2世帯住宅相続問題にぶち当たる | kobuta富士住建で家を建てる

kobuta富士住建で家を建てる

富士住建で完全分離型の二世帯住宅を建築しました。
2018年~19年の頃の情報となりますので最新情報はハウスメーカーへお問い合わせ下さい。

住宅ローンの仮審査。



今回のローンは親子ローンなの。

抵当権設定して土地と建物に

それぞれ義母の持分を設定して

登記をしないといけない。

 

 


こぶたとPさんんでペアローン

またはPさんだけの単独ローンに

しとけば良かった。





そうすれば二世帯住宅じゃなくてすんだんだ!!





とブログ書きながらしまった<(ToT)>

と思いました(笑)

 

 



ローンに関しては本当に苦手分野で丸投げしちゃおうって感じだったのです。






皆さんは色んな銀行や住宅ローン会社を調べてピックアップして自分たちに合った所を選んでくださいね悲しい





どちらにせよPさんは亡き父に親孝行してあげれなかったから





義母が生きている間に少しでも親孝行したいと

思ってるから2世帯住宅は決定してたでしょうけど。

 

 



でもね話が進むにつれてこぶたは

「あれ、一緒に住むってなると相続とかどうなる?」

「抵当権って権利やんな?権利ってことは相続…」





とにかく相続について何かヤバくない?

調べないとヤバくない?

って思いました!!!






2世帯住宅で考えてる皆様

お金は人を変えますぜ真顔






信じていた親、兄弟間でもライフスタイルが

変わったり、お付き合いする人が変わったり

ずっとそのままって事はお互いないと思う。






人って自分も含めて成長していく生き物やん?

えっ!?ウザイ?こぶたウザイ?笑い







まぁまぁまぁまぁ爆笑爆笑爆笑



 



まぁ、あまり詳しくは書けませんが

義母が亡くなった時に相続でPさんの兄弟達が

ゴネたら家を売らざる得なくなる可能性があるのです。

 

 




自分たちが必死で建ててみんなが嫌がる義母と住むのに

最悪そんなことになったらと思うと気が気ではありません。

 

 





その時にPさんが生きてたら一緒に戦うけど

不慮な事故で亡くなってたら、、、、

でも義母が生きてたら、、、、






ムーリー

ムーリー

本当にムーリー







兄弟達が自分たちの意思で遺留分を放棄してくれたらいいのに、、、、、

 

 






そうゆう事をちゃんとしないなら

こぶたは自分で稼いだお金を

ローンの支払いには当てないと伝えました。

Pさんも義母も忘れてるけど(💢'ω')








家賃として月に3、4万払うとしても家に関してそれ以上は払いませんっっムキー


 

 






義母は自分が亡くなったら自分の持分の土地と建物は

Pさんに相続させると遺言状を書くと言っていました。

その際にはPさんの兄弟達が承認になるそうです。







ですがPさんが先に亡くなった後は??

こぶたに相続するとは思ってもいないし書かないと思います。

 

 




 

そうすると義母の持分は兄弟達の相続の対象に・・・・・

 

 





 

専門家に無料で相談はしていても有料ではないので限界があります。





相続に強い弁護士と税理士にお金を払ってまで相談したい、、、、






対応してもらいたい。

 





 

 

何度もPさんや義母には

兄弟達が遺留分の放棄をしてくれないと

後で相続問題が起きたらたまったもんじゃないと説明しても

基本的にPさんも義母もこぶたの話は半信半疑で聞いているんです。

(腹立つの極み)

 

 





①Pさん一家は兄弟達が遺留分の放棄をしなくても

兄弟達は土地と建物はくれる(あげる)と思っている。


こぶたは思っているだけでは意味がない。

現実は(法律は)優しくないと知っているから絶対にむり。






②Pさんは話半分にしか聞かないから自分に都合の良いとこしか覚えていない。


その結果、遺留分の件が落ち着かないと

こぶたは仕事してもお金払わないからと言うと

慌ててちゃんと話を聞き出したムキー


今度、自分の耳で弁護士に話を聞きにいくってよ。

(五年経ちますが忘れてマース(💢'ω'))




  


③義母は節税できればそれで良い。

相続よりも無駄に自分に税金かからなければ

あとはどうでもよい。


あとPさんも義母もうちの家族に決まって相続で揉めることは無いと思ってるからやっかい


 


 

 

そもそも着工する前にはこの問題を家族全員で集まり話しあうと決めていたのに






義母は何を思ったのかPさんの兄弟達に

『あんた達、相続放棄してもらうから印鑑持ってうちに来て』とLINEを送ってましたガーン

 






それを見たPさんの兄弟の一部は大激怒

『話があるならお前が来い(義母が来い)』

とだけ返信がきたそうです。

 






それを義母はPさんに言っているのかと思ったみたいでPさんに

『〇〇が話があるなら直接来いって怒ってたんだけど』




と伝えてしまったのです。






 

Pさん大激怒ムキー

Pさん一家の中で一番怒らせたらめんどくさいのがPさん。






みんなPさんが怖いのです。

 





 

後に義母の勘違いと分かり仲直りしたようで良かった。





この事がきっかけとなったのか

義母とPさん以外の子供達との間に

修復が難しい亀裂が入りました。







でもこの亀裂は後に元々入ってたことを知る。

 

 





そしてそもそも話し合いは必要で

遺産分与協議書はあった方がよいとは言ったけど

それが法的に絶対になるなんて一言も言っていない

のに話半分のPさんと義母はそれで問題解決!

めでたしめでたしと思っていたみたいでもうゲンナリチーンチーンチーン

 

 






なるべくめんどくさい事をしたくないようで

そうゆう人は勝手に自爆してくださいって思う。

こぶたは所詮離婚したら赤の他人なんで相続問題とか最終的にはどうだって良いのですよ。

 

 




 

それにしても義母よ。

別に土地と家さえこぶた達は自分の物になったら

現金は一銭もいらないのですよ。







義母が死んで残ったお金は全て残りの兄弟達だけで良いのです。

 

 


 

 

 

 

この相続問題はまだ解決していないので続きます(笑)

 

 





 

二世帯住宅を検討する方は

本当に贈与・相続に関しては

みんなが生きている間に徹底的に

話し合ったほうが良いですよ。






そして法的に約束事を決めたほうがよいですチーン

 

 





 

こぶたはこれから1人でそれを計算してまとめて資料にしなければなりません。








自分の為にもPさんのためにもチーンチーンチーン







𝕟𝕖𝕩𝕥➯➱➩飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






富士住建初めて行く方は紹介がお得



超オススメ業者



 富士住建ホームページ

https://www.fujijuken.co.jp/