りに社員が集まる。


そう、我々がすべき大きなミッションは、店舗にご来店するお客様はもとより


多くの方々に、魚というものを知ってもらうことなんだ。


その一環として、農林水産省・経済産業省 認定事業をやっているんだ。


駿河サバも釣れた。


夜10時、約6時間に及ぶ一本釣り漁が終了。


沼津に戻り、これもまた、施設内にある


トラ天さんで、社員交流会。


夜10時までのところ、夜中まで、トラ天さん、本当に素敵な場所を提供頂き


ありがとうございました。!


次の日、佐政水産、プロトン凍結工場を見学し、店長以外は、東京へ


店長は、てんやわんやの活けいけ丸のお手伝いをし


午後11時に、東京へ。


皆の心に、駿河湾の大自然と漁師がもたらした知識は、多大な弊社の財産となるだろう。


ってかなってくれ笑



魚大好き 江嶋力のブログ

まだ夕暮れ時の漁船内

一番手前が、71歳漁師森田さん

魚大好き 江嶋力のブログ

駿河湾から伊豆半島を見る。

特別席だな笑


日本 銀座黒尊にて 食事会

最近は同業者との食事会はあんまりいってなかったのだが、


今回はワイズパートナーズ庄司さん、阿部さん仲介のもと


この方もあんまり表に出ないような感じのニュアンスの社長(私が勝手にそう思ってた)


㈱きちり平川社長との食事会


関西に会社で、どんな方かな~ってずっと考えていたのだが


実際、お会いすると、素敵な素敵な方で。


温和でありながら、目はこれでもかと、ハングリーだった。


それに関西弁だし、なんかなんか懐かしくて。


巷で有名な、タニタ食堂の話をききたかったけど、もっと違う話になって。


上場会社の社長だから、ブログではネタは書けません。


今後も、嫌われていなければ、ご指導していただきたいな笑


夜遅くまで、ありがとうございました。


しかし、また飲んでしまった。えらいさんだし、初対面なのに。


でも泥酔はしなかった。笑


朝起きると何故か痣が。





盆休みもたくさんのご来店ありがとうございます。

都内の娯楽施設以外の飲食店にとって


お盆休みとはなんとも、厳しい。


が今年は、休みをばらけてとっているのか


都内も人が多いように感じたな。


ってことで、大幅な売り上げダウンもなくありがたい。


これもひとえに普段からの努力の積み重ねだね。


必ず、お客様には分かって頂けるもんです。


日本人はみな、やさしく親切ですから。


って、私は、時間があるときは、ネットサーフィンして


自社の店舗のコメントやらなんやら、できるだけ読むようにしている。


クレームももちろん。


それは、ありがたいありがたい、改善につながるので。


あまりにも非動的なご意見は無視することもありますが。


そんなとき、とってもうれしい、私の理想であるサービスをおほめ頂いたので


下記に勝手に転用させていただきます。


「伺ったのは、Robertson Walk にある銀座黒尊。以前、非常に豪快な丼をいただき、胃も心もホクホクとなったことはこちら の記事にてお伝えいたしました。そちらです。
こちらはうちから徒歩でいける圏内であること、そして個室があること、また美味しい海鮮がいただけるという3つのポイントを網羅しているステキなお店でしたので、予約時にダメもとで初節句のお祝いに何品かお料理を出してもらえないかを聞いてみたところ店長が
「ハイ、料理長と相談してみますので楽しみにしていてください 」
というとてもイロヨイお返事が。なんてステキなの。グッ っていうか言ってみるものですねぇ。
とりあえず、その日にならないとどんな魚が仕入で入ってくるかわからないので、当日の状況をみてメニューを決めますとのことでした。なるほど・・・・こんなリクエストはしたことがないので目からウロコです。
大人4人くらいで大皿を囲んで焼酎やビールを酌み交わすのには十分なスペースで、アタシたち3人(2人+ baby)であればまったく申し分のないくらいの広さです。なんなら接待とかで、芸なども披露できちゃうくらいのそんな余裕すら感じます。
ちなみに同じように個室のある和食のお店を探していろいろ電話して相談をしてみていたのですが、お店によっていろいろ違うんだなぁと実感したものです。、「初節句のお祝い料理?そんなもんないですよ」、って冷たく言われちゃいました。
まぁ、商売する側としては、そういう対応になるのも気持ちとしてわからないでもないですけどね・・・・ 残念な感じでした。
今回訪れた黒尊は個室料金などが別途かかることもなく、子どもの日に合わせたお料理をその日に入ったネタでしこんでくれるとのことで大変期待値が UP。そしてでてきたのがこれ。
鯛は相当大きくて大人4人分くらいはありそうなので、もう少し小さ目ののどぐろを用意してくれたとのこと。お皿にはその塩焼きがメインに。その周りにはこいのぼりをイメージした魚の塩焼きやタケノコ、ソラマメの素焼きなどがきれいに配置されていました。アナゴの山芋饅頭もやわらかくてほっこり。桜エビのかき揚げもさっくさく。」


いや~心底うれしい。おもてなし、そう日本のすばらしいホスピタリティー。

こうやっていろんなお客様が喜んでもらえるよう、がんばらねば。


遅れながら、お子様が元気ですくすく育ちますように!






駿河サバ AT 沼津

今日は、沼津我入道漁協組合と沼津魚市場さんとの打合せがあり


沼津へ。


このたびは、静岡県庁の方々など、駿河サバブランド計画の件で


お会いしたいという素敵なオファーを頂き、


弊社、朝獲地魚 回転寿司 活けいけ丸へ全員で9名ぐらいで寿司を食いに。


昼時、そして夏休みということもあり


予約はできない店なので、もちろん


県のえらいさんも一緒に並んで頂く。すみませんでした。


漁師さんもみんな


「美味しいね」と。


ありがとうございます。お世辞でもうれしいです。笑


ってことで、満席の店内を見回すと


あら


太陽の会のメンバー 松田社長が来てくれていた


同じ年で、山陰と東京で、山陰の魚介類を使った炉端焼きなど


数十店舗経営している、敏腕社長


あいさつにいって


「駿河サバが出来上がったら。全店舗でフェア協力お願いします」


と早速宣伝。


そんなこんなで、夜は、駿河サバテスト漁に出漁。


うーん、変なうねる波。高いとかじゃあなくて、なんかうねるって感じ。


いつもは船酔いなんてしないが、今回は少々気分が悪くなった。


漁師に聞くと


「この波は、一番酔う波だね~」っていってた。


なんというか、高くはないんだが、左右上下にゆっくりと揺れるんだよね。


うーん、昨日、沼津で飲み過ぎて、その二日酔いの延長で気分が悪いだけだったのか笑


っと、沼津漁港から漁船で40分ぐらい走ったところで、


漁開始。


やっぱ釣れるんだよな~


70歳の老人とは言わせない、漁師。


森田さん


森田さんと行くと、釣れないことがないんだよな~。


と、

ムツ・サビタチ・駿河サバ(ごまさば)・イズカサゴ・カサゴ・アジがさくっと連れて


午後11時に沼津へ帰港。


生きたまま、活魚水槽でサバを運んだが


やっぱ海水が高いこともあり


元気がないな~。


ってことで


漁港で、すぐさま血抜き神経〆。


やっぱ旨い。最高のサバだ。



魚大好き 江嶋力のブログ
㈱かばはうす 松田社長

相変わらず、昼間は紳士だ!笑

いやいつも。


http://www.robata-kaba.jp/







売上高の質

店舗で大切なこと


売り上げ高には2種類あると思うだな。


始発型ベース売上高

開店するときに作ったもの

①店舗立地

②業態

③サービス


後発型取込売上高

①創意工夫

②新しい仕掛(料理、イベント等々

③サービスの向上


まあいろいろとあるとは思うのだが


最近大事なと思うことは


当初のままで運営していることで得られる売上高


と、そこから何かを施して考えて得られる売上高


③のサービスは、共通するものの、人が運営しているかぎり、サービスの向上や変化は

非常に運営にとって大事だろう。


今、自分も含めて弊社に思うことは、この後発型取込売上高に対する考え方をもっと


ポジティブにそして行動できるようにしたいなって思う。


始発型を継続することは、どの店舗もやっている努力であって、この過当競争の中で


生き残るにはちょっと難しい。もちろん継続ということもかなりの努力はいるが・・・


時代があまりにも過酷すぎるので嘆いてもしょうがない。


よく、給与前だからとか 雨だからとか

(正月とお盆と大自然災害は除く)


もちろんそんな自然環境に影響されることも多少はあり得るが


はっきり


繁盛店は


関係ない。


まあ、ネズミが150匹ぐらい出て、もうあり得ないぐらい走り回って、もうそら


どうしようもなくて、お客さんが入りませんでしたってのは理解ができるが笑




そう素直に思う。


できる店がある以上、私も含めて愚痴になるなって。


そんなことが当たり前に全社員がポジティブ&攻撃的に考えられるように完璧になれば


かなり強い組織になるだろう。









暑い

四万十川に行きたいな。


夏の四万十川最高にいい


そして夕暮れ時にセミの声を聞きながら


川原で寝たい。



夏本番 活けいけ丸

昨日の花火大会後、沼津漁港目の前にある


朝獲れ地魚 回転寿司活けいけ丸へ打合せに。


沼津駅周辺が大変な人ごみだったので


さぞかし、お客様にもたくさんご来店いただいのでは・・・・と


思っていたら


普通の土曜日・日曜日よりあかんやん笑


祭りの屋台でおなかが一杯だったんかな~


と。ちょっと悲しい。


今日は、シンガポールも含めて、弊社教育がかりとして


太陽の会の老舗メンバーでもある、出さんが、朝から沼津に到着。


白衣を着て、店舗に出てもらった。笑


さすがは、チェーン店を大きくしただけの方。


よう知ってはるわ。


そんなこんなで私も久々に店に出る。


いい部分はいい部分で店がいい感じだけど


もっとお客様に来ていただくには、もっと改善しないといけない問題も新たに発見。


そう、店舗って生き物だから、愛情を一杯そそがないとだめなんよね。


従業員からの愛情、そして、来ていただいているお客さまからの愛情で


すくすくと育つんだよね。不思議と。


しかし、お帰りになるお客様の


「ありがとう、美味しかったわ、また来るね」


とか


「珍しい地魚一杯だね~」


とか


言われると、なんともうれしいもんだ。


逆境こそが自分の成長の起爆剤と思っているが


やっぱり褒められるのうれしいかもな。アシカの気持ちがよくわかる一日だった。笑



魚大好き 江嶋力のブログ

湯呑を洗い場から、運ぶ


出さん。


出さん、お年なのにありがとうございました!

素敵なマニュアルお願いします!



沼津 狩野川 花火大会

今日は、沼津魚市場佐藤社長、佐政水産 佐藤専務のお誘いで


沼津駅周辺で開催される 花火大会にいったよ。


花火大会に行くのは、もう何年振りだろうか?


多分、おそらく、10年ぶり以上前だ


花火って大好きなんだけど、人混みが嫌いなので。


一人で見れるならいいけどね。笑 マイケルジャクソンぐらいの大物にならんとね???


ってことで、


これまた現地で面白い出会いがあった。


当日花火大会見る場所は、


目の前から見えるところに立つ静岡新聞・静岡放送って静岡では名士と呼ばれる感じの


大きな会社のビルなんだが、私が前博報堂にいたとき、東京支社の方々とお仕事をさせていただいていた時期


があって、そんときの部長が、会場にいて、


「お久しぶりです!」


となり、


今は取締役とのこと。


もちろん、地元有力企業であることもあり、今回の駿河サバの件も


よく知っていた。うれしい。


と、冗談で、新聞1ページ目のニュースで取り上げて下さいと


お願い笑


ご出世されたんだな~と思いながら


昔話に花が咲く。


久しぶりに見る花火


魚と同じように、日本の素敵な文化だ。


しかし、売店で買った、富士宮やきそば と たこ焼きのお味は・・・・。



人は巡り巡ってまた会うんだな~


悪いことはできんな~。







輸入魚介類・国内鮮魚・冷凍品のきなみ価格高騰へ

今日は、日本の各漁港の魚の価格、そして海外からの輸入冷凍品の魚介類の価格を整理していたのだ5年前に比べて、のきなみ価格が高騰してる。


他の食材は全くわからんけど笑


特に、もうテレビでも有名なうなぎ


そして、甲殻類全般は、20パーセントぐらいは確実に高騰しているな。


景気が悪くて所得もさがっているのに、魚は高騰


原因は、


①売れないから獲りに行かないことにより、不景気でも魚が余っているわけではない。

 だから、漁師も漁に出る日数を減らしている。その連鎖により、収入が減り後継者も

 見つからず、負のスパイラルへ突入

②海外生産地(ブラックタイガーをはじめとする海老類、イカ・タコ)の人件費が高騰で

  円高にも関わらず輸入魚介類が高い

  通常これだけの円高であれば、輸入する雑貨品などに代表されるように安くなるんだが・・・

③アジアをはじめ、世界のいろんな国が魚を食べ始めた。

④タイ・アジ・カンパチ・ハマチ・スズキなどの大半が養殖魚だが、えさとなる原料が高騰し

 養殖魚自体の価格が上昇


10年後を考えると、上記何一つ問題解決されるような気がしない。

今後も所得は減るが、魚貝類は高騰する一方。


まじできちんと考えないと、魚介を扱う店舗なんてできないだろうな。


おー怖。


先日テレビで、現在の小さな子供を持つ母親が、なぜ魚をあんまり買わないかという質問に

①骨があって子供がたべずらい

 →これはもう怠慢なだけだが笑

②さばけない

 →どんな主婦やねん笑

③一番多い理由は、魚関連商品自体が鳥豚牛に比べて高いから


といっていた。すでにスーパーもぎりぎりの価格でうっているわけで


まじで将来、魚自体が全部高級になってまうやろう。


弊社にとっては、警鐘だ。






目黒で串カツ

今日は、プライベートで串カツ 野口さんへ


この店は、元バグースの中田社長が独立されて出されたお店


ふと、カウンターに案内されて座ると


右に

「あっ 中田社長」


左に

「あっ 外資金融の親友」


テーブル席見ると


「あっ 博報堂で私を面接して間違って入社させてしまった上司」


ってことで、住宅街にあり、1軒屋のレストランで、超隠れ家なんだけど


全然隠れ家違うやん。笑


ってことで、楽しいひと時を過ごしました。


本当においしい高級串カツ。


日本酒を1620ミリリットル飲んでしまった。


が、お酒でいろんな尊敬する先輩にご迷惑をおかけしてしまっている、酒飲むとだめ人間な


私は、しっかり酔わないように飲んで


家に帰ると緊張が解け、ばったりと寝てしまいました。


串カツ 野口様


ごちそうさまでした。