魚大好き 江嶋力のブログ -65ページ目

今宵は 久々の銀座

今日は、ブレッドビズケアの玉置社長とシンガポールから来日している、ブレッドトークの岩下さんを顔合わせという名目で、銀座 黒尊で食事会。


盛りがりすぎた。


私は、実は、こういう飲みが多い。自分はまったく関係ないけど、誰かと誰かを引き合わせこと。何故かそういう案件が非常に多い。なんか、人と人が、自分を通して、出逢うって、なんか素敵だと思ってしまう。


約3時間ほど、食事をし、お酒が入るとスパークする私は、上記のおふた方をお見送りし、弊社役員とグループ会社の社長と、久々に、クラブにいってしまった。


その後、ラーメンを食べた後、銀座の女性のお友達と結局、朝7時まで飲んでしまった~。


朝は本当につらかったな~。


(笑)


魚ネット販売 一部収益を地域活性化に使うぞ

今日は、中目黒デザインネットデザイン事務所で、朝から仕事だ。WEBデザイナーと、できあがってきている、画面を見ながら、ああだこうだと話し合う。


しかし、ネットを立ち上げるのは本当に大変だ。また、商品など、販売価格をいくらにするか、一品一品他のサイトなど調べながらだ。


ネット販売で必要な3要素は以下の通り。


商品開発(仕入・商品価格決定・流通)

WEBシステム(ネットの運営・管理)

営業(サイトをどうやって、人に知ってもらうか。まあ、広報部の仕事かな)


今の体制では、全部自分でやってしまっていて、スピードが遅い。5月までに新しい体制を作ることに決めた。


と、その中で、思いつきではあったが、このサイトの本来で意味である、地方の生産者さんになんとか、お金が流れるようにという強い思いがある。


そこで、決めた。このサイトの収益の一部を、漁業に携わる方々に渡したいと。


国の助成金対象にならないけど、どうしても必要な投資というか問題は多いと昔から、感じている。そんなとき、この基金が、何かの役に立てればと。


そのために、素敵なサイトを作らなければ。


ちなみに、インターネット販売開始は、3月1日~になりそう。当初は、2月1日だったのに・・・。

開店セールとして、どこよりも安い、本ズワイガニを用意した。1箱5キログラムもあるけど(笑)



魚大好き 江嶋力のブログ 駿河湾産 名物 かま揚げ桜エビとかま揚げシラス

魚大好き 江嶋力のブログ 四万十川の青のりを練りこんだ手延べ素麺とアオサノリ~

魚大好き 江嶋力のブログ 見えにくいrけど、サバ・マダイ・キンメダイの味噌漬けや西京焼き

                            すでに加熱調理してあるので、忙しい人は、レンジでチンして食べるだけの お手軽商品

魚大好き 江嶋力のブログ 身が一杯詰まったズワイガニ~。カニを買う時に気をつけないといけないのは、身のつまり具合をきっちり見分けること。通常、凍結しているので、悪い業者は、水を一杯含ませて凍結させることで、まるで身が詰まったいるように見せかけたりもするし、実際、解凍すると、身がすかすかで会ったりもする。江嶋屋は大丈夫です。

魚大好き 江嶋力のブログ よく、子供とかが、こういう感じでサイトにでて、売っているので、日本一魚が似合う、そして子供心一杯の弊社社員、通称「たいしょう」と撮ってみた。

魚大好き 江嶋力のブログ サイトに使用する写真の一つ。最後の清流といわれる四万十川。

魚大好き 江嶋力のブログ カツオのたたきのセット!

魚大好き 江嶋力のブログ 四万十川産 すじ青のりを丹精にそうめんに練りこんだ、江嶋屋オリジナルの手延素麺。











今日は、日本の魚好きが、あぶらぼうずへ?

今日は、私の魚の師匠、「ぼうずこんにゃく」さんの周りに集まる、魚好きが、新年会をするということで、あぶらぼうず高輪店を貸し切りにした。


もちろん、師匠がしたいといえば、そうする(笑)


もともと、独立して、産直に100%切り替えたとき、送られてくる、納品書に書かれている魚の方言名、魚そのもののが何か分からず、百科事典や、サイトで調べているとき、「ぼうずこんにゃくの魚図鑑」たるものに、出会い、


メールを送り、一度お会いしたいと、会ったのが、5年前。それ以来、全国各地の漁港に、連れて行ってもらい、魚の勉強を一杯させてもらった。


中目黒ぼうずこんにゃくは、実は、ここから来ている。ぼうずこんにゃく自体、実際存在する標準和名の魚。

おもしろいな~と。


そのころ、魚ブームに火がつき始めたころで、「漁火」「漁師なんとか・・・」とかいろんな名前が出てくることが予想されたので、群を抜いて、面白い、名前を店名にしたいと思っていた。それが


「ぼうずこんにゃく」。


日本中の魚 好きが、今、この「ぼうずこんにゃく」という師匠のもとに集まってきている。


「ぼうずこんにゃく」師匠は、現在、島根県の水産アドバイザーや、他にも執筆をいくつも手がけ、また、今年、魚の本も3冊出すぐらい、すごい人だ。


もちろん学者とは違うが、知識はほぼそれぐらいあり、ましてや、食という観点から魚を語らせたら、おそらく日本一だろうと私は思う。


今後、江嶋屋どっとねっとでも、リンクを張らせてもらい、魚のさばき方、料理法などは、ここのサイトに直結させるつもりだ。


しかし、すごい人の量だ。水産庁、学者、漁師さん等々、港区で一番魚関係者が集まったのでは・・・。



魚大好き 江嶋力のブログ 沼津 菊貞の菊地さんから届いた塩かつお

魚大好き 江嶋力のブログ カツオ丸一匹、塩につけたもの。身全体が生ハムみたいにうまい

                           お茶漬けとかに最高だろう

魚大好き 江嶋力のブログアブラツノザメの卵。

魚大好き 江嶋力のブログ 手前が私

魚大好き 江嶋力のブログ 私と、左が、弊社伊場取締役

魚大好き 江嶋力のブログ 大きく後姿が映る、「ぼうずこんにゃく師匠」

魚大好き 江嶋力のブログ 水産庁 上田さん。役人ぽくない(笑) 魚の締め方や、メバル釣りにかけては、日本一。あと、日本の魚を守る人。良く気が合います。





なぜ、江嶋屋が、魚の卸を頼まれるか~

商売とは、ずっと昔から、続いている。

酒屋でも、車屋でもなんでも。そんな中もちろん魚卸業だって、それなりに歴史がある。このごろよく聞かれる。


「江嶋さんは、もともと水産業界ではないのに、どうして設立7年目で、大手の外食産業の卸とかできるんですか?」


それは、「こうこうこう・・・」といっても、もともと、卸業界の知識がないとなかなか理解できない。そんな中特に金融機関やEコマース取引先など、説明すのにそろそろマニュアルというか、パンフレットを作成しないといけない


と思っていた。もちろん、このブログで分かるように、私が論理的に文章をかけるわけがない。それにプレゼンシートなどとてもとてもできない。


そこで、弊社 財務担当取締役 イバというものがいる。この役員は、面白い経歴の持ち主だ。公立から早稲田高等学院(いわえる 早高院といって、いくつかある早稲田とつく高校の中でも一番難しいとされる)

そして、早稲田大学に行ったのだが、中退。


理由は、勉強に興味がなくなったんだとか(笑)


その後、いろんなバイトをして、銀座ざんまいでアルバイトしているとき、出会って、もう3年ぐらいたつのかな~


と、このプレゼンシートの内容というか概略を説明して、


「後は頼む」と。


できあがった。やはり、かしこいというか、俺のできないことをやりおりますわ。


が、パワーポイントで出来上がったシートをめくっていくと、ありえない隠れ表紙が・・・・。


こういう遊び心って、仕事では本当に大事だと思いますね。
魚大好き 江嶋力のブログ

魚大好き 江嶋力のブログ 訴えられるぞ。

江嶋屋 Eコマース大詰

今日は、朝から沼津へ。お決まりコース、王将で昼飯~


1月末から販売が始まる予定の、「江嶋屋どっとねっと」の商品撮影のため、沼津へ。


実は、1月末からスタートの予定だが、2月10日になりそう。


やっぱ、なんか事業たちあげるって、大変だな~とつくづく思う。


今日も、約60種類ぐらいの商品撮影。


佐政水産 佐藤専務筆頭に、何人もの社員と協力して、必死のパッチです。(関西の人は懐かしいでしょ?)


また、出来上がった料理も、一応すべて、味見。


魚好きだけど、今日はもう、魚無理やわ~。


と撮影後は、いろいろな商品の価格ミーティング。


今日一日、佐藤専務、社員の方々ありがとうございました。また、何度も、コーヒーとお茶を入れてくれた、女性社員さん、重ねてごちそうさまでした。今度は、紅茶をください(笑)



魚大好き 江嶋力のブログ サメガレイの煮つけ。脂が非常に載ったカレイ

魚大好き 江嶋力のブログ ボタンエビ(通常「ボタンエビ」として流通しているのは、

海外のスポットシュリンプといわれるエビで、標準和名「トヤマエビ」これを使う寿司屋さんはほんと減りました。何しろ、高いですからね。ほんもののボタンエビ(トヤマエビ)は、どちらかというと、オレンジ色していて、名前の由来

通り、体に、大きな赤い斑点がありますよ。

魚大好き 江嶋力のブログ 銀鮭の切り身

魚大好き 江嶋力のブログ 本ズワイガニのしゃぶしゃぶ用。とれとれぴちぴちカニ料理~

魚大好き 江嶋力のブログ 左から、イワシフライ・?・ヤナギガレイ

魚大好き 江嶋力のブログ とれとれぴちぴちカニ料理~

魚大好き 江嶋力のブログ 明太子1キログラム、絶対安く売ってやろ~

魚大好き 江嶋力のブログ 商品をチェックする佐藤専務

魚大好き 江嶋力のブログ プロのカメラクルーさんたち

魚大好き 江嶋力のブログ社員が内緒でとったようです。囚人ではありません。私です。

鼻くそをほじっているわけでもありません。触ってるだけです。


魚大好き 江嶋力のブログ これは、エビとすり身の周りをポテトの巻いたもの

女性が好きそう。中はぷり、外はさくっと~ 私は10個食べました

魚大好き 江嶋力のブログ トヤマエビ食べたった~。うま~


太陽の会 新年会

今日は、太陽の会の新年会と会議だった。


外食アワードを受賞した鳥貴族・大倉さんとも久々に会った。


その後、ワンダーテーブルの秋元さんのおはからいで、赤坂ローリーズへ。


この不景気に、ホテルのようなレストラン400坪。後、失礼ながら、ほぼ満席。いるところにはいるな~、金持ちが(笑)


その中でも、最後のメイン料理のローストビーフは、ほんとにうまかった。が、ちょっと、でかすぎる~。


今日一番でかいのは、約700グラム。うちの家で飼っていた、ビックハスキー犬でも食べられるかな~というサイズ。


大真の久松さんが食べていたが、私には無理だ。


アメリカらしい、ダイナミックな料理だった。そういや、アメリカに留学(遊学)していた時、よく、アメリカ人がこんな大きな肉を食べていたな~。そらあんな大きくなるわ(笑)


その後、近くの居酒屋で、2次会。先ほどの肉が腹を圧迫し、酒も飲めない。


今日は、もう腹がいっぱいなので、そくそくと家に。


バイオハザード5をやりながら寝てしまった。


そうだ、今日、1月2日に財布を落とした私に、なんとボッテガベネタの財布を、プレゼントしてくれた社長がいた。


めっちゃうれしくて、会議前にものすごくはしゃいで、本当に感謝していたら、


1次会の食事中に


「江嶋さん、財布よかったですね~」とある社長から。


「はい、感動ですよ。こんないい財布いただいて」と私。


「これもボッテガですよ~」と ある社長が。


とその時、周りにいた社長陣がにやっとした。


「江嶋さん、それ偽物です」とみんな爆笑。


おいおい、ブランドもの分からん俺が、見抜けるわけないやん~。とどっきりカメラやんけ。


でも、今の財布よりずっと使いやすくて、暗闇だとわからない、っていうか、明るくてもわからんぞ~。


それに、先週、買った105円の財布よりずっとずっといい~。気持ちのこまったありがたい財布。まあ、偽物でも


それなりに値段聞くと高い。


間宮社長、ありがとうございました。危うく、3月22日の誕生日に、豪華な何かをプレゼントするところでした(笑)



魚大好き 江嶋力のブログ 赤坂ローリーズにて、挨拶する、ワンダーテーブル役員秋元さん

魚大好き 江嶋力のブログ グランドキャニオンみたいな、ローストビーフ。もうこうなったら、

木株ですよ。でも柔らかくてうまい。

魚大好き 江嶋力のブログ いろんなワゴンサービスをしてくれた、本当に愛想のいい店員さん。


「さて、私の出身はどこでしょう? アフリカの西のほうです」と社長陣に問いかける、ガーナさん?

当たった人には、ガーナチョコのプレゼントがありました。1箱でなく1粒です。(笑)

このすさまじく、べたなボケをするガーナさんとガーナチョコを撮りたくて、撮ろうとすると


「今、ちょっとくらないので、私うつりませんよ~、ちょっと明るくしますね」って、おいおい、もうそのレベルのギャグは、シンプソンズレベルやぞ。しかし、17年間も日本にいるようで、ある意味、私より、日本語が上手。


他国に来て、ここまで話せて、ましてや文化まで吸収して、すばらしいバイタイリティーですよ。


秋元さん、個室まで用意していただいてありがとうございました。




新事務所? 引っ越し?

5月ゴールデンウィーク明けぐらいに、今の中目黒事務所と白金事務所の統合して、みんなで一緒にと思っている。規模も大きくなり、いったりきたりも面倒くさい。


今、不景気で、結構いい場所があいているもんだ。今、気に入ってるのは、中目黒青葉台にある、前面ガラス張りの事務所。前は、高級デザイン家具屋が入っていたようだ。


魚屋が、そんなところに入るのって、なんかええなっと思ってる。


ちょっと駅から遠いのが難点だが、桜の季節は、中目黒から川沿いに歩いて行くと最高の通勤路かも。


前面ガラス張りということも、あり、周りからこんなアドバイスを受けた


「青葉台は高級住宅街、江嶋がガラス越しに見えるのは、苦情のもとになる」


「ガラス全部にモザイクをかけないとやばいんとちゃう?」


「中目黒サファリパーク造るンか?」


「えっ、どないしたん? ファッションとデザインに興味もったん?」


「まじで、地元からクレームでるぞ」


好き放題やな~。


まあ、たまには、ええやんって感じかな。


この前ブログにも書いたけど、とにかくスピードが欲しい。そのためには、一緒の場所にいないと。


まあ、どこになるか楽しみだ。


どなたか、いい場所あったら教えてください。


但し、地主に意味のない、馬鹿高い、保証金だけは払わないと決めている。



魚大好き 江嶋力のブログ 中目黒フィルパーク

ものすごく きれい。50坪。テストキッチンと撮影スタジオも作れる。



魚大好き 江嶋力のブログ 下はコインパーキング。つまり、今まで遊んでいた空中部分を建物を建てることで、収入につなげようという、エコな建物だ。このビジネススキームは、はやりそうだ。景気のいいときだったら、いつ土地うるか、もしくは、マンション等々建てるかで、上に建物なんて立てないけど、この不景気じゃ、ということで、少しでも収入増やそうとする地主が増えるだろう。







今宵は、西麻布で新年会

今日は、バグース中田社長、ワイズの庄司社長、そしてプロデューサーの伊賀さんと4人で、中田社長お勧めの和食店にて、新年会。


自分からはこういうところにあまりこないが、めっちゃうまかった~。特性出汁の豚しゃぶは最高。厚かましくも、追加で頼んでしまった。食べ過ぎて、骨董通りのバーにいくまでに、腹が痛くなるほど食べてしまった。


伊賀さんとは、昨年秋に出会った。伊賀さんは、関西大学のアメリカンフットボール出身ということもあって、交際をするようになった。プランデューシーという会社にいたらしい。


上記会社といえば、博報堂時代、良くバー?で、羽沢ガーデンというところによくいったが、それらをはじめとして、いきに飲食関係の店舗をやっている会社としては知っていた。


「そっか~、伊賀さんがやってはったんですね」とそこから盛り上がる。


話の内容は、これ以上ブログで書けないが、非常に良い時間を過ごすことができました。しかし、酒に弱くなってしまったな~。


ボクシングで体調、整えないとな。(笑)





スピードこそ成功の秘訣

今日は、店長と魚仕入部隊との合同会議。今日は、今年の決算に向けてと、3月から何故か上り調子になる弊社店舗での、販促とメニューの打合せだ。


とりあえず、私のいいたいこと、伝えたいことを、すぱっと話をする。端的に。

会議は、クリエイティブ会議以外は、絶対2時間以上しないのが私の鉄則。数字は、紙で配る。自分たちで読めばいいことだ。


いくつか伝えた後は、SVを筆頭に皆でまとめればいい。今日もさくっと終わる。1月に入ってから、店舗数字も回復を見せているが、予断はできない状況だ。


私も今日は、たくさん、要望しすぎて、忘れそうだ~。が、やるべきことは、瞬時にやらないと、勝てない。1分でも早く落とし込む。


こんな感じで、会議が終わる。


他者にないスピードで、圧倒しよう。社員みんなで。





社員の旅立ち!

今日は、後輩の日とも呼ぶべきか。まず、昼間は、アメリカンフットボール部の後輩が28歳である大手の会社にいるのだが、今後の人生に相談に来た。私に何ができるかわからないが、28歳の時、なんで独立して起業しようとしたか? そしてどのように、企業を成長させてきたかなど。


28歳~30歳にかけて、男性は、よくこのあたりで、人生を考えるような気がする。しっかり考えて、悩んで、いろんな人に会うといい。


そして、夜は、ぼうずこんにゃく中目黒店で約2年間、働いてくれた社員が、独立するということで、昨年12月末に退社したのだが、その社員のお祝い飯だ。


いつも自分は中からしか見ていない、ぼうずこんにゃくで一軒目。はじめて、客席から見る自分が働いていた店に、いろいろ感じたよう。


その後、肉も食べたいということで、近くのゼッサンという店に。食いきれなくて、最後は苦しんでいた。(笑)


その後、またまた、最初の店に。


実は、私が


「忘れ物したからついてきて」といい、客がいなくなったときを見計らって、どっきりで、店員みんなで、ケーキをプレゼントしてあげた。


「本当にまだまだできないことがあって心残りですが、この店で働くことができてよかったです」と熱い目をして、

私にいってきた。おいおい、俺涙もろいんやから、勘弁してや~。


そして、元々プロボクサーを目指していて、昨年、見切りをつけて、引退したのだが、私が、今週からボクシングジムに通って、体を鍛えなおし、7月のアマチュア試合に出ようと思ったきっかけを作ってくれた存在でもあった。


「社長、よかったらこれ僕の宝物使ってください。」と使い込まれた、ボクシンググローブをもらった。おいおい、もう展開がスクールウォーズやんけ~。

「愛は奇跡を信じる力よ~」(笑)


お疲れさん、2年間ありがとう。そして、立派な店を造ってくれや。


今後も、会社が大きくなるにつれて、独立していくやつも増えるだろう。一生俺のもとで働きたいという言葉もうれしいが、一人で旅立つことも、さみしいながら、うれしい。


きっちり旅立ち準備ができる土壌をつくらねば。