建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

こんにちは、mariです星

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございました気づき

 

 

 
 
 
毎日寒いですね~ガーン
私は先週の風邪が治りきらなくて
鼻水がダラダラです泣き笑い
 
子どもの学校でも
学級閉鎖が相次いでいるので

子ども達の体調管理も

気を付けたいと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

電気代が高くなるNG行動

 

と言うことで
ただでさえ高くなりがちな
冬の電気代タラー
 
関西電力はまだマシみたいですが
全国的にはまだまだ値上げが
予想されていますよねガーン

 

 

 

電気代は少しでも安くしたいので

 

今日は電気代が高くなる

NG行動をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 古いエアコンを使っている

まだ動くし勿体ないので

古いエアコンを何年も使っている方いませんか?

 

エアコンを買い替えることや

撤去取り付け費用を考えても

最近のとんでもない電気代を考えると

 

買い替えた方が安くなる場合もあるかもしれませんアセアセ

 

15年前のエアコンを最新機種に変えると

機種にもよりますが

年間約2万円ほど電気代が

安くなるそうですあんぐり気づき

 

 

エアコンは10年を目安に買い替えるのが

一番お得なんだそうです乙女のトキメキ

 

 

 

 エアコンの風量や温度をころころ変える

 

寒い!!と思う時には「強」に

 

温まってきたら

節約のために「弱」に。

 

なんてされている方

いませんか???

 

エアコンを小まめに

付けたり消したり

風量をころころ変えたりすると

 

たくさんのパワーが必要になります。

 

出来るだけ「自動モード」に任せて

あとは服装で調節するのが

いいみたいですよ♪

 

 

 

私は着る毛布で過ごすことが多いですにっこり

 

 

 

 

エアコンよりも

こたつや電気毛布の方が

電気代が安いみたいなので

そちらを検討するのも良いですね☆

 

 

 

 エアコンのフィルターを掃除していない

 

 

エアコンのフィルターを掃除せずに

使っていると

 

運転効率が悪くなり

1年で25%も消費電力が

高くなるそうですアセアセ

 

面倒ですが2週間に一度は

お掃除したいですねダッシュ

 

 

 

 

 部屋を乾燥させる

 

お部屋が乾燥していると

体感温度が低くなるそうです悲しい

 

加湿器などを使って

湿度40%~60%を維持しておくと

エアコンの温度を高くしなくても

温かく感じられますキラキラ

 

 

 

我が家は子どもが寝ている寝室は

加湿器を

 

 

 

 

私の部屋は部屋干しして

湿度を保っています(原始的)

 

 

 

 

 温水便座の蓋を開けたままにする

 

今はトイレの蓋は

自動開閉の物が

主流だと思いますが

 

手動の蓋の物は

しっかり閉めておかないと

 

余計な電気代がかかってしまいますアセアセ

 

 

温かい便座に座るためにも

マメに閉めておきたいですねにっこり

 

 

 冷蔵庫をパンパンにする

 

冬に限ったことではありませんが

冷蔵庫に食品をパンパンに詰め込んでしまうと

沢山のパワーが必要になるので

電気代が高くなります。

 

冬は寒いのでお買い物に行きたくなくて

ついまとめ買いしがち笑い泣き

 

 

冷蔵庫は無駄な物は処分して

できるだけスカスカに。

 

 

逆に冷凍庫はパンパンにしておいた方が

電気代が安くなるそうですキラキラ

 

 

 

 

以上、冬の電気代が高くなる

NG行動でした気づき

 

 

安く賢く暖かく過ごしたいですねニコニコ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)