先週、神戸マラソン2019に参加してきました。

 

まずは前日受付から。

疲労を考慮して早めに休める午前中に行きたかったのですがはなんやかんやで到着したのは14時くらい。

幸いにも自宅から1時間弱と近所なのが良かったです。

 

並ぶことなくスムーズに受付を終え、2,3ブースによってきました。

展示場でのエキスポは天上が高く広々しているのが良いですね。

 

当日は5時40分起床。

きつねうどんに白ご飯というほぼ炭水化物の朝食を終え、体重を量ると59.6kg。

ベスト体重より2.6kg増は中々重い。昨年までの2年間はあまり食事に関して節制せずもベスト体重から1.5kg増までしか行かなかったので油断してました。

 

さて、6時半の電車に乗って最寄り駅の神戸三宮駅に到着したのは7時くらい。

写真はスタート地点です。後2時間後にはスタートしていますね。

そしてスタート2時間前に来たのは並ばずトイレに駆け込むためです。ということでまずはトイレへ。そしてほぼ並ぶことなく無事減量に成功。

 

その後、しばし座って時間が過ぎるのをぼーっと待ってから着替え→荷物預け→アップ→準備運動→WSとこなしてスタート1時間前に整列しに行きました。

まだちょっと早かったのか前から数えて7番目の位置でした。私の走力を考えると少し前過ぎかなと思いながらも腰を下ろしました。

その後、やることなくぼーっとしているとナイキのシューズが嫌でも目に入ってきました。

ちなみに私の横は道中央の縁石に腰かけているランナーさんが並んでいるのですが私から前3名が全てヴェイパーフライネクスト%を履いていました。暇すぎてついでに私の横及び前方の見える範囲でシューズ観察をすると15/22がナイキでした。並んだ場所から考えると上記シューズかヴェイパーフライ4%なんでしょうね。

ちなみに私はターサージール6で私以外に1人いましたね。

 

そして20分前となり招待選手、ゲストランナー、偉い人の紹介とコメントを聞いて恒例の黄色手袋を上にかざして手を振るイベントを終えていよいよスタートです。

 

 

1~5kmのラップです。
3:46,4:02,4:01,3:54,3:59
 

スタートロスは5秒。最初は少しジョグってましたがゲートをくぐってからは順調に走ることが出来ました。

そして最初の1kmは想定ペース4:05より20秒早いラップ。走り始めてしばらくしてこれはアカンペースだと徐々にペースダウンしたのですがそれでも超早かった。

 

 

6~10kmのラップです。
3:58,4:02,3:56,3:58,3:58
 

想定ペースより少し早いですけど良い感じの集団が形成されたのでこのままこの集団に入って走ることにしました。

 

 

11~15kmのラップです。
3:58,3:58,4:01,4:00,3:59
 

ちょっと暑く感じて12、3キロくらいから頭や首に水を掛けるようになりました。そして15kmで第一エネルギー摂取。

 

 

16~20kmのラップです。
3:58,4:02,3:57,3:57,3:57
 

折り返し手前にある明石大橋を前に見つつ走ります。海に大きな建造物があると遠くからでも目立ちますね。

そして折り返しを終えた箕面STさんから声を掛けられました。ありがとうございます。

 

 

21~25kmのラップです。
4:03,4:01,4:12,4:11,4:07
 

23kmで少々行き足が鈍ってきてペースが落ちてきました。まあ、想定ペースより早く走っていたので当たり前ですかね。

そして25kmで第二エネルギー摂取。腕に張り付けていたのですが水が掛かって5kmくらい前で取れてきてしまったため手で持って走っていたものです。

 

26~30kmのラップです。
4:09,4:16,4:23,4:30,4:29
 

28kmでとうとう目に見えてスピードダウン。ここからは我慢のレースです。

30km通過で時計を見ると2:02くらい。サブ3はなんとかいけるかと頭によぎりました。

 

 

31~35kmのラップです。
4:34,4:27,4:28,4:30,4:40
 

ラップの方は落ちそうで落ちないギリギリの感じ。後ろからくる勢いあるランナー次々抜かれていきます。

でも既に付いて行く走力は残っておりません。

そして34kmでラストエネルギー摂取。帽子の裏に張り付けていたのでサングラスが外れないように注意して取り出しました。

ちなみにカフェイン入りですが効果あるかな?

 

 

36~42kmのラップです。
4:27,4:38,4:38,4:39,4:38,4:25,4:37

 

36kmくらいで歩道からあるランナーに声を掛けて並走する人がいます。

会話を聞いているとどうもサブ3を目指している知り合いランナーさんに声を掛けています。

ペース的に少し余裕があるので少しペースを落としても行けるぞって話し掛けてました。その後、その言葉通り心に余裕を持って実行したのか本当に失速したのかは分かりませんがそのランナーのペースが落ちていき私の視界から消えていきました。彼はサブ3出来たのだろうか?

 

そして37kmで神戸マラソン名物、「浜手バイパス」を上ります。

後半この上りは辛いですがここ一定間隔で立っているボランティアさんの応援と上り切ったとこで見えるオーシャンビューがお気に入りで私の好きな区間です。まあ、タイム的には少々マイナスですけど。

上りですがタイム的にはペースダウンもなくなんとか上り切り、下りは逆にペースアップもせず下ります。

 

そしてラスト直線に入る前の区間でパティオ夫妻からまさかの応援を頂きました。

写真も撮って頂きありがとうございました。

 

そしてゴール!

 

 

大会:第9回神戸マラソン

距離:フル 2時間58分50秒(グロス)         
      2時間58分45秒(ネット)                          
アップ 1km
計43.2km

 

 

ゴール後は完走メダル、フィニッシャータオル、水、バナナを頂きました。

 

走っている最中のバナナはダメですけど走り終えたら問題ないので歩きながら美味しくバナナ、頂きました。

 

 

荷物を受け取り着替を終え、会場にて神戸マラソンに関するアンケートを受けました。

(筆記で多分皆さん受けたかと思いますが)

その中で特に覚えているのは神戸マラソンはロードレースでブロンズラベルを取得してますがシルバーラベルへの昇格を望みますか?的な質問がありました。

一般市民ランナーにこのブロンズラベルがどのような効果があってシルバーラベルになると何が変わってどうなるのだろうか?と逆に疑問が浮かびましたね。そして私の回答はいいえです。

 

最後に所感といたしましては、

後半はペースダウンしてしまい結果はベストから12分落ち。

秋初戦のフルとして10分以上ベストタイムから離れたタイムはブログを始めた2014年以降では初で最大落差です。やはり夏の練習不足が露呈した形となってしまいました。

今後の課題としてはスピード持久力強化と体重を絞ることでしょうかね。無理かもしれませんが。

でも途切れない応援に後押しされ、終わってみれば楽しく走らせて頂きました。

これは大会関係者、ボランティア、沿道の皆さんのお陰です。走らせて頂きありがとうございました。

昨日に続き、本日も河川敷にてランしました。

 

今日のお題は距離10km。ペースは適当です。

 

昨日自分的には追い込んだ練習をしたこともあり、そういう練習をした翌日のランは足の様子を見ながら走ることにしています。

基本的にはなるべくビルドアップ。あまり調子がよくなければそのままペース走。調子が悪ければジョグ。調子最悪の場合はUターンして帰る等々足の調子によってその後の練習内容が変化します。

 

ちなみに先月の四万十ウルトラにてサングラスを紛失させてしまったので代わりのサングラスを購入し、ためしに今日つけて走ってみました。

サングラスが合わないということはあまりないと思うのですけど。

合わないというのは似合わないというファッション的な意味ではなくフィットするかどうかというか走る際に邪魔じゃないかどうかを試すためですよ。

私、ファッションセンスないですから!

上写真が私のニューパートナーです。

 

ということで準備運動をチョイ行ってスタート。

 

走り始めると右ふくらはぎ上部がうずいてきました。

この部位、今夏にプチ故障し、その後の練習はここの調子を見ながらランしてました。

一応、ウルトラや先日のハーフでも問題なく走れたので完治していると思うのですが、疲労が溜まってくると痛みまではないもののちょっと違和感が出てきます。今の私の足の中で一番疲労が溜まりやすい場所の1つなんでしょう。

 

そして最初の1kmラップは4:53。

昨日頑張ったしこんなもんかなというラップでした。

そして走っているうちに体が温まってきたのか右ふくらはぎ上部のうずきも静まり普通に走れるようになってきました。

 

そして折り返しまでの2~5kmのラップは、

4:42,4:33,4:29,4:17

とナチュラルビルドアップで4:17で折り返します。

調子が上がってきた脚部に対して逆に息は上がってきて早くも呼吸が荒くなってきました。

サブ3ペースまで行かずで息が上がってくるのはちょっと厳しいかな。

と思いながらもその後はビルドアップを意識してスタート地点まで戻ります。

 

6~10kmのラップは、4:17,4:08,4:04,3:51,3:28

 

ビルドアップを意識した割に最初の6kmが先の5kmと同ラップであれ?と思わせるも後は何とかビルドアップ出来て終了。

残り3kmくらいから呼吸が更に荒くなり、ラスト1kmは昨日のインターバル並みにきつかった。

まだまだ昨年度のスピードを取り戻すには時間が掛かりそうです。

 

そしてサングラスの方は、最初は少し柄の部分が顔側面を押す力が今持っているサングラスよりちょい強いかな。と思っていましたが後半は走るのに必死になって気にならなくなりました。

おそらく問題なさそうです。

 

練習 距離:10km 時間:42分46秒
アップ・ダウン 1.4km
計11.4km

今日は休日ということでいつもの河川敷へ行ってランしました。

今日のお題はインターバルです。

本格的な秋に入り気温も下がってバテにくくなったということでスピ練です。

この前のハーフでは8kmで失速してしまったので夏さぼったスピードを少しでも取り戻すべくスピ練です。

まあ、練習さぼった時点で持久力も落ちているのですが先月、先々月とウルトラを走ったのでまだ持久力の方がましではないかという判断です。という考えはその時浮かんでいたかは?でブログを書く時に考えた後付けです。

 

そして設定は1km×6本 設定タイム3:30 間ジョグ2分。

 

河川敷までのジョグ+河川敷で少しジョグの後、WS約50m×4本を行い少し休憩してからスタート。

 

・・・そして結果。

 

3:23,3:27,3:28,3:29,3:30,3:22

 

5本目がギリでしたがなんとか設定タイムクリアです。

 

走った感想ですが、久々なので1kmの感覚が分からず1本目が3:23と頑張り過ぎて1本で呼吸が苦しくなりました。

2本目から少し抑えて設定タイムに対してよい感じで走ることが出来ましたが2本目終了時点で足が悲鳴を上げてます。

すると3本走ったら呼吸、足が言うこと聞かなくなって結果気持ち的に辞めたくなる程キツく感じてしまいます。

要は気持ちが折れかけているということですね。

 

しかし運よく河川敷の往復で行っていることから4本目は帰る方向であり、また復路は若干ではありますが追い風だったので何とか根性を見せて走り、走り終えると後2本ということで奮起して無事予定の6本終了。

 

その後、休憩のためベンチに腰を下ろします。

こんな感じですね。 ただ呼吸が落ち着かず休憩している10分間、ずっと肩を上下しながら息を整えてました。

こんなキツかったっけ?インターバルと思いながら。

 

休憩後、5km走ります。

流石に息は整いましたが走っている時、たまに咳が出てきました。呼吸の衰え半端ねー。

 

以下ラップ。

7:59,7:33,6:41,5:37,4:23

 

走り始めは足が全然動かなくキロ8。なんじゃこれ?って思うくらい足が前に行きません。なんとかラストだけ足が重いながらもダッシュして終了。

 

練習:インターバル1km×6本
間ジョグ:120秒
5km:32分27秒
アップ・ダウン他 3.2km
計14.2km

 

さて、今回走るに際して水分を持って行ったのですが、それがこちらです。

ジェル等ランで使用する食するものを整理していたら上記ポカリスエットゼリーが出てきました。

3つともどこかの大会の参加賞で貰ったものですが今まで使うことなく眠ってまして、気が付けば消費期限越えしてました。

その中でも最も古い約1年以上過ぎた左端のを今回持って行きました。

明日、お腹が下ったらこれ飲んだためだと思われますが、まあ水分的なものなので問題ないと思ってます。

今日は祝日ということでいつもの河川敷へ練習へ赴きました。

 

河川敷へ行く途中のジョグ、足が重い。多分昨日のハーフが影響しているのでしょう。

 

河川敷に到着して軽い運動をしていざスタート。

 

今回の練習は距離10km。どう走るかは昨日走ったハーフの疲労度を確認しながらのランとなります。

 

走りだすと症状は色々あるものの左足裏、両股関節、右ハムストリングスが厳しいとそれぞれに主張しています。

結構ダメージあるなと思いながらの1kmは5:29。いつもジョグのペースですけど足がいつもより重く感じます。

 

その後は走っていると徐々に筋肉がほぐれてきているのか足の重さが変わらないもののタイムはちょっとずつ上がっていきました。

 

下記は5kmの折り返しまでのラップです。

5:29,5:13,5:03,4:38,4:37

 

ここまではただ単に体がほぐれてきたことでタイムが上がってきたのですが、ここからは頑張ってタイムを上げてみます。

 

下記はラストまでのタイムです。

4:27,4:16,4:09,3:51,3:39

 

復路は向かい風だったこともありちょっと頑張ってビルドアップしてみました。

特に最後の2kmは呼吸がキツイ。まだまだスピードに対応できてない体だと思い知らされました。

ただ、前日ハーフを走った割にはよい感じでタイムが上がっていったんじゃないかと思います。

 

練習 距離:10km 時間:45分27秒
アップ・ダウン 1.4km
計11.4km

 

 

さて、話は変わりますが、以前飲み会(焼肉パーティー?)をご一緒した際にランナー的にハイボールがカロリーが低くおすすめと聞きました。

 

ということで日和見な私他は翌日から寝れない時に飲むアルコールを発泡酒からハイボールに変更。

しばらくハイボールを飲んでいましたが最近缶に表記されているカロリーを見てみると0カロリーと思っていたハイボールに結構なカロリーが表記されてました。

・・・あれ?ビールと変わらないのでは??

 

と思いウイスキー単体のカロリーを調べてみると0カロリーでした。勿論炭酸水はカロリー0なのでハイボールの缶となった時は味を考えて甘味料的な物が含まれてるのかもしれませんね。

 

ということで缶のハイボール購入を辞めてウイスキーと炭酸水を買うことにしました。

ホントいうと家にアルコールがあるとヒマな時に飲んでしまいそうなので予め自宅にアルコール飲料を保管しておくのは避けたかったのですが、缶で買うとカロリーが高いので仕方ないです。

ということでウイスキーと炭酸水を購入。

これでいつでもアルコールウエルカムです。出来るだけ眠れない時の最終手段とする予定ですけど。

 

その後、100均で購入した計量カップ)(左)といつも使っている私のマイカップ(右)です。

 

マイカップが350ml入るとして炭酸水のペットボトルが500ml。

普段購入していたハイボールのアルコール濃度が7%から計算してみます。

 

仮にペットボトル半分の250ml使用するとしてアルコール度37%のウイスキーを60ml入れると約7%のアルコール度数となります。

500mlの約1/3である170mlを使用するとすると40mlで約7%となります。

 

多分、こんな感じで作るといつも飲むアルコール濃度と一緒なハイボールになるかと思います。

今後はこんな割合で作成しようと思います。

実際今回は計量カップで測量してハイボールを作成してみましたがこれからは今日の分量を覚えて測定せず適当な量で作るかと思います。

 

元々、家にアルコールがあると余分に飲んでしまうということで飲みたい時にアルコールを買いに行ってきたことからこれまでよりアルコール摂取する分量が増えるかも知れませんがどうにか我慢したいと思います。

本日は第23回 淀川市民マラソンに参加しました。

 

淀川市民マラソン。実はブログを書こうと思ったきっかけとなった大会で当時のフルのタイムが前年に比べ20分落ちという結果から何か記録向上の起爆剤はないかな?と考えました。

その結果、当時フルマラソンの練習内容を他の人が書いたブログを参考にしていたことからこれだ!と思い、自らブログを書いて他の人にさらすことで練習をさぼることなく走れるのではないか?と考え今に至ります。

 

というもしかしたら今私が走り続けている理由の1つかもしれない恩ある大会なのですがブログを書いて以来ご無沙汰しておりまして実に6年振りの参戦です。

 

まずは前日受付から。

 

前日は14時くらいに受付に行きました。

丁度Qちゃんが皆さんの前で体操を行ってました(写真右下)。おそらくマラソン前に有効な準備運動を伝授していたのかと思われます。

ちょっとその輪に加わろうとも思いましたが途中からなので最初の方が分からないという理由からスルーすることにしました。

 

そしてゼッケンを貰い、参加賞のTシャツとアネロのバッグを頂きその場を離脱しました。

バッグとTシャツです。

ちょっとおしゃれなバッグなので使うかどうかは?ですけど、普段出場する参加賞と違うものを頂けるだけでなんかうれしく思いました。

 

そして当日。

6時起床の睡眠6時間はまずまず。その後6時45分に自宅を出て9時スタートの1時間20分前に現地到着。

電車で行って約1時間。地図上は自宅から直線距離という10km以下にあるいわゆる近所の大会です。

当たり前ですが昨日見た風景とあまり変わりません。大会当日ということで人の多さが違うくらいです。

 

現地に着いてまずはミラクルボックスに駆け込みます。スタートまで時間があるので特に待つことなく減量に成功。

込んだトイレは時間が掛かるのでそれだけを考え早く来たのですけどすんなり終わると逆に時間を持て余しますね。

それでも長時間並ぶのは嫌なので今後も早い時間に到着することを心がけますけどね。

 

その後、その辺をブラブラしていたら偶然芝生に座っていたシュピさんとお会いしました。

こんな広い会場で会えるって凄い偶然です。フルに出らえるそうで私のハーフの方がスタートが前なのですが訳あってそれより前にくる理由ありでした。特にここで書くべきことでもないので省略。そしてしばしの間お話しさせて頂きました。

 

その後シュピさんとお別れし、荷物を預けてアップをしました。

その後、所定のブロックに入りスタートを待ちます。

 

Qちゃんのトークを楽しく聞いていよいよスタート。

ちなみに前から4番目でした。

 

はい、スタート!

 

 

1~5kmのラップです。
3:43,3:43,3:46,3:43,3:48

 

特に前が詰まることなく順調に走れます。ということは前が超早い。一歩一歩走る毎に前との距離が開いて行きます。

まあ、早い前は無視というか憑いていけません。なので自分のペースで走ります。ちなみに今日のペースは3:50を想定。

先月までウルトラに参戦していたこともありスピード練習が不足していることから3:50でも実は厳しいかもと思っていたのですが、スピード練習を主として参戦しているので多少無理して走らないと練習にならないなと思っての設定でした。

 

でもフタを開けるとそれを遥か上回る3:43で1kmを通過。どこが自分のペースやねん!って心の中で突っ込みをいれます。

というのもハーフのベストを出した時の平均タイムです。シーズン初戦でスピ練不足の私には厳しいかもと思っていたらやはり2kmくらいで呼吸が厳しくなってきました。スピード練習を怠っていたツケですね。練習は正直に帰ってきますね。

 

 

6~10kmのラップです。
3:40,3:49,3:56,3:52,3:52

 

5kmを超えたところで毛馬水門を渡ります。

普段通行禁止の水門上を走れます。ということで砂利があって走りにくい川下側にコース設定されているのかも。知らんけど。

そして今回の河川敷唯一のアップダウン。大したことない上りですが余裕のない私には少しキツイ。

 

何とか踏ん張り前のランナーに遅れることなくなんとか食らいつき、その後対岸の河川敷へ下りて非舗装路のコースに入りました。以前走っているので分かってましたがやはり舗装路に比べちょっと走りにくい。

そして力尽きる。8kmで早くもバテてしまい想定タイム3:50を超えました。う~ん、バテるの早いな。

 

その後は3:50とまでは行きませんがそれに近いタイムでなんとか踏ん張ります。この辺は村岡や四万十を出たことでの粘りが出ているのかな?と無理矢理良ポジティブなことを考えて踏ん張ろうとしてました。

 

 

11~15kmのラップです。
3:53,3:59,3:54,3:56,3:56

 

タイムは想定タイムより多少オーバーするもなんとか4分という文字がラップ表示に出ないよう踏ん張ります。

この区間は結構ランナーさんに抜かれましたね。ちゃんとペース配分が出来ているランナーさんが羨ましい。

しかし久々のハーフ、こんなにしんどかったっけ?と思いながら息を整えようと超呼吸してました。

 

 

16~ラストのラップです。
4:01,3:51,3:55,3:54,4:00,3:46

 

往路で走った唯一のアップダウンという不利な毛馬水門ではありますがキロ4を超えてしまいました。

「やっちまったな」と思いながらも残り5kmということで気持ちを切り替え少しずつですが前との距離を縮めていきます。

この頃になると何とか前を追いかける展開となりました。

たまに抜かれますけど、皆ギリギリのところで走っているのだな、自分だけではないのだなと感じました。

 

そしてゴール近くで何故か再びキロ4が出てしまいました。何故かと書きましたがバテているからなんですけどここでキロ4。今思うと気持ちが負けていたんだと思います。

 

そしてラスト1km。

あら? ラスト近くにいると思われたハイタッチをするQちゃんがいない!

過去2回参戦したフルマラソンではハイタッチを貰ってマラソン初心者としてはとてつもなくうれしかった記憶があったので淀川市民マラソン=Qちゃんのハイタッチとの図式が頭の中で構成されていました。

それただけにあれ?まだ先かな?? あれここのカーブを曲がるともう50mくらいでゴールだけど、そこにいるのかな??? あれゴールだ???? いてない! と思いつつ最後は実況している芸人さん(かな?)に何故かゼッケンに書いてあるじゃがっちを連呼されてのゴール!

 

 

大会:第23回 淀川市民マラソン
距離:ハーフ 1時間21分06秒(グロス)
       1時間21分06秒(ネット)
アップ 1.5km
計22.6km

 

 

自分の中で最低条件であった1時間20分台に届かず!

やはりスピード練習を怠っていたのは伊達ではありません(ん?使い方まちがってるか??)

ゴール後、完走タオル(今治タオルだそうです)、水、ジェルを頂き、完走証を皆さんのお疲れ様の声と共に頂きました。

何時も思いますが癒される瞬間ですね。

 

その後、着替えてブラブラしているとお味噌汁とおにぎり的にな物をランナーさん限定で配っていたので頂きました。

そういえば7年前はおにぎりと味噌汁。前回は経費削減からおにぎりがなくなってましたが今回は大きさは違うもののおにぎりが復活してましたね。

おいしく頂きました。

 

その後、フルを走られているシュピさんがスタート地点を通過するので応援しに行くと同じグループに師匠がおられました。

ちなみに師匠から声をかけて頂き気が付きました。

 

その後、ゴール地点を通過して川下に行くとなんとQちゃんがハイタッチをしているじゃありませんか。

 

そうか。多分タイミングの問題だったのかなと自分に言い聞かせつつ皆さんを応援してました。

でもゼッケンの名前を呼ばれその後ハイタッチ。いいなと正直思ってしまいましたね。

 

そして、

 

師匠とシュピさんが通過。

師匠のゴール手前500mでのジャンプ!サービス精神旺盛で思わず笑ってしまいました。

そしてお二人ともお疲れ様でした。

今日は日差しが強かったのでフルはキツかったと思います。

 

 

総括

まずは個人的にはハーフを走るにはスピード練習が不足していたなと分かってはいたものの改めて思い知らされました。

ただ、今日大会に出たことで少しは足しになればと思います。

 

そして久々に出た淀川市民マラソンは他の大会に漏れず良い大会でした。

河川敷なので途中の応援はあまりありませんがエイドでは応援頂けますし、早いランナーさんが多いので憑いて行くことで失速を最低限に津止ることが出来たと思います。

 

後、ハーフの表彰式で選手の名前を間違えた偉い人が「あっ、ごめん名前間違えた。もう一回(的なことをいったと記憶します)」って言ってやり直したのはそこそこな人数の大会なのに暖かさを感じました(笑)

どうもありがとうございました。

今日はノーランですが、月が替わってしまったので急いで10月の走行距離をお知らせします。

10月は178kmということでまたしてもアンダー200kmとなってしまいました。

しかも四万十ウルトラで100km走っているので実質の練習距離は78kmは改めて少ないと感じました。

 

そして走った日としては10/31日なので約3日に一回走っていることになります。

ただ日にちだけみると月初めの週は村岡ダブルフル後の休足、4週目は四万十ウルトラの休足だったことを考えるとまずまずさぼらず走ったのかなと思います。

ただ四万十ウルトラ前の調整とはいえ4日ノーランだったので16、17日のどちらか1日でも走っていればよかったかなと感じました。

 

そして11月。

涼しくなり、フルシーズンインする今月こそはこそは頑張ろうと思っていたものの現実は3日経ってノーラン。

今月もダメかも(^^;

四万十ウルトラ以来一週間ぶりのランです。

 

そういえば四万十ではいつの間にか頭の上に乗せていたサングラスがなくなっていていたのですがいつ落としたのか気が付かず、ゴール後着替えをしている時に気が付きました。

オールスポーツの写真で確認すると沈下橋を通過している53km過ぎにはサングラスをしていましたが、次の写真である16km後にはサングラスは頭の上から消えていました。

多分ですけどかぶり水にて頭上のサングラスが徐々にズレていって走っている間に落っことしたんじゃないかと思います。

普段の大会なら気付いていたのかもしれませんが、沈下橋を通過している自分の顔を見ると意識が飛んでいるかのような表情だったのでサングラスを落としたことに気が付かなかったんでしょうね。

 

走り始めて最初に買ったサングラスで然程高価なものではありませんでしたが、以前出た大会で忘れ、忘れ物として届いて後日戻ってきたという結構思い出深い品物だったので少し残念でした。

 

という想い出と共にウルトラシーズンを終え、私の中では今日からフルマラソンシーズンインです。

 

とりあえず10km走ってみました。いつもの適当に走ってペースアップができるようならアップし無理ならそのままという自分のさじ加減1つでどうとでもなるランです。

 

走り始めは1週間振りですが足が重く股関節の感覚がおかしいです。可動域が小さいというか痛みほどではないけど違和感があります。

下記は全ラップです。

 

5:07,4:48,4:48,4:46,4:28,4:29,4:24,4:22,4:10,3:43

 

足の重さは最後まで続き、結局ラストだけ頑張って終了。

やはりウルトラで相当無理したようでまだまだダメージがぬぐえていませんでしたね。

 

いつもは10月からスピードの練習を兼ねて10kmやハーフの大会を2,3個入れてましたが、今年の10月は先週のウルトラのみでスピード不足は前年、前々年等に比べで遅れているのは否めません。

とりあえず来週は遅ればせながらハーフを走るので少しでも疲労が抜けるといいなby他力本願

 

練習 距離:10km 時間:45分11秒
アップ・ダウン 1.4km
計11.4km

昨日、久々に釣行してきました。

アメブロに変更してから初釣りブログアップですね。

 

今回は会社の同僚との釣行だったのですが今年から家族と釣りに行ってサビキでの家族サービスは出来たものの太刀魚や青物が釣れなかったそうで、その辺のレクチャーが表向きの理由です。実際はずっと残業続きでストレスが溜まっているであろう私を外に連れ出してストレス発散をとの気遣いだと思われます。

 

ただ、丘っぱりから青物は中々ハードル高いなと思いながらまずは太刀魚だなと計画を練りました。

 

現地には15時頃着。思っていたより人がおらずですんなり場所取りが出来ました。

 

まずはサビキ&ルアーでの青物狙いです。

サビキは青物用の飲ませエサ用です。

が、サビキはフグしか釣れません。 ボウズは免れてますがフグじゃな・・・そもそも目的がキャッチ&リリースではなくキャッチ&イートなので釣果的にはノーカンです。

 

次はルアーでの青物狙い。まわりでもほとんど上がってませんが近くでルアーをしている人が1本ハマチを上げていたので希望がないわけではありません。

 

で2人してガンガン投げるも全く当たりナシ。それどころか私の方はラインが切れてルアーが海の藻屑と消えてしまいました。

1年振りに使用でPEのどっかに傷でも入っていたのでしょう。

仕方ないので再びサビキをすると一投目でアジが掛かりました。

同僚が結構大きいと話しかけてきて続けて「あっ、来た」との発言。

 

 

まさかのハマチGETでした。

マジっすか!と思いながらも釣れたことに一安心です。教える方としてはお持ち帰りの魚GETで肩の荷が一気に下りましたよ。

 

その後、ちょびっとサビキをして日が沈みかけていたのでさっき切れたPE部にショックリーダをつけ直し、今度は太刀魚狙いでワインドをつけての釣りに変更しました。

ちなみにサビキはアジ3匹にチャリコ2匹(リリース)です。アジはハマチの飲ませ用のエサでしたが釣れてしまったのでお持ち帰りです。

 

そして投げること数回。

無事太刀魚が釣れました。指4本(97cm)の中々よいサイズです。

私の方も釣果が出て一安心。

その後、もう1匹プラスした頃に日が沈んだので浮き釣りへ変更。

 

その後エサがなくなる22時過ぎまで釣りをしました。

その間、私は2バラシ、2エサをちょこっと食われて浮きが一瞬沈んだだけで浮き釣り釣果0(T_T)

 

一方同僚は浮き釣りで太刀魚を3本GETしました。元々太刀魚が釣りたいと言っていたので私的は大満足でナビゲータ的にはバッチリでした。ただ、ウキで私も1本くらいは釣り上げたかったですね。

 

釣果です。97、75、66cmで66cmは同僚から御礼ということで頂いちゃいました。

 

で一蘭でラーメンをすすって同僚を送り帰宅したのは午前1時過ぎでした。

 

おまけ

3匹しか釣れなかったアジは昨晩身があるのかな?ってくらいの3枚おろしにしておいたのでそれをなめろうにし、太刀魚の方はバター焼きにして朝飲みです。

なめろうには人生初の大葉を購入していれてみました。思ったより良い出来でおいしかったですね。

太刀魚は身がすぐ骨から取れる安定の柔らかさでこちらも美味しかったです。朝から飲むというのもたまには良いものですね。

先日、第25回 四万十ウルトラマラソンに参加してきました。

 

まずは前日の行動から。

 

自宅から自家用車にて現地へ向かいます。

スマホに前日受付を行っている四万十市民スポーツセンターをセットすると距離400km、時間5時間30分と表示されます。

分かっていましたが改めてその数字を見ると遠いなと実感しますね。

スマホを車にセットしてAM10:30出発。

 

途中のSAで昼食。徳島ラーメン&半チャーハンで空腹を満たします。

やはりマラソン前日は炭水化物多めです。どれほどの効果があるのか分かりませんがやっぱり摂取する方向になってしまいます。

ラーメンに生卵を入れる徳島ラーメン。3年くらい前のとくしまマラソン以来かな。

美味しく頂きました。

 

その後は休憩をとることなく現地に到着。ちなみに16:00と予定通り5時間半を有しました。昼食で1回休憩を入れたからスマホで表示された時間よりは少し早く着きましたかね。

受付のある四万十市民スポーツセンターです。

さくっと受付を済ませて車に戻りちょっと早いですが夕食へ。

といっても昼食を摂ってからまだ3時間半くらいしか経っていないのでまずはお風呂へ。

受付から意外とちかくにある「平和な湯」です。

ドライブした疲れを癒しました。

後、明日髭を剃るのが面倒なのでここで剃っておきました。

もしゴール出来たらいつもより少し髭が濃いかもしれませんがどうせへばっているだろうから髭には気を回す余裕もないでしょうから問題ないはずです。

 

その後、すぐ近くにあったコンビニで朝食を購入してからこれまた近くのお店で夕食を頂きます。

昼に続いてまたまたラーメンです。せめてサイドメニューは変えてみようと餃子セットをセレクトしました。

本日2度目のラーメンですが美味しく頂きました。

 

夕食後は再び受付のあるスポーツセンターの駐車場へ。本日は宿を取っていないので車中泊です。

そしてなんだかんだで20時過ぎに就寝しました。

ちなみに車を停めた後ろに武道場と思われる建物があり20時まで剣道の練習が行われてました。

竹刀の音がパーンと響いているのを聞きながら思ったのは、眠れないなというよりも明日100kmという明らかに不健康な運動をしようとしてこんな遠くまで来て車中泊をする私って何?と思い、そう思うと竹刀の音が健康的な音に聞こえてきました。

 

 

2:40 スマホのアラームで起床。睡眠時間6時間です。前回の村岡での2時間半睡眠からの3時間ドライブに比べるとバッチリかもしれません。

昨日購入したおにぎり3つを食し、その後洗顔及び歯を磨いて準備OK。

前日用意して置いた荷物を持ってバス乗り場へ向かいました。

循環バスだと思ってましたが座席がランナーで埋め尽くされたので会場に直行するようです。ラッキーですね。まあ、満員なので循環してももう乗れませんが。ちなみにパンフレットに載ってあった循環バスの時間より早く出発しました。

 

会場に到着。まずは写真にある更衣室へ移動します。

さくっと着替えを終わらしてトイレを利用。そして減量もOKでスッキリ! ウルトラなので走っている途中にトイレは利用するだろうからあまり気にはしてませんでしたがやはり出ると気持ちがいいですね。

 

荷物を預けて準備OK。ただ時刻は4:06とまだスタートまで1時間半くらいあるので結構ヒマです。

とりあえずその辺の階段に腰を下ろして時間を潰します。ウルトラなので私の場合アップはなしですが寝起きなので体を起こす意味で多少準備運動だけしておきました。

 

その後、5時となり開会式が始まり、それからスタート地点へ移動しました。そして場所的には前から目測で大体50番目くらいですかね。

開会式で写真の一番奥側にいたので開会式の声はあまり聞こえませんでしたが代わりにスタートの位置はそこそこ前に陣取ることが出来ました。

 

その後選手紹介があって前年度の上位者が前に並び、そしてスタート。

スタートまでの前置きが長くスイマセン<m(__)m>

 

 

 

 

 

1~10kmのラップ。
6:14,5:36,5:47,5:31,5:39,5:39,5:34,5:20,5:19,5:24

 

スタート直後は混雑していることもありゲートまではウォーキング。その後徐々に走れるようになり特に周り含めて目の届く範囲トラブルなく順調な滑り出しが出来ました。

ペース的に序盤は5:30を目指します。私的には無理しない範囲でのスピード設定です。

道の方はあまり気にならない程度でちょっと上っているなくらいの上りが続きます。

 

 

11~20kmのラップ。
5:15,5:45,5:34,5:33,5:31,5:26,5:48,5:55,6:54,7:03

 

17kmくらいから上りの勾配が少々きつく感じます。ただ序盤での上りという点からか私の周りのランナーも全員走って上っています。そしてたしか20km強くらいで頂上のはずなので後3kmくらいなら頑張って走り切れるかなと思うと多少気持ちが楽になりました。

だた15kmくらいで急にお腹が空いてきたので手持ちのジェルを摂取しました。本来なら30kmから10km毎に摂取するはずだったのでラストでジェルがなくなるかもと思いながらも、何かしらあるだろうと問題後解決型の思考で目の前の空腹を満たしました。

 

 

21~30kmのラップ。
6:41,5:18,5:03,4:50,6:28,4:59,5:03,4:59,4:54,4:54

 

21kmくらいで登りを終え下り区間へ。ここから10kmくらいはそこそこの下りのはずと思いながら下っていきます。

この辺はキロ5前後を想定していたので思い通りでしたが早くも左足裏に痛みが発生してしまいました。

特に無理して走っているわけではないので心の中で「痛みが出るの早くねぇ?まだフルの距離にも達してないのに」とつぶやきながら、「そういえば先週のスピ練で左足裏が痛かったな」ということを思い出し自業自得という文字が頭の中に浮かびました。

まあ、以前はフルマラソンでちょくちょく足裏がいたくなることがありよく失速してましたが、スピードが落ちるだけで走り続けることは出来ましたし、今回はウルトラマラソンでスピードは不要だから行けるでしょうと前向きに考えます。

 

さらに別の場所に痛みが!実は下りに入ってすぐくらいからお腹が痛くなってきたので25kmくらいのエイドでトイレストップ。

結果は幸いにもお腹ブロークンではありませんでした。ただ腹痛が来たのでちょっとヤバいかもと思いましたが結果としてその後腹痛を起こすことなくトイレはこの1回のみで済みました。

 

 

31~40kmのラップ。
5:17,5:16,4:59,4:53,4:54,4:59,5:14,5:04,5:07,5:16

 

この区間は基本ゆるやかな下りです。イメージはフラットな場所を走るくらいと考えていたので5:30を想定していたのですがちょっと早めなスピードです。もう足裏が痛いことから体に余裕がなく行けるとこまで行けーって感じでスピードを緩めることをせず走り続けます。

 

 

41~50kmのラップ。
4:53,5:21,5:09,5:06,5:19,5:14,5:28,5:09,5:10,5:29

 

フルの距離を3時間49分くらいで通過。特に通過時間を設定していなかったのでとりあえずサブ4達成したなくらいの感想でした。

そして50km通過が4時間30分とサブ10の貯金として30分はまずまずいいんでないかいと思いつつ通過。

その後、脳内をフル活動させ残りを平均ペースとしてキロ6分半。現状がキロ5:30くらいで走れていることを考えて後25kmを平均キロ6以内で走れば残り25kmが平均キロ7まで落ちてもサブ10出来るなという心の余裕をただひたすら計算で欲してました。

まあ、他に考えることなかったこともありますけど。

 

 

51~60kmのラップ。
5:25,5:19,5:24,6:28,7:03,5:04,5:56,5:43,5:32,5:35

 

コースとして楽しむために入れているのかなと思われる沈下橋を往復(渡り終えるとコーンをUターンして再び沈下橋を渡ります)しました。

この川幅で柵のない橋を渡ることはあまりないので新鮮ではあります。頑張って心に余裕をみせるため足下の川を見たり橋から見える開けた自然の景色を堪能しました。

そして54kmくらいで想定外な上りが出現!(実はコースマップの高低図には載っていたのですが見逃してました)距離にして1.5kmくらいでしたが疲れた足にはかなり辛い。なんとか歩かずクリア。きつかった。

 

 

61~70kmのラップ。
5:28,8:19,5:46,6:02,5:21,5:31,5:42,5:40,6:09,5:53

 

61.5kmで預けたバックパックを貰えるレストステーション到着。まあ、バックパック預けてませんけど。

エイドに着くと赤と青のジェルを1セットとして配っていたので1セット貰いました。

さすがスポンサーに味の素が入っているだけあります。これで足りなくなったジェルを補充出来ました。ラッキー!

さらにおにぎりが4種類ほどあったので梅干しの入ったおにぎりを頂きました。ただ中々喉を通らない。水を頂いて何とか流し込みます。

この時点でまだジェル以外の食べ物を食せるとは体調は然程悪くないようです。

そして他のエイドより少し長い間ここにとどまった(といっても3分くらいですが)ことでラン再開の足が凄く重い。特に両太ももが鉛のようだ。

 

 

71~80kmのラップ。
5:37,5:38,6:14,5:46,5:48,5:42,5:35,6:13,6:10,5:50

 

70km過ぎで先の沈下橋同様橋だけ渡って往復するというコースが出てきた。ただ普通の橋だ。上空にワイヤーが張ってあったのでつり橋と思われるが造りはコンクリートで普通に他でも見れる橋だった。なんでこの橋を往復? 普段は山すそを走っていて景色があまり良く見えないから開けた景色が見える橋で自然を見て下さいっていうサービスだろうか?

 

 

81~90kmのラップ。
6:03,5:51,6:21,5:52,6:37,5:49,6:00,6:05,6:44,5:53

 

残り20kmで残り2時間30分でサブ10。キロ7でもお釣りがくる。行けそうな気がする。

そう思うと次は帰りのことが気になってきました。

15時30分でゴールし30分くらいで着替え等を済まし、循環バスに16時過ぎに乗り込む。確か30分くらいかかるとパンフレットに書いてあったので16時40分くらいかな? そこから駐車場まで歩いて17時までにはグラウンドを出発し途中どこかのSAで夕食を食べて22時30分に自宅着くらいか。

そう考えると帰宅時間結構遅いな。というか今初めて帰宅のことを考えて何でこんな遠くまで来たんだろうと走りながらに思った。

かりに制限時間一杯一杯の14時間かかったら単純に4時間プラスして2時30分着とかキツ過ぎる。

・・・考えるとなんか辛いな。ゴールしてから考えよう。

 

ということでランに戻ります。

エイドでレモンを頂きちょっと気分が悪くなりました。大したことはなかったのですがレモンだめなのだろうか?俺。

後、ジェルがこの辺りのエイドで配ってましたね。しかも先のエイドで頂いたコンパクトサイズではなく普通のサイズ。

私的にはもうラストまでのジェルを手持ちで持っていたので取りませんでしたが。

 

 

91~100kmのラップ。
5:53,5:51,4:46,5:41,5:58,5:42,5:53,5:57,5:36,5:06

 

90kmを通過しキロ6でいけば9時間半で行けることが分かり、少しだけスピードアップを図りましたがラップはあまり変わらず。しかし、キロ6をわずかながらに切っていたので何とか踏ん張っているぞ俺。と思いながら距離表示を見て脳内で「後9キロ」と残り距離に変換します。

 

その時、後ろで足音が付いてくるのが聞こえました。

たしか90kmでは3人で走っていて私が少しスピードアップをした時に振り切って単独走になったと思っていたのに同じく9時間半を切ろうとする仲間か?と思い話し掛けようとして振り返るとまさかの黄色ゼッケン(60km部門のランナー)でした。

 

60kmのランナーは上位の方々にたまに抜かれていていましたが然程その人数が多くなく、このランナーさんも多分上位のはず。

100kmスタートの私より4:30遅い10:00スタートだからフィニシュタイムが5時間くらい。と考えるとスピードキロ5か・・・キロ6寸前で走っている100kmランナーの後ろにつくなよ、前行け、前!と思いながら蛇行するもピタリと後ろに引っ付いてきます。

 

うざく思い少し下り坂となったところで無理してスピードアップ!4:46が出た。残り7kmで1分以上上げたのは無理し過ぎたかも。

その後、元のスピードに戻し走っていると残り5kmでちぎったと思われた60kmのランナーに抜かれる。おそらく残り5kmでギヤを上げたようだ。少なくとも相手はキロ5以上で走っていたので4:46でちぎれるはずもなく当然の結果だ。

う~ん、いらん足を使ってしまったと思いながらも残り5km通過♪と気分を入れ替えて走ります。

 

97.2kmで最後のエイドによってしばらく走っていると沿道の応援でおっちゃんから「遠く大阪からありがとう!もう後はラストの坂を上ったら終わりだから頑張れ」と声を掛けられる。ラストにまだ坂あるの?と思いながら角を曲がると確かに坂があった。

まだ坂があったのかと思いながら腕振りまくりで上ります。

途中でずっとエイドでも見た黄色いジャージを着た多分JT3人組が頑張れーって応援してくれています。

そこを前を行くおっさんランナーが「最後にこの坂道って鬼やな」的な会話をしていたのでここは内容がかぶってはいけないと応援された時に「最後に坂をありがとう、まだまだいけるよ」と作り笑顔の強がりを言っておきました。その後ろのランナーも前のランナーと同じような内容を話していたのでちょっと正解かもと思いながら上りを終えて一転下っていきます。今考えるとありがとうと笑顔で答えるのが正解かなと思うが当時は疲れていたのであろう。

 

そして入り組んだ街中を通り、学校の門を通過してグランドに入りゴール!

 

大会:第25回 四万十ウルトラマラソン
距離:100km 9時間25分01秒(グロス)
         9時間24分43秒(ネット)

 

 

サブ10GETです!!

 

ゴール後、完走メダルを掛けて貰う。

 

 

そしてJTから冷却用の氷入水袋2つにスポーツドリンクと粉状のエネルギーを頂き、足に着けてあるタグを外すということでパイプ椅子の方に座るよう促され、タグを外して頂き再度お疲れ様でしたと笑顔を貰いました。

 

その後、完走証を頂き荷物受け取り場所へ移動し荷物を貰ってそのすぐ前にあった着替え場所で着替えました。

足が曲がらないロボット状態で痛みに悶えながらなんとか着替えを終え、バスの発着所へ向かいました。

バスに乗り込む前に係りの方にに目的地に行くか確認して乗り込むと既に3名だけ乗ってました。更にもう1人乗り込んで私含め5名となったところでなんと発進してくれました。

(ちなみに普通の路線バス大きさです)ラッキーです。

30分かかって私の車が止まっている駐車場に到着。バスのちょっとした階段を降りるのも辛い。

そして車に乗って早々に自宅へ向けて走らせます。

途中道の駅でお土産を買って途中夕食を食べるためにSAに寄りました。

鰹の漬丼です。高知県なのでタタキと思ったのですがタタキ定食は既に売り切れで鰹の中では上記漬丼だけあったのでチョイスしました。

美味しかったのですがウルトラの後遺症なのか喉が痛くて固形物を飲み込むたびに痛みが。

ちょっと涙を流しながら食べたので他から見れば感動している風に見えるかも知れません。

 

そして自宅到着時間21:50。渋滞に巻き込まれることもなかったので予定通り無事到着しました。

 

感想

コースの方は山の中を走るので木陰が多い印象でした。それでも国道(県道?)を通るので日に当たることは避けられませんが。

エイドが2~4km毎(全40か所)もあるのでかぶり水やスポンジを貰って暑さを少しでもやり過ごしました。あまり暑くなくても居酒屋に入って席に着いた時に頼む「とりあえずビール」みたいな感じでエイドに寄る度にとりあえずかぶり水状態でした。

飲み物は水かスポーツ飲料を頂いてまして、何故か村岡で毎回飲んでいたコーラには手をだしませんでしたね、理由は?ですけど。食べ物の方は手持ちのジェル以外だと61.5kmのレストステーションのエイドで頂いたジェルとおにぎり。別エイドで紙コップに入ったみかんの缶詰2ヶ入りを2回くらいとっただけでしたね。

 

シューズはアップダウンが少ないということでHOKA CLIFTON 6ではなく従来のウルトラで使用していたアディゼロ ジャパン ブースト 3にしました。

結果として足裏痛が思ったより早く出てきたので選定に失敗したかと思いましたがそのまま最後まで走りきることが出来たので結果オーライでした。そういえば初めてスタートからゴールまで歩かずでした。

 

道に迷わないためか山の中に1人づつではありますがびっくりするくらい短い間隔でボランティアの方がおられて応援を頂きました。後、エイドで皆さんが応援してくれてかぶり水もほぼボランティアの方々にかけて頂きました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

おまけ

走路と高低図です。これはパンフレットやHPを見た方が見やすいですね。

今日もいつもの河川敷へ走りに行きました。

 

お題は15km 適当ランです。

適当ランとは? :タイムを気にせずとりあえず適当に走ってみて調子が良ければビルドアップ、調子が上がらなければそのままのペースで。逆に調子が悪いようならビルドダウンもありで超調子が悪い時には疲労抜きジョグへと移行します。

この適当ラン、主として前日に負担の大きい練習をした場合によく用います。たまに練習内容を考えるのが面倒臭い場合によく用いているかも。

 

ということでスタート!

 

最初の1kmは5:10で通過。

昨日のインターバル(1km2本だけど・・・)で少し足が重く、思っていたタイム(キロ4:45くらいかと思っていた)より若干遅いです。

ただ時間は朝11時くらいも気温は19度と今までに比べとてもとても涼しい。

そのこともあってかランナーさんもそこそこ走ってましたね。

 

その後、2,3kmはあまり速度変化もなく4:50,5:06で通過。

4,5kmは少し体が温まってきたのか足が少し前に進むようになり4:42,4:38で通過。

6kmは前を行くランナーさんを目標にしたためか少しタイムが上がって4:24で通過し、その後500走って折り返し。

 

折り返し後は暫くペース走的な走りで4:32,4:30,4:21で10kmを通過。

 

その後、残り5kmとなってビルドアップを意識して4:18,4:12,4:04,4:04,3:55で終了。

 

練習 距離:15km 時間:1時間07分36秒
アップ・ダウン 1.4km
計16.4km

 

残り5km。前を行くランナーさんを見据えて加速しましたが思ったより伸びませんでしたね。

特にラスト2kmはバテて足が思うように進みませんでしたが、それでもビルドアップは出し切った感が出ててタイム関係なく気持ちよい形で練習を終えれるのがいいです。

一ヶ月前に同じ時間に16kmを走った時は30℃を超えてましたが今日とは全然暑さが違いました。

その時はすぐバテましたが今日は暑さにやられることはなく走り切れました。まあ、練習不足で最後まで足がもちませんでしたけど(^^;

やはり涼しいと走り易いですね。