今日は武庫川一文字へ太刀魚釣行してきました。
毎年1、2回は一文字へ渡っていたので今年も1度は行かなくてはということで新年まで残り2ヶ月切ってますが今年初の一文字へ上陸です。

4日前にゴールしたATCが見えます。
釣りは16時半くらいから開始予定ですが、場所取りで早く来ているためにまだ釣り開始まで4時間以上あり暇です。
ワープ→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →16時過ぎ。
突如堤防真下でバシャバシャと水を叩く音が聞こえてきました。

見ると堤防真下で大挙して泳いでたイワシが海面で騒ぎまくりました。
ちなみに写真した半分の黒いのは全部イワシです。
これで1部ですからどんだけ泳いでんねんってくらいイワシがいましたね。
こんな風景初めて見ました。
追っている魚の姿は確認できませんでしたがその後にサワラがちょびちょび釣れていたのでサワラだったんでしょうね。
ちなみに私はサワラ、釣れませんでした。
でも写真のところにメタルジクを入れてみたらイワシが引っかかって来ました。
一応、ボウズは回避したかな?・・・冗談です(^^;

その後、太刀魚が釣れ始めたのでメタルジグからワインドに変更して何とか1匹GETしました。
今度こそボウズは回避しました(^^)
その後、日が暮れて浮き釣りにチェンジです。
変えた1投目でウキが沈みました。
ウリャーと合わせて一瞬重みがあってすぐ軽くなりました。
「あっちゃ~、ばらした」
と思ったのですがケミホタルは沖へ、ウキは巻いてもその場にとどまっていました。
リールを巻くとウキ止め以外、ウキを含めた仕掛け一式がなくなっていました。
?どういう状況??
今回の仕掛けは、
ウキ止め・ウキ・からまん棒(ゴム管)・ケミホタル(ケミカルライト)・おもり・仕掛け付のハリで構成されていますが、今回は一番上のウキ止め以外全部なくなりました(T_T)

ちょっと別のHPから仕掛け図を拝借。
上記にあるウキ止め糸から下がライン(糸)を残して忽然と姿を消してしまいました。
当初はラインと仕掛けを結んだつもりが不十分で解けたのかと思いましたがラインについているゴム管やケミホタルは残るはずなので、ゴム管の上あたりにラインにキズでも入っていて引っ張った負荷で切れたのだろうか?
折角釣れていたのに・・・一気にウキが消えて竿が持って行かれたから結構大きそうだったのに・・・
まあ、逃がした魚は大きいというから釣れていればレギュラーサイズかもと思いなおして仕掛けを再度作って投入。
すると再びウキに反応が。
・・・よし、うりゃ!
と合わせて今度はラインが切れることなく乗ったぞ。
ちょっと重い。
良い型かも。
釣り上げるとそこそこ大きくさっきよりサイズアップしました。
が、後が続かず納竿となりました。
今になってみれば浮き釣りの仕掛けが全部なくなったのが響いたかな。
多分、あの時が時合いだったのに太刀魚を逃がした上に仕掛けを再びつけていたのは時間ロスで痛かったですね。
でも私の整備不足が招いたので身から出た錆というやつですかね。

釣果です。
大きい方で95cm、小さい方で80cmでした。
90UPはうれしいですが後5cmドラゴンには届きませんでした。
更に欲をいえばもう1、2匹欲しかったところですね。

大きい方の太刀魚の一部をさばいて刺身の炙りにして頂きました。
炙りは初めてしましたが油がいい感じで、更に炙って氷水で冷やしたので身がキュッって縮こまり肉厚になった(のかな?)ことで噛みごたえもよく美味しかったです。
しかし、最近太刀魚釣りに行かないためか年々釣果が悪くなっているような気がします。
そういえば今日ロストしたウキは10年くらい使っていたかも。
最近のウキはLEDが緑だったり青だったりと色々あり、沈めているケミホタルも私は黄色しか使っていませんが隣は紫をつかってましたね。
ワインドも3年程買っていないので色々新作も出ているでしょう。
ちょっと最近の太刀魚釣りを勉強しなおした方が釣果につながるかもしれませんね。
ちなみに今日、いつもワインドで使っているロッドのガイドが1つ破損したので廃棄しました。
確かニッキュパーの安物で5年くらい前に泉大津の釣具店で早朝にツバス(ハマチの小さいの)が釣れるって聞いて買ったものです。
うん、ちゃんとしたの買おう。