今日は練習をしにいつもの河川敷へ行きました。

 

台風の中心から我が地域が外れていたこともあり昨日ずっと雨が降っていたものの河川敷まで水位が上がっておらずいつも練習に使っている河川敷は普通に走れる状態でした。

 

ということでアップ→準備運動→WS約50m×4本を済ませて今日のお題であるインターバル1000m×4本 設定タイム3:30 間ジョグ120秒を開始しました。

昨年の練習を調べてみると夏明けのインターバルは11月末日に実施していて、その時は1km×6本 設定タイム3:25でした。

最近ランをさぼっていてかつスピード練習は皆無という今の状況ではまず無理なので様子見として今日のタイムと本数に設定ました。

 

1本目 3:32。

1km、走ってみると思った以上にしんどい。それにプラスして台風の風がまだ残っていていきなりの向かい風。そんな中でもなんとか設定タイムを切ろうとしたものの失敗。余力なく1本で燃え尽きたかのように走力を使い果たしてしまった。

 

2本目 3:31。

既にバテバテ状態だが追い風だったのでなんとか走りきるもまたしても設定タイムオーバー。

次の向かい風を考えるととてもではないが設定タイムをクリアできそうにないので2本で終了とました。

 

その後、10分程休憩をして5kmジョグ。

1km毎のタイム 6:38,6:18,6:23,5:35,4:13

最初は足が動かず走っているうちに足が動くようになりラスト1kmだけ頑張って5kmを終了。

 

 

練習:インターバル1km×2本
間ジョグ:120秒
5km:29分10秒
アップ・ダウン他 2.3km
計9.3km

 

インターバル2本で終了。しかも設定タイム切り0本。 これは思った以上に走力というかスピードが低下していましたね。

8,9月とさぼってしまったので仕方ない結果ですけど。

 

これから巻き返し・・・できるかな?(笑)

まずは9月の月間走行距離です。


距離186キロ。年間平均距離200kmの私とすればまずまずな距離です。結果だけ見るとですが。
中身は月末の村岡がその半分以上である100kmを占めるという残念な結果でした。
京都一周トレイルが同様に半分を占めた8月を全く反省してません。
今月から巻き返さなくてはと思いつつおそらく今日はノーラン。・・・ダメかも(^_^;)

というダメな私の10月初ランは5日でした。
一応村岡のダメージを考慮したという言い訳があったので月初の初ランが遅くなったのは仕方ありません。ええ、仕方なかったんですよと自分に言い聞かせます。

夕方にいつもの河川敷へ向かい軽い準備運動後にスタート。
今日のお題は取り敢えず10kmです。
ペースは村岡からの回復具合としています。
ちなみにこの時刻の気温は26度くらいとずいぶん涼しくなってきました。
その証拠というわけではないですがランナーさんがいつもに比べ多いです。

ランに話を戻して、
走り始めは足が重く特に股関節の可動域がいつもより少なく感じます。

1kmのラップ5:02
まあ、こんなもんかなというタイム。
村岡で痛めた左足膝裏及び股関節に痛みはありません。ちょっと安心し少しずつスピードを上げて体の具合を確認します。
以外ラップ 4:38,4:40,4:27,4:17,4:09,4:05,3:55,4:01,3:43

結果としてビルドアップになりました。
足は重いなりに走れましたね。

ただ最初の方の4:38→4:40はあまりビルドアップを意識していなかったので仕方ないとして9kmでの4:01は明らかな失速でいただけません。

それ以外は大会復帰後としてはまずまずな内容で走れました。
特に村岡で苦しめられた左足膝裏と股関節に痛みが出ずホッとしました。

距離:10km 時間:43:03
アップ・ダウン:1.4km
計:11.4km

もう1週間程前の話になりますが、第22回村岡ダブルフルウルトラランニングに参加しました。

もう既に1週間経ってますのでおっさんの記憶がかなり曖昧なところはご了承ください。

 

さて、前日のお話から。

 

今回車で現地に向かいますがここところマイカーに乗車していなかったのでガソリンが十分に入っていたかな?と思い昼頃に車の燃料チェックに行くと、リモコンでドアが開きません。

「あれ?」と思いつつキーでドアを開いてエンジンをかけてみるもウンともスンとも反応しませんね。

どうもバッテリーが上がっているようです。

ということでJAFに連絡して充電して頂きました。

写真はお仕事を終えて帰るJAFさんです。

結果としてチェックすべくガソリンはほぼ満タンでしたがバッテリーがあがっていたことが分かり行く直前に判明することを考えると良かったです。

ただ、1、2時間バッテリーの充電のために運転して下さいとのこと。

 

ということでそのままあてのないドライブへ行きます。

とりあえずマクドナルドでドライブスールなどして1時間半程ドライブをして帰宅。

まあ、肉体的疲労がある訳ではないので問題ないですけどあてのないドライブなど就職して車を買った時以来かもしれませんね。

そう考えるとバッテリーが上がったのも悪くないかもしれません?

 

帰宅後は村岡の準備をして16時に就寝。

そして親から18時半に子機にて電話があり起床。

内容としては基本土日はご飯が出ないので自分で調達するのですが、たまたま食材を買ってきたとのことでその連絡を頂きました。

その後、眠れず12時に自宅を出発。睡眠時間2時間半は少々少ないです。親にマラソンに行く話をしていなかったのが痛かった。

というブログを読んでいる人には興味ないお話しをプロローグとして記します。

 

出発後車内でおにぎり3つを食べつつ2時20分過ぎに駐車場である村岡中学校に到着。

ちょっと早く着いたようで7~8番目に着きました。

その後、睡眠を試みるも寝着けず3時半になったので受付に行きます。写真はその時に撮影したものです。

 

少々並んだものの無事受付を終え一旦車に戻り必要なものをリュックに詰め込んで更衣室である体育館へ。

その途中パティオさんから連絡があり難なく合流出来ました。

実はブログを卒業したパティオさんをどう呼ぼうか体育館へ行く道中少し悩んでいましたが結局「パティオさ~ん!」と声を掛けて合流しましたね。

久々にお会いすることもあり色々お話ししながら準備です。

 

その後、着替えて荷物を預けてスタート地点へ。

途中そのパル彦さん、テズさん、トニさんとすれ違いご挨拶。

何か知り合いに会うと安心感が出ますね、なんとなく。

 

そしてスタート地点に立つ。

2年振りのスタート地点。夜明け前というあまりないシチュエーションから「こんな感じだったな」って記憶が思い出されます。

 

その後パル彦さん、テズさんと合流して色々お話ししているといつの間にかスタート時刻となりました。

ラントークをすると時間が経つのが早いですね。

 

ということでスタート。

 

 

1~5kmのラップです。
5:27,5:29,5:56,6:00,6:17

 

まずは商店街を走ります。

5時という早朝。まだ暗い中でのスタートですが、各家の前で応援してくれる町民の皆さんには脱帽です。

私ならこの時間、確実に寝てますね。

 

まずは下りということもあり5分半くらいのペースは自分的にはよい感じです。

というかいまだウルトラのペースは把握してないので無理せず走るが今日の想定ペースです。

その後、スタート地点の皆さん含めすれ違う人すべてに「練習少ないっすね」的なことを言われましたが流石に自覚していたので2年前の記録を更新しようとは思ってません。

今回の目標は前回出場時というか前回出場したのはとある飲み会で偶然ウルトラ出場ランナーに囲まれて村岡のおもてなしのすばらしさを滾々と教えられて出場したのにお腹をブロークンして全く食べれずだったので今回こそおもてなしを存分に受けるというのが目標となってました。

初挑戦した2年前と比べ明らかに練習不足だったのでタイム更新はもし可能性が出てきたら頑張る程度の思いでしたね。

 

 

6~10kmのラップです。

6:56,7:06,6:55,6:45,5:22

 

緩やかではありますが上りも出てきたので早くもキロ7。

足は元気なので問題ありません。

エイドではフルマラソンと違い立ち止まってドリンク補給。これがウルトラですね。

 

 

11~15kmのラップです。

6:31,6:41,6:25,5:28,5:39

15キロでハチ北頂上。ちょっとペースが早いかもしれません。

今回は積極的にエイドで食物GETする予定なのでピッツァを食します。

その後走っているとちょっと胸焼けが。私と相性悪いのでしょうかね。ただバナナほどではなかったですけど。

 

 

16~20kmのラップです。

5:14,4:41,4:53,4:53,5:12

 

下りになりますがキロ5をちょっと切るくらい。

アップダウン(特に下り)は足への負担が?でペースが良く分かっていませんが多分良いペースだと思われます。

 

 

21~25kmのラップです。

5:15,5:47,5:19,5:31,6:48

 

ここの区間は短いながらも対面走行区間。ここで(かなり)前を行くトニさん、テズさんと挨拶を交わします。

お二方ともよい感じです。やはり練習嘘をつきませんね。

 

26~30kmのラップです。

7:36,7:18,5:21,6:14,5:17

特に発生イベントもなかったので次のラップへ。

 

 

31~35kmのラップです。

5:21,5:49,5:23,5:43,6:05

 

ここは2度目のランナー対面区間です。

前対面したトニさん、テズさんに続いてパルさんともエール交換。交差した時のパルさん笑顔、調子が良さそうです。

一昨年体験しなかった流しそうめんを堪能します。

そんなに長くない竹に先に上流?の人に渡したそうめんが流れてきてそれをすくって食べる。

文章に起こして書くと大したことないのですがなんか結構楽しかったです。

 

 

36~40kmのラップです。

6:06,6:18,8:23,6:29,6:35 ここでトイレストップ!出てきて再び走り始めると前を行くテンガロンハット(かな?)のランナー。もしかしてもりもりさんかなと思いつつ声を掛けるともりもりさんでした。私と同じくトイレに入っていたそうです(笑)

 

41~45kmのラップです。

5:41,5:50,9:16,9:10,13,21

 

その後ももりもりさんとお話ししながらのラン。話をしながらだと不思議と足が軽くなる感じがします。

その中でミフィーさん、キャマさんと交錯してエールを交わしました。

お二方ともまだまだ元気そうです。

 

そして蘓武岳に突入。上りではとてももりもりさんにはついていけないのでお別れしました。

が、次のエイドで長めの休憩をしていたので再び遭遇。そしてのりてんさんにもお会い出来ました。

のりてんさんは来週の長崎があるので大事をとってここでDNFとのことでした。

長崎、頑張って下さいね。

 

 

46~50kmのラップです。

17:50,12:43,9:51,11:50,12:32

 

ここで突如眠気が襲ってきました。

初体験です。超眠い。そして眠気から全然前に進まず歩いているランナーにも抜かれます。

ちょっと座って休もうかな?と思っていたら前に偶然座っているランナーさんがいて巡回している車から大丈夫かどうか声を掛けられていました。

ここで私も同様にしゃがむと同じく声を掛けられ弱っている私はもしかしたら車に乗ってしまうかも!と思いここは座らずなんとか歩き続けます。

そしてエイドに到着してその近くで少ししゃがみました。ここなら車に声を掛けられることもないでしょうから。

そして座った少し寝たというか意識が飛んでましたね。その間全く覚えていませんが時間にして5分くらいで意識が戻りました。思ったより早く戻ってきてラッキーです。

復活してしばらく走ると私の名前とゼッケン番号が掛かれた木札が刺さっているのを発見。

上記にプラスしてこの辺に伝わる民話らしき一文が書かれているのですが私のは「丹後の由良で」と書かれていました。

村岡に出場して丹後かと思いながらも一昨年は見逃したマイプレートを見つけることが出来満足でした。

 

 

51~55kmのラップです。

8:31,8:06,7:37,8:07,28:10 

 

蘓武岳の頂上前でパティオさんに追いつかれてしばらく並走します。そしてここから下りで楽できる場面で左端膝裏に痛みが出たためパティオさんに先に行って貰いました。

さてコース端に止まって足を確認。左膝裏を揉むと少し痛いです。とりあえず筋を伸ばして再び走り出すもすぐ痛みが出て止まるを繰り返しながら折角スピードが出せる下りでスピード出せずどうしたらよいか葛藤。後約50kmある。スピードが出せる下りでブレーキ。流石に関門に引っ掛かりそうです。

リタイアした方が良いかもと思いながらも現状タイム的には問題ないので走り方を変えることで何とかならないかな?と少し走り方を変えると次は左股関節が痛み出しどうしたらよいか分からないままエイドに到着。

 

エイドに到着すると整体師?接骨院?かは忘れましたがマッサージのサービスがあるとのことで丁度いいやとそのサービスを受けることにします。すでに3人程並んでましたが後ろに並んでラントーク。待っている間に氷を頂いたので取りあえず冷やしておきます。

この心使い、ありがとうございますですね。

そして私の番が来たので寝転んで問題の左膝裏外側を揉んで貰うと超悶絶!痛いのなんのって!!ここまで走った距離はフルとさほど変わらないのになんでこんなに痛みが出たのか不思議でありません。

しかも今までほぼ痛めたことのない左足。ウルトラは奥が深い。

 

マッサージを終えついでにそうめんを2杯頂いて先を目指します。

 

 

56~60kmのラップです。

8:15,9:01,8:28,8:14,7:50

 

おおっ、左足が問題なく動くぞ!すげえ!!と思ったのも束の間、エイドから1km程走ると左足裏に痛みが出てきました。

冷静に考えると治るわけないわな(^^;

 

 

61~65kmのラップです。

6:40,10:17,7:00,7:42,6:28

 

その後もごまかしごまかしでたまに止まりつつ下ります。しかし下りでキロ7を超えるとちょっと完走に黄色信号です。

どうしようと思いながら走っているとキャマさんに追いつかれます。

 

もう限界的な話をしているとキャマさんから最近走ってないですよねとの指摘。そういえばスタート前にテズさんとパル彦さんにも言われたなと思いつつ自覚もあるのでそうですよねと肯定。続いてキャマさんは直前に腸炎を発生して出場も黄色信号だったとのお話を頂く。

練習不足という自業自得で失速している私ですがそのキャマさんに付いて行けず先に行ってもらう。ランナー意識的に負けていると思った瞬間でしたね。

その後、下りの走法で左足はほぼ曲げずで走るとそれなりに走れることが判明。ちょっと不格好に見えますがそれで完走出来るなら問題ありません。下りはこれでいこうと思います。

 

 

66~70kmのラップです。

6:28,10:26,10:47,11:23,12:10

 

エイドに到着すると肉を焼いているなんとも素晴らしい臭いが!但馬牛と書いてある。これは食さなくてはとまだ焼けていない肉をしばし待って一切れ頂きました。柔らくて超美味しかったです。一切れが小さいのはランナーさんの人数からすると当たり前ですが提供して頂けるだけでありがたいです。

 

 

71~75kmのラップです。

 

9:47,9:24,7:02,6:35,7:07

 

そして長楽寺に到着(この時点で正式距離と自分で測定しているGPSの距離とでは3km程差(GPSがショート)があるのでラップはGPSですがこの記事は正式距離をパンフレットで見て書いているのでもしかしたら距離に多少の前後が出てきているかもしれませんがそこは突っ込まず読んでください)。

相変わらず圧倒する大きさの大仏を見つつその周りを走ります。というか大仏殿のある家屋の中を走らせてくれるお寺の寛大なというか協力的な姿勢に脱帽です。

そして昨年はお腹ブロークンで食せなかったおはぎを堪能しました。ありがとうございます。

 

 

76~80kmのラップです。

7:25,7:04,7:21,9:27,11:20

 

今さらですがただひたすら足の痛みに耐えつつのラン。痛み出してから残り距離が半分以下の20kmとなってやっと完走出来るかなと実感が湧ていきました。

 

 

81~85kmのラップです。

8:15,6:41,7:46,7:20,8:40 

 

途中から国道に入り一般道を走しります。応援が増えたので頑張って走ります。ただスピードは出ませんね。

 

 

86~90kmのラップです。

 

7:19,8:43,28:35,15:16,12:05

距離上では91kmでのエイドなのですがラップ上は上記の中に入っているのでここに書きますが長坂エイドでパティオさんと遭遇。そしてロング休憩にはいるというパル彦さんとも遭遇します。ついでに私も少し休憩。

 

 

91~100kmのラップです。

13:52,16:37,8:05,6:50,6:49,5:42(GPS時計上では96kmちょいだったのでラップはそこまでのみ掲載)

先程のエイドから9kmでゴールとのこと。内訳的には4km上って5km下って(平地含む)ゴールとのこと。

 

上りは歩いて下りは足の痛みもありなんとかキロ7をちょい切るくらいで乗り切ります。

ここでミフィーさんに追いつかれ、更にキャマさんにも追いつかれます。

まあ、キャマさんには一度抜かれてその後キャマさんが知らないうちに抜き返していたのでびっくりしていました。(一応、声掛けしたのですが(笑))

そして時間的に暗くなってきたのでスタート前に説明のあった100gのペンライトを借りたかったのですがどこに置いてあるか分からずで結局借りずでゴール。

 

村岡HPより拝借。

 

大会:第22回 村岡ダブルフルウルトラランニング

距離:100km 時間:13時間12分51秒(グロス)           

            :13時間12分46秒(ネット)

 

ゴール後、素早く着替えてパル彦さんの感動的なゴールを確認。マラソンをやっていてよかったと思った瞬間でした。

走った皆さん、お疲れ様でした。その後、大会前ということで絶っていたコーヒーが丁度無料なので頂いて(まあ、コーヒー断ちといっても1日けですけど)、その後フィナーレとなる花火を見て私の村岡は終了しました。

総括:8、9月の練習不足は分かっていてペースもそれを加味したものでしたがそれ以上に苦しい大会となりました。

やはり走った距離は裏切らない!マラソンは練習が裏付けされるというのを改めて知らされました。

でも楽しく走らせて頂きました。

それは大会関係者及びボランティアの皆さんのお陰です。しかもウルトラマラソンに関わると普段私が走っているフルマラソンに比べて2倍以上の拘束時間と考えると頭が下がります。ホントにありがとうございました。

 
 
 

最近、朝晩が若干涼しくなったということで目覚ましを4時半にセットしたもののその後3度寝して7時半に起きたじゃがっちです。

8時を過ぎると気温28℃となり直射日光を受け、然程朝の恩恵がうけられなくなるようだったので無理に走りに行かず、朝ご飯を頂き食後少々時間が経過した11時に走りに行きました。

 

今日のお題は16km走です。

距離が中途半端なのは河川敷を川上へ向かって走ると川の支流に当たりますが、そこで一旦河川敷が途絶えるのでそこまでを往復すると16kmとなるわけです。

涼しくなるとスタート地点まで戻って更に2kmを往復して20kmとするかもしれませんが、スタート地点まで戻ったら暑さのため走るのをやめるであろうととの根性無き距離設定です。

 

ということで後調べで気温30.5℃の河川敷へ。

暑いためかすれ違うランナーさんも少ないです。やはり皆さん朝方走っているのでしょうか。

ペースは無理しないスピードでと思い適当に走って最初の1kmが5:35でした。

その後、似たようなペースで何とか走り切って終了。

 

練習 距離:16km 時間:1時間30分01秒
アップ・ダウン 1.6km
計17.6km

 

ちなみに2日前の土曜日は同じく河川敷を10km走ったので一応記録をしておきます。

こちらは結果として4:46→4:06の微妙なビルドアップとなりました。

 

練習 距離:10km 時間:45分12秒
アップ・ダウン 1.5km
計11.5km

 

 

この2日走ってみて感じたのは暑さもありますがそれを加味していも今一足が動かないなってことでした。

特に今日は11kmを超えたところであちこちに痛みが出てきましたね。

そして走っていない時に右膝裏がたまに痛むことがあるのでちょっと筋肉をほぐしにマッサージへ行ってきました。

普段はシーズン中に大会前の調整として行くだけなので調子が悪いということで行くのは久しぶりというか最近記憶にありません。

 

施術に入り両膝裏と両太もも付け根外側を押されると泣く程痛い!

ただこの場所は押されるといつも痛いところなのでいつも以上の痛みかどうかは?ですが故障ではなく疲労が蓄積されていたのかな?と前向きに思うことにして村岡を待ちます。

アメブロに引っ越しして初投稿です。

 

ちなみにまだよくアメブロの使い方が分かっておらず、例えばコメントが来ているのを知ったのはコメントを頂いてから5日経ってました。

まあボチボチ理解して行こうと思いますのでしばらくご迷惑をお掛けするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 

ということで本日は走りに行きました。

今日はニューシューズで参ります。

HOKA CLIFTON 6

一応、村岡用に購入したシューズなので試し履きです。

ホントはズームフライ3を買いに行ったのですが重さがそこそこあったので断念し、店員さんのおすすめもあり結局上記シューズを購入。

 

 

おろしたてのシューズ履いて少し気分よさげに最寄り駅から電車に乗って朝9時到着で下記へ。

箕面です。ということで山へ出発。

 

今日は気温が上がるとのことですが箕面は横に川が流れているので少し涼しいです。

そして滝を通過して・・・

その滝の上らへんの道までくるとまさかの通行止め。

横にある駐車場の警備員の方に聞いたところこの前の台風で落石があった(もしくは可能性だったかも?)ため通行止めとのことです。

 

仕方ないので引き返します。

引き返しながらどうしようかと考え、駅に降りる前にある五月山へ抜ける道を使おうと思いつきました。

さて、そこへ行く入り口に到着。少々トレイルとなりますがまあいいか。ということでトンネルくぐってGO!

と思ったら速攻通行止めの看板が(T_T)

ここもダメか。

 

ということで結局箕面駅まで降りて住宅街を走って五月山を目指すことにしました。

すでに10時を過ぎていて日差しがキツイ!

すでにバテバテになりつつ五月山のふもとに到着。

この前来た時に見れなかったウォンバットだけ見に行きましたが暑さのためか外には1匹もいませんでした。残念。

 

ということで五月山へ。

前回は山の中を走りましたが今回は村岡を走ることもありロードをチョイス。

・・・暑い。ただひたすら暑い。

結局、途中で歩きが入ってしまいました。これで妙見山まで行って帰るのはちょっと、いやかなり無理かも。

ということで頂上まで行くこともなく途中で折り返してしまいました。相変わらず根性がありません。

帰りにさっきの動物園前にあったお店の前の自販機でアイスを購入して体を冷やします。

アイスはいいですねぇ。

その後最寄り駅である池田駅まで走って終了。

40km走る予定が15.5kmで終了。

村岡対策で最後のロング走予定だったのですがちょっと不完全燃焼でした。

 

一方シューズの方はちょっと横幅がキツいような気がしましたがウルトラ用の少し厚みのある靴下がそう思わせているだけかもしれないので次は普通の靴下を履いて試してみたいと思います。

今日はいつもの河川敷へ走ってきました。
 
今週から秋雨前線が南下してきたことで雨が多く気温が先々週の京都一周トレイルに比べ随分下がってきてました。
午後一走り行ったのですが気温が下がっているということで20kmくらい走れるかな?と思いましたが走り始めると結構暑く、5kmくらいでやる気がなくなり折り返してしまいました。
 
ということで10kmで終了。
 
暑さもありますがどうも京都一周トレイルを終えてから燃え尽きたかのようにモチベーションが下がっていてあまり走る気がなくなっています。
 
ちなみに8月のGSKはそれを反映させているかの距離と走った日にちです。
イメージ 1

距離は京都一周トレイルのお陰でそこそこ踏んでしますが1ヶ月で6日しか走っていません。
これは流石にダメだなとちょっと、いやかなり反省。
 
ホントは土曜日にロング走の予定でしたが朝に左ふくらはぎがつって起床し断念。京都一周トレイルでちょっと痛めたっぽい右ふくらはぎも後押ししましたが。
念のために今日はふくらはぎに負担がない範囲でということで10kmをゆるランとしました。
今日走った感じではさほど問題なさそうでしたが。
 
 
話は変わりますが今日は9月1日です。
YAHOOブログを2013年11月に始めたので5年10ヶ月になりましたが、運営会社の終了によって今日がYAHOOブログで最後の更新となります。
ブログ終了を知って今までその件に触れることはありませんでしたが、触れるならブログ最後の更新時にしようと決めてました。
 
ブログを始めたきっかけはマラソンの練習内容をブログに書いて、見知らぬ方々に見られることによって練習をさぼらないようにというのが主目的でした。
言い方を変えるとモチベーションを保つためでしたね。
 
元々はたまたま知った第一回大阪マラソンに応募し、その後大阪マラソンを走るため続けていたマラソンで大阪マラソンを走ったら走るのもやめる予定でしたが、書いていたブログでコメントを頂き、大阪マラソンでたたコメントを頂いていただけの関係のブロ友さんから沿道で応援を頂いたことで結果として走ることを辞めず、その後はブロ友さんに実際にお会いし走ることを未だ辞めず趣味として続いています。
 
結果としてマラソンを未だ続けているのはYAHOOブログでのブロ友さんのお陰なのでYAHOOがブログが終わるのは残念ですが、運営会社とここで知り合ったブロ友さんに感謝しかありません。
 
最後にYAHOOでブログを書けたこと、感謝しています。ありがとうございました。
先週の土曜日のお話になりますが、「真夏の京都一周ひゃっほいトレイル」なるものに参加させて頂きました。
大会ではありません。練習会の位置づけでしょうか。

実は今週水曜日には結構書き終えていたのですがブログの記事が書いている途中で消えちゃって・・・平日に書く気が失せ今日に至ってしまいました。
こんなことなら日曜日に一気に書き上げるべきでしたね。
という愚痴はおいといて本編に戻ります。

さて、朝7:15に伏見桃山駅に集合。
イメージ 1photo by KATSUさん

左から私、オーシャン殿、ラックさん、いちごパイセンさん、いっちーさん、ひろしげさん、フクロウさんに前列は本日のリーダーKATSUさんです。

ちなみに表題に入っている「ひゃっほい」はプレゼンターであるひゃっほい太郎さんの名が入ってますがケガで今回参加見合わせし他にも風邪等で数名のDNS者が出ましたがそれでも8名の参加者が名を連ねました。

そして京都一周トレイル。
イメージ 2
こんな標識がちゃんとありました。
事前に地図を頂いていたこともありその地図を見るくらいで参加したのですが(ちなみに50kmの鞍馬駅でDNFしようと思って参加してます)、この後は曲がり角毎に同じ標識がありました。
中々整備されているぞ京都一周トレイル。というより京都一周トレイルがそのまんま名前となっていたんだとこの時初めて知りました。

記念撮影後、さっそくスタートしました。

ちなみに今週末は各地で35℃越えがありますと天気予報で話をしていて、例に漏れずここ京都も当日は35℃越えでスタート時で30℃を少し下回るくらいの気温でした。
山に入るので少しでも涼しいといいなと思いながらまずは一般道を走ります。

イメージ 3
スタート直後に鳥居有。さすが京都です。

しばらく走ると伏見桃山城を通過。
イメージ 4
ここで小学校の時、遠足できた話をすると30年前ですかとの突っ込みにもっとかも?と答えましたが改めて考えると約40年前でしたね。
40年前は伏見桃山城キャッスルランドという遊園地でしたが今は廃園して公園となってました。
しかし40年前か・・・年取ったな、俺。

その後林道や山に入るものの7kmくらいまでイメージ的に半分以上舗装路だったと思います。
トレイルと名売って一般道多いなと思い、このトレイル路いつできたんだろう?とか昔の街道をトレイル路としているのだろうか?と話しつつ前を進みます。

ということで帰宅後、京都一周トレイルを少し調べてみました。

ネット調べなので会っているかどうか?ですけど、1993年に京都一周トレイル会によって制定されたコースだそうで、東山・北山東部・北山西部・西山・京北と順次増やしていき、今走っている「伏見・深草ルート」は2014年に制定された比較的新しいコースで全行程で80kmとなります。

そして京都一周トレイル会は京都市、京都府山岳連盟、京阪電鉄、京福電鉄、阪急電鉄、京都市観光協会、京都市交通局、京都大阪森林管理事務局により運営されているようです。
山関係以外にも色々な会社が入っていることから観光的な要素を取り入れてトレイルという敷居を低くしたのかもしれませんね。
今回のように1周しようと考えなければ山だけ走ってもいいですしね。

さて話をランに戻します。

伏見稲荷大社に到着。まだまだ皆元気です。
イメージ 5
そしてまさかの千本鳥居の中を通過。
聞くと普通にコース認定されている道だそうです。さすが運営メンバーに観光協会が入っているだけあるかも。
勿論、沢山の観光客と同じくここはウォークです。
ちなみに写真真ん中のまだ開店していないお店は俳優の西村和彦さんの実家だとひろしげさんに教えて頂きました。観光っぽかった瞬間ですね。

伏見稲荷から一旦入山し再び一般道へ戻ってスタートから12~13kmくらいでしょうかね? ここでいっちーさんが離脱宣言。
今日は格別暑く直前に南半球から帰国したいっちーさんにはよりキツかったことでしょう。
元々滝汗体質なので見た目分かりにくかったのですけど。

そして人数は7名となり再び前進です。
イメージ 6

ここから一気に山を登ります。かなりトレイルっぽいです。トレイル素人の私は山に登る=トレイルなんですけどね。ただあまり日陰となる部分がなく容赦ない日光の照り付けによりかなり暑い。
そして400mほど上った頂上でのしばしの休憩は京都を一望出来てかなり景色が良かったです。

イメージ 7
photo by KATSUさん
とりあえずご要望されJポーズ。撮影直前見た目「J(アルファベット)」になっていたことに気付き、前回同様間違っている方向である「し(ひらがな)」に直したのは秘密です。

そしてちょっと大きめなBBQのかまど後が沢山ある場所を通過しその時に率先して灰を子供達を見てえらいなと褒めていたら五山の送り火で昨日ここは「大」が焼かれた場所だと教えられちょっと赤面。
そして子供達が拾っている消し炭は厄除け、災難除けのお守りになるとのことです。
勉強になりました(笑)

その後、下山してコンビニにで昼食。時間的にも丁度12時頃です。
朝食は5時前と結構早い時間だったので結構お腹が減ってました。
ただお腹が減っているとはいえ走っている最中なのでほどほどにおにぎり2つとエネルギージェルを頂きました。

そして再び走り出します。
あまり京都に来ない私でも知っている名前、比叡山を上ります。

比叡山登頂途中で川の中に入って涼む通称「どぼん」を初経験。
イメージ 8
photo by KATSUさん

冷たくて暑く火照った体にこの上なく気持ちよかったです。
ただ出た直後走りだすと衣服が水を吸ってちょっと重さを感じました。すでに汗でビショビショだったので対して変わらないと思っていましたが全然違いましたね。何事も経験ですね。

途中右カカトが痛くなったのでシューズを脱ぐと靴下に穴が開いていて靴擦れ発生。とりあえずバンドエイドを貼って応急措置。

イメージ 9

そして頂上着(写真一番上)。駅なこともありますが自販機があるのがうれしい。
もう何リットル購入しているのか分かりませんがここで1L分を追加。
ちなみにここに参加するにあたりザックを2日前に購入しましたが購入しておいてよかったとしみじみ思いました。
イメージ 10

前にボトルを収納できるタイプ。一般的なトレイルザックだと思いますがいままでサックの側面に入れるものしか持っていなかったので走りながらちょい飲みすることが出来ませんでした。
今回、それができることにより水分補給はかなり向上したと思います。

さて話を戻して、何とここでラックさんが離脱宣言。距離にして約32km地点。
特に比叡山の上りではかなりきつかった様子でしたから上り切ったことで精魂尽きたのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

ということでここから6名となってとりあえず下山。
ここから急行直下の下りを経験。

前3名、パイセンさん、KATSUさん、フクロウさんが落下しているが如く超早い。
一方私は足下を見てそこから前を見て走っているのですが下を見て前を見ると既に3名は点のように小さく見える位置へ移動しています。これがトレイル!と思う初心者でした。

その後2度目のドボンを経てコンビニへ。
イメージ 11
その2,3km前の毎回恒例で立ち寄るおはぎ屋さん?にておはぎを遠慮した私はここでカップラーメンと塩むすびを購入。時間として16:30過ぎ。おやつには少し遅いくらいの時間です。
距離としては約41km過ぎ。やっと半分か。
ちなみに比叡山以降写真を撮らなかったのはスマホの電池容量が残り少なくここまで充電器で充電したままザックに掘り込んでいたからである。

この後、お仕事を終えて合流するモリモリさんが待つ鞍馬駅を目指します。
駅までは然程長くはないものの結構急な坂があって今までの疲労も相まってかなりキツかったです。
私的に40kmを超えたので距離の壁が姿を現した感じでとりあえず足裏に痛みが。

キツいのは私だけではなく数名が厳しい表情になるも何とか鞍馬駅着。スタートから48kmくらい。
イメージ 12
無事もりもりサラダさんと合流。
走る前はここでDNFする予定でした。心の中では一人達成感を噛みしめています。

実際足裏が痛く残り体内エネルギーも枯渇し始めているのですが、もう無理だとおっしゃっていたオーシャン殿や一旦DNF撮影を受けていたひろしげさんが休憩によりまだ頑張るとのことでこれはやめれる雰囲気ではなくなっていて、普段は読まない空気を読んで私も前進することにしました。

ここから20kmくらい給水手段がないとのことで水分を多めに購入します。
そしてこれ以降嵐山まで写真撮影してません。今度は充電ではなくただ単にひらすらしんどかったので撮る気力りませんでした。

さてここからライトを点灯させて夜の山へ。
当然夜の山を走るのは初体験です。

今回、ライトは購入せず普段釣りに使っているヘッドライトを持ってきたのですが皆さんのライトが明るい!
そして全体を照らす仰角(というのだろうか?)が広い。
夜の山における灯りの重要性を感じました。

という上記理由だけではありませんがつまずいて転倒してしまいました。
転倒した際に目の下らへんをうって流血してしまい、少し暗闇の山の中で停滞させてしまいました。
プラスしてライトが付かなくなり予備の必要性も勉強いたしました。
ただもりもりさんが少しいじって再び点灯したので事なきを得ました。

そしてケガしたところはバンドエイドを貼って頂き止血。
打ったので触ると多少痛みはありますが走るのには支障がなさそうなのでその旨を伝えてリスタート。
皆さんありがとうございました。

そして山を下ったところでなんとオーシャン殿がリタイア宣言。
吐き気がでたら無視するでなんとかなるオーシャン殿が結構前半で熱中症かな?とおっしゃっていたので結構無理していたのでしょう。
ただここから7km(だったかな?)を川沿いに行くと駅があるとのこと。さっきまでのリタイア→即駅ではないところに過酷さを感じます。
そしてさっきこけたことで「ここでじゃがっちさんも・・・」という言葉を少々期待していましたがどこからも声は上がらずでした。

そして6名となりスタート。
ここからは(もしかしたらここまでもかな?)ほぼ歩き状態。
足裏が尋常ではないくらい痛い。とりあえず外側に体重をかけると痛みがでるので内側(親指側)に体重がかかるようにして歩く。

そして約57kmくらいでしょうかね? 正直距離もあまり覚えてないくらい記憶があいまい。
でひろしげさんが離脱宣言。
ここまで京都一周トレイルの道々で色々な説明をして頂いたひろしげさん。鞍馬で既に離脱との話から更に頑張ったのですがこの後離脱ポイントがあまりないということなので勇気ある撤退といったところでしょうか。
先のオーシャン殿同様、電車の場所まで結構あるようです。

この時思い出していたのは50km地点でパイセンさんが残り30kmだから6時間くらいで行けるといいね。的なことをおっしゃってましたが実際は7km進んで既に2時間以上経過。山って時間かかるなぁってことでした。
まあ、歩いている私が言える立場ではありませんが。
ということでここからまた山へ入ります。

そして残り水分を気にしながら何とか鞍馬から久々の自販機がある高尾に到着。
ここで購入したペットボトル1本まるまる飲み干しました。水分ってすばらしい!
到着した皆疲弊しまくり。いや元気な人が2人いました。途中参加のもりもりさんはまだしもすでに最長距離を踏んでいるフクロウさんが限界のその先にたどり着いたようで逆に元気が出てきたとのことでそこが印象的でした。

その後も私は安定の歩き。KATSUさんにサポートして頂き何とか嵐山まで到達することが出来ました。
その途中川に一人ドボンしたパイセンさんが復活してました。
やはり底力が違うなと思いましたが足裏痛の私がドボンすると更にふやけて足裏が悪化するかもしれませんので少なくとも私が復活することはないだろうとただただ気持ちよさげな水浴びを傍観してました。
イメージ 13
久々に撮影。夜の渡月橋です。

そして嵐山駅前のコンビニで食糧を購入。(おにぎり2個)
嵐山駅前で食すも夜中1時。もし走っていれば乗りたかった終電はとっくに終わっています。

さて、一般道なら2駅先の上桂駅まで約3km。
一方京都一周トレイルはもうひと山こえる約5km。
さてどっち?

さっきの道中で嵐山で離脱しようとする旨をKATSUさんに伝えてみるももう最後ですし、結構キツイですけどここは一択でしょうとのことで、確かに75km走ってきてここで離脱は少し勿体ないかもしれないと老体にムチ打って皆さんの後を付いて行くことにしました。
ただ、もう足裏がよくわからないくらい痛い。多分、他にも痛いところは出ているのでしょうけど足裏のお陰でわかりません。ただただ無言で山を歩きます。

途中ペンタゴンと呼ばれるとある場所を元気なフクロウさんとパイセンさんが寄り道してそちらも制覇。
後で聞きましたが走って制覇したそうです。恐るべき2人はその後歩いている私を瞬時に抜き去って元気に山を下っていきました(笑)

その後既に閉まっているお風呂の代わりに途中の川で行水。
足がふやけるのを恐れた私は入水せずに見学してました。

そして一般道に出てとぼとぼあるきつつゴールを迎えました。
イメージ 14
photo by もりもりさん

ゴール時刻は3時くらい。夜遊びが過ぎましたね。
こんな時間まで起きているのは久々ですというか最近では記憶にありません。

超キツかったです。京都一周トレイル。
後半歩きまくって皆さんの足を引っ張りまくりでしたが最後まで付いて行かせて頂きありがとうございました。
お陰で走る前まで考えていなかった完走にたどり着くことが出来ました。
イメージ 15


イメージ 16

高低差と経路です。
購入してから3年くらい経過したGPSウオッチはゴール数百メートル前で電池切れ。
たしか30時間くらい持つはずでしたが使い続けて電池が劣化しています。

走行距離80km、かかった時間19時間40分。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

おまけ
イメージ 17
足裏ですが、いつものアーチ低下から起こる痛みではなく水ぶくれでした。
赤で表しているのが水ぶくれ部分です。指とカカト以外に水ぶくれが出来たのはあまり記憶にないです。
後は内股が象の皮膚のような股ズレを起こしてました。

今回は、トレイルについてほんと勉強になりました。

その後、伏見桃山組はラーメン店へ、もりもりさんは自宅までラン(15kmくらい)ということでお別れいたしました。もりもりさん、仕事をしての参戦だったので徹夜度と足以外の疲労度は同程度だと思いますが・・・お疲れ様でした。
先日の8月11日(日)、山の日ということで朝から山へ行ってきました。
 
イメージ 1
阪急芦屋川駅を下車して六甲山を上ります。
山に入る前の坂で結構バテバテ&汗だくです。
 
そして山の日だからかお盆だからかで山へ行く人達が沢山いました。
 
イメージ 4
久々の風吹岩。
 
イメージ 5
木陰の下や水が流れているそばを走るととても涼しいです。
山に来てよかったと思える瞬間ですね。
 
イメージ 6
この前来た一軒茶屋を経て今回は六甲山頂へ。
イメージ 7
その後、宝塚方面へ縦走を使って下山します。
実に走り易いですね、ここは。
ただバテていたためにたまにある微妙な上りすら歩きになっていましたが。
 
イメージ 2
トレイル部分終了。
後は舗装路を下るだけです。
が結構な傾斜でこれが逆でここから走り始めていたとして塩尾寺まで走り続けてることが出来たのだろうか?という疑問がここを下る度に毎回思うことです。
ただ思っていてもこちら側からスタートしないのは無理かと思っているんでしょうかね。
そしてナチュールスパ宝塚まで走って終了。(下写真はその後電車に乗るために移動した宝塚駅ですけど)
イメージ 3
距離:19km 時間3時間30分
 
おまけ
イメージ 8
 
イメージ 9

そんなに頑張って走ったつもりはなかったのですが翌日お尻が筋肉痛になってました。
普段走り慣れていないトレイルはお尻に負担がかかったようです。

 

 

 

先日、箕面-妙見山往復ランしてきました。
ウルトラに参戦してから年に一度は走っているので今年も走らねばと思い行ってきました。

朝9時前と少し遅めに箕面駅を出発。
駅までは電車です。
イメージ 9
一応、観光地のメインである箕面の滝に一瞬立ち寄ってマイナスイオンを体に浴びます。


イメージ 1

時刻は9時半くらいで気温28℃。
下界より少し涼しいのかな?今回はチェックしていないので分かりません、スイマセン。
イメージ 2
いつも看板だけ見てスルーするそうめん流し屋さん(ホントの名前は旅館美和さん)の下をのぞくと流しそうめんを流す部分の先端が見えていたので思わず撮影しました。
・・・昼にはまだ早いのでこれから人が増えてくるんでしょう。
イメージ 3
そして妙見山到着。
ドリンクだけ購入して移動します。

イメージ 4
いつものコンビニでエネルギー充電。
朝は電車に乗る前におにぎり1個を食しただけだったので腹ペコでした。
往路で見た流しそうめんが頭に残っていたのかそうめんをチョイスしました。

イメージ 5

往路通過から約3時間後の気温は3℃UPした31℃となっていました。
山とはいえ暑い。この場所は標高300mくらい(かな?)と低いこともあるけど。
それでも木陰に入ると若干涼しい。更に風が吹くとちょっと涼しい。
山に来てよかったと思える瞬間です。 

イメージ 6
そして無事箕面駅到着。
練習 距離:40km 時間:4時間16分

イメージ 7
そのまま駅近くのコンビニでクールダウン。

おまけの高低差
イメージ 8

20kmで折り返しなのですがコンビニに寄るがために違うルートで早々に下山したため往路に比べ急激に下山しているのが分かります。
標高が低下するのとそのルートは木陰がほぼないので多少暑さが増しますがコンビニがあるので外せませんね。

しかし距離は40kmでしたが結構足にきてしまいました。
これから村岡まで徐々にロング走の距離を伸ばしていきたいですね。
今日も途中下車して帰宅ランしました。

それを終えて7月のGSKは、
イメージ 1

400km越え!
まあ、28日を走り終えた時点で昨日今日の途中下車駅をいつもより1駅手前の長居駅にして400kmになるよう帳尻合わせしましたけど。

そして7月の目標は

・3日中2日(月の2/3日)走る&1日の合計走行距離15km以上。

結果
7月の走行日は21日でクリア。
最低走行距離は15.1kmでギリですがクリア。

やってみた感想:
3日中2日は5、6月も行っていたのですが、15km/日縛りは思ったよりキツかったです。
特にあまり走る気乗りのしない日は4km程しか走っていなかったのを15km、また土曜日の400m×10本のインターバルでは距離が全然足りないのでその後の8~10kmのジョグはキツかった!

ちなみにGSKで400km越えは初です。
今までの最長GSKは323.5km(2014年3月)で実は300km越えはこの1回だったのですが、今回GSKの大幅距離更新です。
7月の目標を最低限クリアすれば300kmは超える計算なので普通に頑張れば距離更新できるなと思ってました。

400km越えはおまけですけど。
今日走らなくても7月の目標はクリアしていたのですが、今日走ると400kmを超えだったこともあり、仕事終わりが遅かったのですが走りました。
お陰で帰宅時間は11時を超えてしまい寝付きの悪い私は今日何時に寝れるか?ですけど400km越えの前には些細な問題です。

距離を走って足の強度を上げる計画なのですが今月頑張ったことで少しは足の強度アップが図れたでしょうかね?

最後に人より多分寝付きが悪くすぐに起きる私ですが、先日のランナーズ飲み会でおすすめされたハイボールを帰宅ラン途中のコンビニで購入したので、この後寝れなかった場合はそれを飲んで寝ようと思います(笑)