土地探し☆一条工務店編② | kobuta富士住建で家を建てる

kobuta富士住建で家を建てる

富士住建で完全分離型の二世帯住宅を建築しました。
2018年~19年の頃の情報となりますので最新情報はハウスメーカーへお問い合わせ下さい。

前回、旗用地の土地を紹介されたけど

自分たちのライフスタイルには合ってないと判断し

お断りさせていただきました。






ただ、家の近くにある旗用地のお家は入口も広く

とても過ごしやすそうで、こうゆう旗用地なら

リフォームの時とかも重機入れるし

子供や動物居てものびのびと遊ばせられそうで

とても快適そうでいいなって思いましたニコニコ







そして実際に見に行った土地の落書きを

こりずに載せるのですが、こちらの土地もお断りしましたパー

 

 



【断った理由】


・とにかく住宅密集地で古い家が多い


・売り地に不法投棄がたくさん

(これどちらが撤去費持つの?トラブルの匂いがするw)


・前面道路にあるブロックの高さが凄くて圧迫感ある


・近隣にガラが悪い人が出てきてた

(怖いとかそうゆうんじゃなくて面倒事がいやっ)


・駅やスーパーが遠すぎる(学校も何もない)


・隣に謎の土地がある(いずれ道路になるのか?)




 

 
 
 
よく土地の資料渡されると思うんだけど
こぶたは現場見に行くときはそれを持って行きます。





その資料に写真を取りながら書いていない情報を書き足して行きます📸





例えば.........
電柱の位置やマンホール
ゴミ捨て場の位置、綺麗さ
隣人のイメージ
境界線ブロックや境界フェンスの有り無し
交通量、多い時の振動のデカさ
カラス動物のふん害
できれば雨の日に行って浸水具合
夜は街の暗さとかも気になる



人の記憶って曖昧な物だし
沢山土地を見に行くと大切な事を
確認し忘れがちだったりもするので。
 
 


 
ゴミ捨て場が近くにない時は
もしかしたら自分の土地にできる可能性もあります。




ハウスメーカーから不動産会社に
問い合わせしてもらうか
売主に確認をとってもらうか
市役所にでも聞いたらざっくりとなら教えてくれるのかな??




 
 
購入した後に他の土地との兼ね合い?
自治体の人達のご意見とか
色々な理由で作りますというパターンもあります。






予め予定でもゴミ捨て場の設置が自分の土地に
なるのか確認はしてた方が良いです。



 
 
電信柱がない場合は自分の土地に
引き込まなければならない時もあります。
 
 




不動産屋、ハウスメーカーから貰う
何気ない資料にも情報は沢山載っています。





分からない言葉が載っている場合は
瑕疵に繋がる可能性もあるので細かく調べるなり
確認することをオススメします。
 
 
 




一条工務店ではたくさん資料を
用意してもらいましたがそのうちの
4件を実際に見に行きました。
 





 
残りの1件はPさんの職場から歩いて5分くらいのところ。







土地も広い。






 
こぶたはできるだけPさんの仕事の負担が
減るようにその物件でも良いと伝えたが
スーパーも駅もありえないくらい遠い。






歩いて数秒、数分のところにあるのはコンビニのみ。








 
Pさんは
『家にいて普段の生活する人が
あまり負担にならない方が良い。
俺は車があるから今の家と同じくらいの
通勤時間で大丈夫だから』

とたまには良い事言ってくれたやめることにしました笑ううさぎ



他にも病院が遠い。


前面道路は8Mと広いのですが歩道もなく
車通りが激しい。



 
北が駐車場になっていたが溝があり
夏場は蚊が大量発生しそうな感じもあった。




その土地の隣に先に建ててた家を見て考えると
間取りが理想とは遠くなりそうだったのもやめた理由でした。
 
 


拘りはご家庭それぞれですが
こぶた家はこんな感じの理由でやめました。
 
 


 
そしてもう1件の土地がとても気に入ったので
始めての申し込みとローンの仮審査をしたかったのですが





Pさんが直前になって渋り始めましたポーン
 
 




 
ハウスメーカーに行くと土地はタイミングと急かされます。






本当にご縁、タイミング、早い者勝ちだと思います。





Pさんが急がされている感じが
どうしても嫌だったみたいで
土地の申込みに悩んでました。
 
 
 


立地的には申し分ないのですが何かが引っかかている。





多分、こんな大きな買い物するのに
こんなに急いで決めるのがどうしても嫌だったのでしょう。
気持ちは分かります。
 
 


 
この土地と言うよりこの立地が捨てがたいが
Pさんが前向きでなければ仕方ないと諦めました。
 
 




 
そうこうしている間にあの場所は
すぐにでも申し込まないと取られますよと
言われて一ヶ月以上経っても申し込みが
入ることはありませんでした。
 





 
そのこともあってPさんは営業さんに対して警戒心を抱いたようです。
 
 




すぐの概念なぁ。
こればかりは本当にわからんじゃん。







 
ただし仮審査をしない限り予算が分からないので
(まだしてないんかーいw)


土地の具体的な予算取りも
一条工務店で建てられるかも
謎なので仮審査だけすることにしました。
 
 
 

 
 
結果は良き金額が通りました。
 
 




 
ここで問題になったのが
今回、Pさんと義母でローンを組んで仮審査したけど。

Pさんだけで仮審査してみたくなりました。


でもそうすると今の仮審査はキャンセルとなり。
仮にPさんだけで審査して出た予算額が足りない
ってなった場合もう一度Pさんと義母の仮審査を
しても通らない場合もあるそうです。




可能性は高いと説明されました。
 




 

ただ、また初めに説明された事と相違があったので
Pさんはますます営業さんに不信感を抱いてしまい
一条工務店で建てたいと言う気持ちが下がってきてしまいました。
 
 
 

 
そしてPさんが一条工務店はムリとなってしまう
決定的な見積り問題が起こるのでした。
 
 
 
 





𝕟𝕖𝕩𝕥➯➱➩飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






富士住建初めて行く方は紹介がお得



超オススメ業者



 富士住建ホームページ

https://www.fujijuken.co.jp/