速攻寝着けたのは良かったのですが何故か夜中に目が醒めてしまいました。
その後はたまに聞こえる外からの酔っ払った若者の叫び声や何故か体育館の鉄の扉を閉める時に出るような音(30分以上続いていたと思います)などが気になってしまい、ベッドに入っているものの再び眠りに墜ちることはありませんでした。
でも一応睡眠はとれたし、その後4時間ベッドの上で横たわっていたこともあり起床後は眠気や疲れはあまり感じませんでした。
朝食はホテル側のはからいでいつもより30分早めの6時からだったので利用することにしました。
受付で朝食のことを聞く前に向こうから時間を言ってきたので昨年から行っているかは?ですがリクエストが多かったのかもしれません。
私的には大変ありがたいことです。
ホテル側の配慮に感謝です。
マラソン直前なのでやはり炭水化物中心の朝食です。
ちょっと少ないかなとも思いましたがいつもの朝食よりは多いです。
そしてご安心下さい。
他にもソーセージやポテト、ゆで卵やサラダなどがありましたよ。
私が取ってないだけです。
着席後も朝食を摂りに来るランナーさんがぞくぞくと現れるので10分ほどでちゃっちゃと朝食を済ませて 再び部屋に戻りました。
エネルギー充てん完了です。
部屋に戻るもほとんど準備は出来ていて、後は走る格好に着替えて荷造りするだけなのでゆっくり出来ました。
ただ着替えていると幾つか忘れ物があることに気付きました。
カーフサポーターと塩タブレットと汗拭き用のリストバンドです。
1つなら分かりますが3つとは中々なあわてん坊ぶりです。
昨日の内に気付いていれば購入も可能でしたが当日の朝ではどうしようもありませんね。
リストバンドは先々週のハーフでは使わなかったし、塩タブレットはエイドで代用品があるだろうし、サポーターはつけたつもりでいれば走っている時に足元は見ないから問題ありません・・・かな?
最後に部屋に忘れ物がないかを確認し、7:00にチェックアウトして会場へ。
止まったホテルは会場から近くにあり歩いて10分くらいで到着しました。
この宿を取れたのは偶然ですが会場に近いと楽でいいですね。
さて特に苦もなく会場に着いたのは良いのですが、特にやることもないのでもう少しホテルにいても良かったかなと思っていたら突然の便意が襲ってきました。
まだスタートまで1時間40分あり、荷物受付も始まっていないくらいの時間はトイレも空いています。
少し並んでスッキリしました(^^)
特にお腹の調子が悪いということもありませんでしたがホテルで朝に2度スッキリしているので今回でまさに出し尽くしましたね(^^;
朝から汚い話ですいません<m(__)m>
その後、荷物を預けて少し体を動かして8時くらいに整列しにいきました。
まだ然程人が集まっていなく、並ぶと前から15番目くらいでした。
そうそう、そういえばゼッケンチェックで中に入る時に持っていた経口補水液ゼリーのパックを手に持っていたのですが、
それを見た係りの人が、
「飲んだら近くのボランティアの人に渡してください。いなかったらコース横に捨ててくれても構いませんよ」
と言って下さいました。
確かにボランティアの方がいれば渡そうと思っていました。
ただボランティアさんに渡せなかったら最初のエイドでゴミ箱に捨てようと畳めるパックにしてました。
捨てて良いと面と向かって言われた大会は初めてです。
いい大会ですね。
ただ大会側としてもスタート直後はカッパ等を捨てる人が多いだろうし、コース途中で捨てられるよりもここに捨てて貰った方が掃除もしやすいのかもしれないと思っているのかもしれませんけど。
話を戻して、並んだ後はスタートする20分くらい前まで地べたに座って待っていたのであまりストレスは感じませんでしたね。
そして20分前の整列締め切り頃にさしかかるとちょっと混雑してきて後ろが詰まって来たので前に詰めてださいとの指示が流れました。
それをきっかけに座っていた皆さん(私含む)が立ち上がりました。
ちょうどそれに合わせたかのようにスタートが近づいてきたことを知らせるが如く放送が流れ始めました。
まずは現状の気温発表から始まりました。
今は18℃で21℃くらいまで上がるとのことです。
北陸とはいえこの時期はまだ20℃を超えてくるんですね。
その後、ゲストやアンバサダーの方々の紹介が続きます。
私の位置だと顔の確認は出来ましたね。
元オリンピックランナーの谷口浩美さんやワイナイナさん、今が旬のレスリング金メダリストの川井さんや女優の田中美里さんなど次々紹介されていきます。
リオ五輪でもメダルを取った柔道の松本選手が紹介でサービス精神満載の野獣ポーズ(でいいのかな?)をしたのも確認出来ました(笑)
最後にペースランナーさんの紹介もありましたが、既に我々と同じコース上に散らばっていました。
ちなみに4:15のペースランナーさん紹介で私と同じ並びくらいのところにいるのを確認しました。
広島経済大監督の緒方さんは確認できませんでしたが頭上に風船をつけた方を4名くらい確認出来ました。
ペースランナーさんは緒方さん1人ではなかったんですね。
よく考えてみれば当たり前ですね(^^;
しかしフルマラソンで走る前に確認出来たのは初めてかもしれません。
これはついていきなさいという虫の知らせ、じゃなくて神のお告げかも。
その後カウントダウンからのオンユアマークでスタートの号砲!
さて、いよいよスタートです。
とりあえず私は徐々に左方向へシフトしてペースランナーさんの後ろに着きました。
がペースランナーさんは大人気で私との間に30人くらい他のランナーさんがすでにこばんざめしていました。
まずは定位置を見つけて一安心し、これから折角ペースランナーさんについていくのでここで一つ作戦をたてました。
題して、
「ペースランナーさんに一任してラップを確認しないぞ作戦!」
です。
呼んで字の如く腕時計を見ません。
ただそれだけです。
でもブログはいつものようにラップタイムを書きますね。
ということで1~5kmのラップです。
4:17,4:06,4:15,4:11,4:18(5km:21:14)
スタート時、特に混雑に巻き込まれることもなく順調な滑り出しでした。
この区間はちょっとしたアップダウンが続き、4kmが少し上っている感じですが、足が元気なので然程苦には感じませんでしたね。
6~10kmのラップです。
4:07,4:11,4:23,4:12,4:22(5km:21:23)
この辺りが金沢マラソンで一番の難所である上りポイントです。
ちょっと腕の振りを大きくして対応しましたが周りはちょっとペースが早いって言ってましたね。
今になって実際ラップを見るとタイム的には良いのですが、上りというペースで考えるとちょっと早いかもしれませんね。
そこまで依存しなくても自分のペースで走って少し距離を置いた場所からペーサーを見る形で走ればよいと思いますが(^^;
私はラップ確認をしていないのでよく分かりませんでした。
なので4:15というスピードが体に染みついていないってことですね。
11~15kmのラップです。
4:09,4:26,4:12,4:09,4:07(5km:20:46)
この辺はちょっと上りもありましたが基本下りです。
トンネルを2つ程抜けるので景観的にはあまり見るものはありませんがトンネルを集団で駆け抜けることもないのでこれはこれでマラソンならではです。
また期待を裏切って結構晴れていたのでトンネル内は少しひんやりして良かったです。
曇りを想定してかけた黄色ミラーのサングラスは失敗でした。
ちなみにこの区間は小学校時代に住んでいた地域を囲むようなコース取りとなっているのですが全く分かりませんでした。
近所ですが小学生の行動範囲としては遠く、あまり来ることがありませんでしたから当然記憶にも引っかかりませんでした。
16~20kmのラップです。
4:13,4:11,4:03,4:15,4:09(5km:21:03)
実はゲストのワイナイナさんも走っていまして、私と同じくペーサーの後ろをずっと走っていました。
そのためたまにちらちらとワイナイナさんが視界に入ることもありましたが、15キロ過ぎくらいでたまたまワイナイナさんの横に来ました。
なので思い切って、
「シェイクバンド、OK?」
って聞いてみました。
すると「OK」と笑顔で返信して頂き、直後に右手が差し出されました。
私は心の中でラッキーと思いながら同じく右手を差し出します。
そして互いに右手でがっちり握手しました。
いい人ですね(^^)
握手の後、ワイナイナさんから
「頑張って」
と言われて
「サンキュー、ありがとう!」
と答える私。
なんで同じ言葉を2回つなげたのか?です。
気持ちが少し舞い上がっていたんでしょうね。
その後20キロくらいで彼はペーサーの前に行ってしまったのでここで声をかけれてよかったです。
後で聞いた話だとワイナイナさんは30kmくらいにあるエイドで金沢カレーを配っていたようです。
最後にランの方では16km手前で1回目となるエネルギーを注入しました。
21~25kmのラップです。
4:11,4:11,4:05,4:12,4:15(5km:20:59)
今までなかった(と思う)タイムが出ている電光掲示板が20キロと中間地点の1kmくらいの区間に計2個が続けてありました。
ちなみに30キロもあったので10キロは私が見逃したのかも知れませんね。
ハーフの通過が1:29:00くらいでした。
さすがペースランナー、皆さんをサブスリーへ導く丁度良いタイムです。
しかし私はハーフ過ぎでお腹が痛くなってきました。
暑さに負けないようにエイドで毎回水分補給をしたからかも知れないと思い、ここからエイド2回で給水1回へ変更します。
ちなみに給水は大体3km毎に登場します。
そういえば珍しくお茶(爽健美茶)も出てました。
26~30kmのラップです。
4:15,4:09,4:21,4:14,4:15(5km:21:19)
先程変更した給水を減らしたおかげで随分お腹が楽になってきました。
ということで第2エネルギージェル投入!
腹痛の代わりというわけではありませんが28km手前くらいでとうとう足の方がペースを保つのにいっぱいいっぱいになってきてきました。
周期のようにたまにくるしんどい時にペースランナーさんから遅れるようになってきました。
この時にこれは最後まで持ちそうにないなって感じましたね。
その間に通過した30kmは2:06:50くらいでした。
31~35kmのラップです。
4:12,4:16,4:14,4:27,5:00(5km:22:31)
34km手前くらいだったでしょうか。
とうとうペースランナーさんに付いていけなくなってしまいます。
そして一旦遅れると心が折れたのと足の疲労が一気に押し寄せて来て、あれよあれよとペースダウンしていき気がつけばジョグってました。
緊張の糸が切れたような感じです。
こうなるといつも思うのですが歩きたいです。
何人かが立ち止まったり歩いている姿を見ると私もって思いますね。
そのどん底のような体の状況での沿道の応援はとても励みになりました。
ちなみに予定していた3度目のエネルギー投入はやめました。
36km~ゴールまでのラップです。
5:07,5:24,4:55,5:11,5:16(5km:26:36)
5:36,4:57(2.195km:11:06)
ペースは二度と上がらないままでしたが何とか歩かずにゴール出来ました。
久々に走るフルマラソン。
フルってこんなにしんどいもんだっけ?って改めて思い知らされました。
ロング走不足が露呈した結果ですね。
次、頑張ろうと思います。
でも来週の大阪は無理かな(^_^;)
大会:金沢マラソン2016
距離:フルマラソン 時間:3時間06分53秒(グロス)
3時間06分48秒(ネット)
アップ0.8km
計43km
ゴール後はタオル→メダル→ペットボトル→バナナ→みそ?の順に頂くのですが、物を渡した以外の人々は皆さんハイタッチで迎えてくれました。
沿道でのハイタッチは元気を頂きましたが、ここでは終わった安堵感と真心を頂きました。
ゴールして良かった(^^♪
メダルはシンプルながら造形が凝っていて中々私好みです。
みそは見たことあるパッケージですね。
家でたまに使っていたと思います。
その後記録証と荷物を頂いて、とび賞のハズレを確認してから更衣室で着替えです。
さて
ここで秘密兵器。
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃーん!
「しゅんかんほれ~ざ~い」
これで昨年疲労で故障した部分であるハムストリングスを冷やします。
今回、2週連続フルマラソン対策として初めて使いますが結構冷たくなるんですね。
なかなかの気持ち良さです。
その後太ももにサポーターをつけて、歩くと徐々にズレていくという微妙な固定をさせ、冷やしながら移動できるようにしてから他の荷物を詰めて更衣室を出ました。
建物を出ると次はこれです。
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃーん!
「かにつみれじる~」
・・・もういいって?
一口飲んでみて、
「これ、おいしい!」
と思いました。
つみれは身がしっかりしていてネギは大きめに切ってあり歯ごたえもよく美味しかったです。
やや量が少ないかなと思いましたがフル走って少々気分が優れない今の私には丁度良い量でした。
そして次はマッサージを受けました。
ちょっと分かりにくいですがマッサージを受けたテントです。
まだあまり混んでいなかったので約10分待ちくらいで受けることができました。
マッサージは短時間でしたが少し楽になりました。
ありがとうございました。
次はシャトルバスに乗ります。
ピークは混むのでしょうね。
コーンと仕切りがこれでもかってくらい並べられています。
私が来た時にはまだ誰も並んでいなくガラガラでしたけど。
ここは200円で金沢駅まで送ってくれます。
第1回は事前チケット制だったようで不満が多かったと過去レポで読みましたが今回は改善されてお金を払うだけになっていました。
この改善が吉と出るかはこの後来るピーク時の評価によりますが。
ともあれ私が乗った時間はすぐ乗れてすぐ出発してすぐ目的地である金沢駅に着きました(笑)
そういえばバスに乗っている時に雨が降り出してきました。
その時は普通に振ってましたがすぐに小雨に変わり、その後もたまにパラパラと振っていました。
今日は日差しの強い時間もあったりと不安定な気候でしたが、このくらいの雨であれば今走っているランナーには問題ないレベルではないかと思います。
話を戻して、
バスは昨日出た駅玄関口の裏側に着くのですがこちら側も普通に綺麗でしたね。
私がいた33年前は駅の建物の裏側と線路しかなかったイメージです。
なぜその姿を覚えているかというと、駅近くのスイミング(駅の発展振りからもうなさそうですね)に通っていてそこからその風景が見えたのと昔の番組、「ザ・ベストテン」で伊藤敏博さんの「サヨナラ模様」の中継がここであり、線路がたくさん通っている中でポツンと1人で歌っている伊藤さんのその寂しい風景と流れる歌が妙にマッチしていたのが未だに思い出されます。
えっと、脱線しすぎました。
話を元に戻します。
さて金沢駅に着いたら昼食のため、またバスに乗車します。
いい具合に胃のほうはなんとか復活してきたので。
乗ったバスです。
金沢中心街観光用のバスで100円で乗れるお得なバスです。
これに乗ってここへ。
近江町市場です。
魚や地元の食材等色々売っています。
そして目的地であるここへ。
奮発してメニューに人気ナンバー1と書いてあった海鮮丼を注文。
具材は大きめで食べ応えありました。
おいしゅう頂きました。
次は尾山神社へ。
行く途中にあった信号機です。
雪国対策として信号機は縦になっていたのですが、更に進化して極薄LED信号機となっていました。
横が良いが雪が積もらないようにと考えた雪国の知恵を見ましたね。
話が寄り道しました。
再度、尾山神社です。
昔、ここにあったボーイスカウトに入ってまして、その時しょっちゅう尾山神社に来ていました。
その時からすると正面からみたステンドグラス入りの門は当時のままで感じは変わってませんでしたが中に入ると本殿以外は随分観光ナイズされてましたね。
当時は銅像何て1つもなかったのに。
そして私がいたボーイスカウトは建て屋ごとなくなっていました。
33年の月日を感じます。
そのまま歩き続けて道向こうにある金沢城址へ。
当時は金沢大学として使われていて観光地ではありませんでしたし、写真1番上の門だけしかなかったと思いますが変われば変わるもんですね。
そして併設されている兼六園へ。
当時とは違い入園料が発生していましたね。
金沢1番の観光地としては当然かもしれませんが。
お目当ての券六だんごは売り切れていたので金沢名物あんころもちを注文してしばし休憩しました。
その後、以前いた家や小学校巡りをして色々驚きもありましたがあまりにも個人的なのでこれも省略します。
個人的には初めて芸能人(柏原芳恵さんがハローグッバイを歌っていた)を見た赤坂プラザ(現在名:ショッピングタウン パレット)、当時住んでいた家が全く違う家に建て替えられていたこと、小学校はほぼ変わらない記憶のままの建物として現在もつかわれていたことなど、実は一番興奮したところなんですけどね(^^;
昼食後、バスの乗車時間を除くと約2時間くらい歩きましたね。
折角のアイシングやマッサージもこれによって相殺されたかもしれません(^^;
その後、バスで金沢駅まで帰ってきました。
改めてみても大きな門ですね。
門なんですかね?これ??
そして駅でお土産を買うのですがレジは長蛇の列でした。
奥の少し空いているレジでなんとか会計を済ませて、後は行き同様サンダーバードでの帰宅のみです。
金沢始発ということで自由席をチョイスしました。
ホームに行くと前の列車が出たところでしたが10人くらいしか並んでいなかったので、おっ、座れると思いました。
疲れているだけに一安心です。
結局電車が来るまでの間も然程乗客は増えず長蛇の列とはならなかったのですが、乗り込んでからしばらくして段々乗車客が増えていき発車する頃には立つ人がでるくらい満員になっていました。