建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんばんは、mariですニコニコ

朝の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

今日から子どもたちの新学期。

 

始業式だったので

お昼には帰ってきたのですが

 

子どもたちのお昼の用意をしてから

夕方までお昼寝してしまいました驚き

 

な、なが…

 

 

 

週末の弾丸帰省の

運転疲れもあるとは思うのですが

 

残暑のキツさで

体力が奪われている感じがしますアセアセ

 

 

特にしんどいのが

このジメジメした湿度タラー

 

 

え?梅雨?ってくらい

ジメジメしていませんか?最近。

 

外に出ていると

なんだか息苦しい気がします泣き笑い

 

お部屋の中もエアコン26度にしていると

湿気がすごい。。。

 

 

最近、疲れやすいのは

暑さと湿度のせい??と疑問に思ったので

調べてみましたバイバイ

 

 

 TODAY'S
 
残暑と湿度が健康に与える意外な影響

 

 

 

残暑と湿度 

 

8月末と言えば

朝晩が過ごしやす口なってくるという

イメージがありましたが

 

実際には残暑と高湿度が組み合わさり

私たちの体に思わぬ負担をかけていますタラー

 

特に今年は本当に暑いですよね悲しい

 

 

なぜ残暑が体調不良を引き起こすのか? 

 

残暑期間中は気温が高いだけでなく

湿度も高くなりがちです。

 

この高温多湿な環境が

以下のような体調不良を引き起こす原因となっているそうです。

 

 

丸ブルー疲労感の増大

丸ブルー食欲不振

丸ブルー睡眠障害

丸ブルー頭痛

丸ブルーむくみ

 

 

 

わーーーーー

全部当てはまる泣き笑い

 

 

 

湿度と体温調節の関係 

 

高湿度環境下では

汗の蒸発が妨げられるため

体温調節が難しくなります。

 

これにより、実際の気温以上に暑く感じたり

体力を消耗したりしてしまうらしいですアセアセ

 

 

 

残暑による熱中症リスク 

 

残暑期間中は油断しがちですが

実は熱中症のリスクが

高まる時期でもあります不安

 

体が暑さに慣れてきているため

水分補給を怠りがちになることも一因です。

 

 

湿度と睡眠の質 

 

高湿度は睡眠の質にも影響を与えます。

 

寝苦しさを感じたり

寝汗をかいたりすることで

 

十分な休息が取れずに

疲労が蓄積されてしまいますタラー

 

 

まさに私。これですねアセアセ

 

 

 

 

 

星対策星快適に秋を過ごすために

 

 

と、いうことで

どうすれば残暑と湿度の影響を

軽減できるのか?

 

対策は以下の通りだそうです指差し

 

 

適切な水分補給を心がける

室内の温度と湿度を管理する(エアコンや除湿機の活用)

通気性の良い衣服を選ぶ

十分な睡眠と休息を取る

バランスの取れた食事で体力を維持する

急激な温度変化を避ける

 

真夏に引き続き

水分補給は大切ですね。

 

最近になってまわりで熱中症になった方の

話をよく聞く気がしますアセアセ

 

 

 

 

 

湿度をコントロールしたくて

実は最近、初めて除湿機というものを

取り入れました。

 

image

 

それがこちら。

 

除湿機ってよく見るのが白色のものですが

なんとこれは可愛いグレージュなんですピンクハート

 

私の部屋に置いても浮かない飛び出すハート

 

image

 

私の部屋は元々ランドリールームなので

洗濯物を干すのにも使うのですが

 

今までエアコンの除湿モードだけで

頑張ってきました泣き笑いタラー

 

でもイマイチ乾きが悪くて

結局、浴室乾燥で乾かしたり。

 

image

 

というか洗濯物を干していない日でも
一晩でタンク満タンに水が溜まって
とても驚きましたガーン

 

これだけの水分がお部屋の中にあるなんて

そりゃジメジメしてるはずだわ…

 

一日あたり湿度60%の環境で7L

90%の環境で16Lの除湿が可能だそうです気づき

 

タンク以外にも

ホースから排水することも可能なので

洗面所で使って

お風呂に流すのも良いかも。

 

 

 

 

グングン湿気を吸い取ってくれるので

空気がカラッとして気持ちいい!

 

もっと早く取り入れればよかった!と

大後悔中です泣き笑いアセアセ

 

 

重さはありますが

キャスターがついているので

移動も楽々です♪

 

タイマー機能、チャイルドロック、スリープ機能など

機能面も充実なのに

2万円しないんですよあんぐり気づき

 

めっちゃお得だと思いますキラキラ

 
 

イベントバナー

さらに今なら

2000円オフですピンクハート

 

 

 

 

 

 

残暑と湿度は

健康に思いのほか大きな影響を

与えてくれていましたねアセアセ

 

適切な対策を取って

涼しくなるまで快適に過ごしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
除湿も大切なのですが
我が家の肌激弱な三男は保湿も大切タラー
 
最近はこちらの
ディープモイスチャーローション
三男のお気に入りですニコニコラブラブ
 
(安心してください。履いてますよ。)

 

 

暑い夏でもベタつかないので

すぐに痒がる三男も使いやすい気づき

 

透明なジェル状テクスチャーの

高保湿ローションなのに

さらっとしていて馴染みやすいキラキラ

 

オレンジの香りで癒されます飛び出すハート

 

植物由来

低刺激性

高保湿

 

なので新生児から使えるそうですニコニコラブラブ

 

プレゼントにもぴったりですね♡

 

 

 

私も季節の変わり目に

お肌の調子も悪くなりがちなので

三男と一緒にボディケアしたいと思いますOK

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)